春埜山林道に接続する林道

↑完全な馬の背。絵に描いたような尾根道 (^o^)/

 

いつもの天竜に来ています。今回は春埜山林道から接続する林道を走ってみます
春埜山林道(舗装)を軸に南に下る林道が4本ほどあります
最東の大尾大日山林道は昨年4月に行きました。(この記事)

 

まずは春埜山線から。静岡県周智郡森町三倉 大河内地区のココ ※地図上の十字マーク

今日はあいにくの天気。大嫌いな雨は止んだけど雲は厚い

細い舗装路を上がるとインパクトのある分岐。これは右へ

一応舗装はされているけど、枝葉と土で半ダートのよう

ロープゲート、というか警告

この先が面白い。ダートになり勾配もある

さっきのA型ゲートの理由はこれだろう。4輪はやめたほうが懸命

気持ちのいい尾根道を進むと、

春埜山林道に接続。ちょうどヘアピンの辺りだ

短そうな支線に入ってみる

しばらく進むと視界が開けた

こっちは掛川市の方向。街並みがぼんやり見える

小屋の奥に少しだけ道が残っていたけどすぐに終点になった

次は白山へ向かう。地図上には無いが、この辺りの分岐を上がる

白山作業道を逸れて山頂に向かってみる。細いけど奥へ進めるようだ

グーッと上がると最後は終点。この辺りが山頂だ(658m)

神社はすっかり廃屋となってしまっている

 

山頂から少し下りて作業道に戻る。鉄塔保守道のようだけど、鉄塔を過ぎると道が急激に悪化

何かが通っている気配が全くしない。使われていないようだ

 

岩を越えて来たけど、いよいよ道が崩れだしたから撤収した
複数なら続行できるかもしれないけど

この作業道は地獄沢を経て上野平集落へ出られる、と思う

次は舟場集落から入る舟塚線。ココ

期待に反して全舗装されていた

何の不安もなく県58に接続。これは生活道路のようだ

春埜山林道の支線を何本か走ってみました。距離があって面白いのが春埜山線(春埜山参道線とも)
白山作業道は抜けられる可能性はあります。また反対側から入ってみたいと思います

春埜山周辺は森町でも林道のメッカらしく、調べると楽しいスポットが多数あります
入っていないですが支線を何本も見ました。ほぼノーゲートです

それにしても雪を全く見ていません。今年はこのまま降らないのでしょうか

 

 

「春埜山林道に接続する林道」への15件のフィードバック

  1. こんにちは、トリKさん
    ウマノセ林道いいですね。
    しかし、片側の、林を伐採したら間違いなく崩落しそうですね。(´・ω・`)
    舗装路ですが、三河湾スカイラインのウマノセも、個人的に好きですよ。(^o^)

    1. 三木さん、こんばんは
      そうですね、林があるからもっていると思います
      崩れてしまって道幅がこれ以上狭くなったらバイクでも躊躇しますよ(^_^;)
      覚えていませんけど、三河湾スカイラインにもありましたっけ?(^^)

      1. 今晩は、トリKさん
        三河湾スカイラインは、一部山の尾根を、走る場所があります。
        三河湾スカイラインは、無料化になった途端、廃道化が、進んでますよ。(´・ω・`)
        ロードライダーより、オフロードライダー向きの道に、変貌してます。
        一度御覧になってください。(^o^)
        ただ、以前行ったときは、通行止めになっていましたよ。

        1. 三木さん、こんばんは
          三河湾スカイラインは通行止めなんですか?
          何年か前に走りましたが、そんなに酷い状態ではなかったのですが・・

          1. 今晩はトリKさん
            本当ですよ。三河湾スカイラインの状態は、アスファルト面、細かなひび割れだらけです。剪定もしないから、樹木の枝が道を、覆い被せるようにしげってます。走っていると、車のウィンドウまで枝葉さがってましたよ。
            脇からは土砂が道に流れて、なかなか滑りやすい状態だし、
            雨上がりは、路面を、落葉と枝がびっしり覆われてましたよ。雨で流されないのは、路面がめちゃ悪い証拠です
            管理がずさんなことは、見れば一目瞭然ですよ。(´・ω・`)

