奈良代林道と戸中山林道をセットで

 

久しぶりに晴れた週末
めちゃくちゃ暑いですが水窪に向かいました。奈良代林道(ならしろ)を行きます
ここは3年ぶりです
ところが、通行止めばかりで水窪ダムに辿り着けません

メインルートの水窪川沿いの道(スーパーやまみちから入る道)は土砂崩れ除去中で通行止め
仕方なくずっと北の草木地区から南下して入りました(すご〜く遠回り)
しかも決して楽な道ではなく、落石や水の流入箇所多数です

因みに天竜スーパー林道は通行止めです(詳細は不明)

静岡県浜松市天竜区水窪町 地頭方

やっと入り口に到着 ココ ※地図中央の十字マーク
奈良代林道はずっと下からだが、舗装路の切れ目から実質のスタート(^o^)

意外と道は乾いていて走りやすい

この道は展望は少ない。木々の合間からギリ戸中川が見える

途中で一旦停止。ここでちょっと調べものがある

この支線が実際にあるかどうかを見てみる。地理院地図では途中まで実線表記だ

地理院地図ではストレートに描かれているが実際は九十九折の様子
因みに斜面に展開する林道網は超急斜面で歩くのも苦労するほどの角度だった

入り口はトラロープ

しばらくは幅員が確保されているが、広場まで来ると道が見えなくなった
この広場までが実線表記の道のようで、その先は草ぼうぼうで進む気にはなれない

道は基本自然土に砂利敷きだが、上に行くにしたがって砂利が多めとなる

さて、本線に戻ってさらに上がっていこう
ほかにも支線に入ってみたいが、ほぼチェーンゲートで規制されている

一箇所行けそうなところがあったので入ってみたが・・

なんと道が水没していた(写真で分かるかな?)
慢性的なのか、この豪雨のためなのか

登山ポストのある広場に到着
チェーンは引っ掛けてあるだけ。右にも急坂ルートがある

ここで標高1500mほど。さっきまでの蒸し暑さが嘘のように気温が一気に下がる
ウエアに染み込んだ汗のために寒いほどだ

この辺りの森が素晴らしく綺麗。大好きな場所だ

まあ、若干の道の悪化はあるけど問題ない

広場でちょっと休憩。ここを登山道が南北に交差している
元々の林道の終点だと思う

さらに新道が延伸されているが距離は短い

 

 

一旦降りてきて次は戸中山林道を行こう
奈良代林道と戸中山林道は起点が近いのでだいたいセットで行っている。ココ

水窪湖は普段より圧倒的に水量が多い。ほぼ満水じゃないか?

少し上流へ行くと、
お分かりだろうか、水ではなく堆積物が湖面上部まで溜まっている

川辺にある砂石の処理施設も水没していた。これは復元できるのだろうか

さらに上流に来ると道の浸食が進んでいた。ここまで水が来ているのは初めて見た
あと数十cmで氾濫しそうだ。いや、実際していたのかもしれない
この区間は通行が規制されていた

そして戸中川橋はこの状況
土砂が橋にタッチしている。付近ではブルによって除去作業されていたけど何台あっても足りない様子だ

※2018年12月時点の状態。全然余裕だったのに

 

さて本線を進もう

至る所で崩れている。普通4輪は無理っぽい
道の様子から復旧作業は未着手だと思う

岩かと思いきや木片だった。どうしてこうなった?

切り通し地点では恒例のA型バリケード
どうせまたあそこだろう

やはりここだな。何度直しても崩れる

せっせと岩をどかせば行けそうだけど、上からポロポロ石が落ちてくる
危ないのでここで撤収した

奈良代林道と戸中山林道を周りました。どちらも被災していますが奈良代林道は比較的マシです
上部はとても涼しいのでこの季節には良いと思います

 

 

 

 

 

※天竜スーパー林道は通行止め?

ここは6月に一旦全線開通したはずですが、現在はまた通行止めになっていました
水窪ダム側はA型で封鎖。ちょっと奥のゲートは開いてました
浜松市の林道情報にはスーパー林道の記載は無し。調べている最中なのでしょう

 

 

「奈良代林道と戸中山林道をセットで」への12件のフィードバック

  1. 探査お疲れ様です。
    流石、国有林 森が美しいですね~。涼しげで良い感じ。
    水が冷たそうな、水没林道は突っ込んでみたいw 死ぬかな。。

    名古屋は、ここ暫くバイクは地獄の暑さですから、かなり辛いですね。

    1. ザビエルさん
      国有は民有に比べると敷居が低いし、しかもここは綺麗で良いですね(^^)
      水没林道ですが、歩いて近づいたらくるぶしまでスッと沈みました
      バイクで行くときっと二度と戻れません。怖いですね〜

