手掛岩山の新しい林道

岐阜県加茂郡東白川村へ来ました。
東白川は昨年行った寒陽気山や手掛岩山、高時山、尾城山など
多くの林道スポットを抱えていて注目しています

今回は手掛岩山周辺の林道の様子を見ます
地理院地図では断絶箇所となっている場所が、航空写真ではくっきりと道があります
これを確認します

道の駅茶の里東白川の裏手から入る。ココ

分岐は右へ。さらに山頂に近づく

山頂付近に到着したけど、特に展望は無し(~_~)
いくつか取り付きがあっただけだ

ここから唐突に道が新しく(整備中?)になる
方向としては県道に向かっている

見通しがいい場所に出たから休憩することにした
天気がよくて風も涼しく気持ちがいい(^o^)
でも、これから寒くなってしまうだろうな(~_~)

正面は新巣山だろうか。いい下見になった

ここの西斜面にも林道網があるけどまだ行けていない。行く所が多すぎるな(~_~)

重機は今日はお休み。工事中はたぶん通れないだろう
気になるのはこの工事内容。林道の開通だけなのか、それとも舗装してしまうのか。

この辺りは地図上では何も無い

本線は左だけど、右へ行ってみる。北へ向かう道だ

相当崩れていただろうけど、とても整備が行き届いていて走りやすい

最近はカモシカに縁があるな(^^)

終点付近には登山道や作業道が入り混じっていた

再び本線に戻って進む。この先の道は地図上でも記載されていた

大明神集落に降りてきた

手掛岩山の東斜面には新しい林道が作られている最中でした
ひょっとしたら古い林道を整備しているだけなのかもしれません
いずれにしても、舗装されてしまうかどうかは気になるところです
道自体は適度な荒れと傾斜で楽しくのんびりと走れました

この後、高時山に向かいます

 

 

「手掛岩山の新しい林道」への2件のフィードバック

  1. お久です
    山神さんに続いて私の馴染みの
    林道ネタありがとうございます

    私も最近は二つ森林道やら、尾城山に向かう林道に行ってきたばかりです

    白川、黒川、もうこの辺は林道ばかりで楽しい場所ですね

    それに山の手入れが行き届いた林道が多いので、明るくて走っていても気持ちいいです

    もう少し眺望のある場所があれば最高なんですけどね

    ちなみに尾城山に向かうとゲートがありますけど、脇から行けます

    頂上には徒歩になってしまいますけどね

    ではまた近場の情報を宜しくです

    1. k田さん、まいどです
      そうなんです。
      この辺りは狭い地域に林道が集まっていて入りやすいんですよね

      尾城山周辺は舗装ばっかりだったのですが、
      私が行ったルートが悪かったのでしょう
      今度また行ってみます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。