  2. 雪がなくてもこの日は寒かったでしょ?
    雨でも欠かさず探索、元気ですね~
    ホンマ尊敬しますわ(笑)

    キレイな針葉樹の馬の背は気持ちいいですね!
    こんな道走ってみたいです。
    途中の廃道は無理っぽいですがw

    1. セロ尾さん、まいどです
      風が弱い日はそれほど寒くありませんよ(^^)

      出発時は雨がちょっと降っていたのですが、なんとか止みました
      もし止まなければ車で下見だけして帰ろうと思っていました

      この馬の背は短いのですがあまりにも綺麗だったので
      見惚れてしまいました(^^)

      白山作業道の廃道っぽい道は
      セロ尾さんと一緒なら間違いなく行ってましたね

  3. 三木さん、こんにちは
    三河湾スカイラインは蒲郡市の管理でしょうか。
    観光スポットのはずなんですが、実際にドライブなどでは使われていないのかな

  4. こんにちは、トリKさん
    蒲郡市は、現在市内の幹線整備やバイパスの建設でかなりの予算が使われています。
    はっきり言って、アクセスの悪い三河湾スカイラインは無くても市民生活支障のない道なんです。
    三河湾スカイラインは、現在県道になっています。復旧工事の予算はおりるんでしょうが
    全面改修工事は、甚だ疑問です。
    実際、観光スポットの駐車場は、柵があり入れなくなっており、車で通り抜けるだけの道になっています。観光に力をいれてるなら
    駐車場を整備しトイレくらいあるべきはずです。岡崎市の桑谷の施設もなくなり、追い討ちかけてます。
    ただ岡崎市、蒲郡市の山間部の林道は、舗装路ですが、なかなか面白いですよ。
    個人的にお薦めは、オレンジロード近くの林道がよいですよ。ただ林業関係のトラックに遭遇した場合引き返すはめになりますが
    ( ・ε・)

    1. 三木さん、こんばんは
      三河湾スカイラインは愛知県道でしたか。
      確かに無くても問題なさそうな道ですね、悲しいですけど。

      以前、オレンジロード近くの林道は当たってみたのですが
      目ぼしい道がありませんでした。舗装化されたのではないでしょうか

      1. 今晩はトリkさん
        走られた林道は、
        東海道の赤坂から、山越えで、蒲郡側の、オレンジロードへ、抜ける道にでしょうか?

        1. 三木さん、こんにちは
          実際には走っていませんが、地図で探していました
          たぶん三木さんが言っている道ですが、
          宮路山からスカイラインまで真西に延びている道です
          舗装路みたいなので止めました

          あとはオレンジロードのトンネル脇の道(これも舗装でした)

          1. こんにちは、トリKさん
            蒲郡の隣の幸田町猿田彦神社近くにも
            未舗装の林道がありましたよ。
            山の中腹はしる林道で、不動が池に出られるみちでした。
            こちらの林道は隣接している町に接続
            しないパターンがおおかったです。

            何気に岡崎市も枝道多いわりに接続してないし短い林道が多いかったですよ。岡崎第二東名周辺もどん詰まりおおかったです。
            話のネタは、猪用の檻が設置が民家ちかくにあったことかな( ・ε・)

  5. 三木さん、こんばんは
    調べてみました。
    舗装路みたいですが未舗装もあるのですね
    展望台も通るようなので眺めはいいかも?(^^)

  6. 今晩は、トリKさん
    すいません、この場ちょっと、おかりします。
    私事ですが、仕事先だけで、3カ所ほど、検疫場があります。
    猛威をふるっている渥美のトンコレラの、対策のためです。
    人や牛には、感染の危険は、ありませんが、
    タイヤに、コレラ菌が付着して感染がおきたようです。
    どうも、岐阜からの感染らしいです。
    オートバイで走られる方は、養豚場周辺ではそういったことがあるとうを知ってください。すみませんトリKさん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。