      そうなんです。めちゃくちゃ暑いんです
      できるだけ標高の高い場所まで車で行ってバイクを下ろす工夫をしています

  2. こんにちは、トリKさん
    やっと梅雨が、あけましたね。
    しかし気温差15℃は、仕事でもキツイ
    まぁ、一月ほど、雨のなか泳ぐような仕事よりは、ましですが、
    プライベートで、神戸市にいってきましたよ。確かトリKさんの地元ですよね。
    梅雨の晴れ間の六甲山周辺おもしろかったですよ。時間があればじっくり周りかった。観光地ですが、山としてなんか魅力を感じましたよ。ただ帰りは土砂降りの中かなりヤバい帰還でした。

    1. 三木さん
      ほんと長い梅雨でした
      お仕事ご苦労様です

      おしい!
      出身は尼崎です。神戸ほど上品ではありませんよ(^^)
      六甲山へはよく行きましたねー
      走りに行くなら摩耶山のほうが面白いです(^_^)

      1. おはようございます。トリKさん
        芦屋の友人に、会いにでかけたんですが、豊橋夜8時に出発して下道で名4使い、四日市名阪に乗り、天理から有料道に入り湾岸線で、深夜2時に芦屋につきましたよ。6時間休みなしで走りました。四日市で道に迷わなければ、30分ほど短縮できたんですが
        ウキで六甲山調べてみると、めちゃめちゃ面白い、成り立ちですね。900メートルの隆起は凄い、今度はじっくり回りたいですね( ・`ω・´)

        1. 三木さん
          以前は私も名阪国道を使っていましたが、新名神ができてからはそっちばかりです
          めちゃくちゃ早いですよ。尼崎まで2時間かかりません
          大阪環状線(都市高速)を使わなくていいので渋滞も少ないです

          久しぶりに六甲行きたくなりました(^^)

  3. 初めまして。浜松エリアの林道に興味があり、いろいろと見ておりましたらこちらにたどり着きました。林道のレポートとても素晴らしいですね。私も奈良代林道の舗装路が切れるとこまで入ったことがあります。普通車なのでそこから上は断念しました。あのあたり、BISOWAなる団体がキャンプ場らしきものをやってるようで(https://www.zeropoint.bisowa.co.jp/)、探しに行ったのですが見つけられませんでした。で、グーグルマップを見ていると、水窪ダムと黒法師岳の中間あたりに「楓」なる食堂が表示されるのですがこちらも実際にあるのか不明です。何かご存知でしたら教えていただければ幸いです。
    これからも林道の探索を楽しみにしております。

    1. 古谷さん、はじめまして
      BISOWAは私も気になって見てみましたが、何もありませんでした
      確かに少し伐採されたような感じでしたが、入り口も看板もありません
      さすがに敷地には入っていませんが、少なくとも外からは建造物は見当たりませんでした
      サイトを見ても具体的なキャンプなどのレポートはありませんね
      土地を確保・登記してあるだけ?とか思っていました。真相は不明です
      主催者に問い合わせるのが早いかもしれません

      楓についてはさすがにここには無いです。ここまで食べに行けません(^o^)
      本当の場所はここだと思います https://www.hotpepper.jp/strJ000884817/
      たまにあるんですよGoogleMapには。
      住所が具体的に判明しない場合はその所在地の中央にマークされるようです

      天竜区は林道天国です。是非どんどん出かけてみてください!

      1. トリKさん ご丁寧にご教授いただきありがとうございます。BISOWAも楓も疑問が解けました。
        先日、天竜スーパー林道を走破しました。この8月にはまた通行止めになってましたので、実は貴重な体験だったのかもしれません。
        天竜の林道は本当にすごいですね。これからもよろしくお願いします。

        1. 古谷さん
          スーパー林道完走したのですか!? それは貴重ですね
          私も何度も訪問していますが、まともに完走できたほうが少ないです

          具体的に何日だったでしょう?
          8/1に見に行っていますが、通行止めでした
          (市がまだ調べている最中だったと思いますけど)

          古谷さんの活動は車&徒歩でしょうか?
          もしバイクに乗られていないのでしたら、
          原付きだと行動範囲が広がりますよ(^o^)

          1. トリkさん 私がスーパー林道を完走したのは6月21日でした。1年前に走った時は通行止め。悔しくて、それ以降、たまに浜松市の林道情報をチェックしておりました。確か6月に入って直ぐに走れるようになったと記憶しています。でも、あそこにはアブが沢山いますね。先日8日に刺されてしまいました。尚、私の足は自動車です。確かに原付は機動力発揮しそうですね。

  4. 古谷さん
    回答ありがとうございます
    6/21ですか。ほんのちょっとの期間だけ通れたわけですね
    ここは林道情報を頻繁にチェックしないとダメみたいです

    この時期、どこの山でもアブだらけです(T_T)
    長袖はもちろん防止は必須ですね
    原付きご検討ください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。