あわら市 剱ヶ岳周辺の林道

福井県あわら市にやって来ました。剱ヶ岳周辺の林道を行きます
今回は恒例?の林道焼肉ツーリングなので、現地のスーパーで食材を仕入れてから出発

まずは道中のダムに寄り道する

清滝ダムはブログで見かける。行ってみたら”ちょっと大きな”砂防ダムだった(^_^;)
ココ ※地図中央の十字マーク

コンクリ塀造りの天端道路はちょっと風情があった

ダムを過ぎて最奥は登山道となる

さて、目的地の展望台へ! ココから上がる

ちょっと藪ってるけど・・まあ、行ってみよう
(後で分かったのだが、もっと楽なルートがあった)

だいぶ藪ってきたけど・・
でも今日はセロ尾さんとペアだ。何かあっても何とかなるという安心感がある

やがてマシなゾーンになり完走の期待が膨らむ

だが、放置林道がそんなに甘い訳がない。
次第に大藪、倒木、落石、崩落・・と問題が続く
藪の中は猛烈に蒸し暑い。この時点で汗だくだ

そしてこの倒木と斜面崩落。左は崖で怖い
「これはオレは行けないなー」と弱音を吐いていたら
セロ尾さんも「戻りましょうか」と即決

彼は私と撤退レベルが近いので話が早い(^^ゞ

場所はこの辺り

 

帰りにちょっと西側に振っているルートを選んで入ってみると、

なんと、そこは絶景の作業道だった\(^o^)/

しばらく抜けられる道を探してウロウロ。しかし見つからず。
そのうちにあっという間に昼時になってしまった。それに汗だくでちょっと疲れた(~_~)
焼肉予定地の展望台までは結構距離がある

セロ尾さんがつぶやく「ここで焼肉しようか?」
そうしよう(^^)
彼の提案はいつでも的確だ

セロ尾さん持参の特製の鉄板で焼く林道焼き肉は最高だ~\(^o^)/
※焼肉画像はセロ尾さんのブログ

 

一旦山を降りて、”普通に”展望台を目指す。展望台の道は剱ヶ岳林道だ
が、いきなり通行止めの予告看板
理由が書かれていないし、ゲートも開いているから行ってみる事に

作業箇所っぽい場所はあったけど、この日はお休み。問題なく通行できた
分岐に到着した。左が刈安山方面、南に下るのは右だけど、しばらく誰も入っていない様子

剱ヶ岳林道展望台。曇っているし、草木が邪魔で眺望はイマイチ

道の途中には銘板が何箇所か埋め込まれていた。度々整備しているようだ

この劔ケ岳林道は非常に細かく舗装とダートが繰り返される。ダートは砂利敷きの勾配少な目だ

最後は温泉施設に降りてきた
ここで雨がポツポツ。ちょっとだけ現場確認した後、探索は終了にした

 

 

「あわら市 剱ヶ岳周辺の林道」への4件のフィードバック

  1. お疲れさまでした~
    焼肉最高でしたね!写真撮ってなかったのは残念(笑)
    曇ってたのは残念でしたが眺望は良くて楽しかったです!

    あの崩落、撤退を考えたタイミングが同じでよかったです。怖かったし・・・

    次回は晴れて欲しいですね~
    あそこは果たして抜けられるのか・・・楽しみにしてます!

    1. セロ尾さん、まいどです
      食うのに夢中で写真忘れていました(^_^;)
      なかなかの景色でしたねー

      例の道はあまり期待するとヘコむ事になるので、
      崩れている前提で行きましょうね(^^)

  2. こんにちは、トリKさん
    草が繁って轍のある。砂防ダムの道、初めてみましたよ。けっこうな高さではないですか?泥土の流入半端ないですね。滑りませんでしたか?
    今年は水不足から一転長雨になりましたね。本当に、天気には、気をつけてくださいね。

    わけあって名古屋に昨日きてましたが、深夜の雷すごかった。ちょっと下呂方面山中の横走りの雷を思い出します。

    1. 三木さん
      珍しいですよねこの天端。高さはそれほどではないです
      泥土でヌルヌルでしたよ。バイクでは入っていませんがブーツに泥が。

      昨夜、というか明け方の雷には参りました。かなり強烈でしたね
      すっかり目が覚めてしまったんです
      でもこの連日の雨で宇連ダムのあの危機的な状況は脱したようですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。