手掛岩山の新しい林道

岐阜県加茂郡東白川村へ来ました。
東白川は昨年行った寒陽気山や手掛岩山、高時山、尾城山など
多くの林道スポットを抱えていて注目しています

今回は手掛岩山周辺の林道の様子を見ます
地理院地図では断絶箇所となっている場所が、航空写真ではくっきりと道があります
これを確認します

道の駅茶の里東白川の裏手から入る。ココ

分岐は右へ。さらに山頂に近づく

山頂付近に到着したけど、特に展望は無し(~_~)
いくつか取り付きがあっただけだ

ここから唐突に道が新しく(整備中?)になる
方向としては県道に向かっている

見通しがいい場所に出たから休憩することにした
天気がよくて風も涼しく気持ちがいい(^o^)
でも、これから寒くなってしまうだろうな(~_~)

正面は新巣山だろうか。いい下見になった

ここの西斜面にも林道網があるけどまだ行けていない。行く所が多すぎるな(~_~)

重機は今日はお休み。工事中はたぶん通れないだろう
気になるのはこの工事内容。林道の開通だけなのか、それとも舗装してしまうのか。

この辺りは地図上では何も無い

本線は左だけど、右へ行ってみる。北へ向かう道だ

相当崩れていただろうけど、とても整備が行き届いていて走りやすい

最近はカモシカに縁があるな(^^)

終点付近には登山道や作業道が入り混じっていた

再び本線に戻って進む。この先の道は地図上でも記載されていた

大明神集落に降りてきた

手掛岩山の東斜面には新しい林道が作られている最中でした
ひょっとしたら古い林道を整備しているだけなのかもしれません
いずれにしても、舗装されてしまうかどうかは気になるところです
道自体は適度な荒れと傾斜で楽しくのんびりと走れました

この後、高時山に向かいます

 

 

「手掛岩山の新しい林道」への2件のフィードバック

  1. お久です
    山神さんに続いて私の馴染みの
    林道ネタありがとうございます

    私も最近は二つ森林道やら、尾城山に向かう林道に行ってきたばかりです

    白川、黒川、もうこの辺は林道ばかりで楽しい場所ですね

    それに山の手入れが行き届いた林道が多いので、明るくて走っていても気持ちいいです

    もう少し眺望のある場所があれば最高なんですけどね

    ちなみに尾城山に向かうとゲートがありますけど、脇から行けます

    頂上には徒歩になってしまいますけどね

    ではまた近場の情報を宜しくです

    1. k田さん、まいどです
      そうなんです。
      この辺りは狭い地域に林道が集まっていて入りやすいんですよね

      尾城山周辺は舗装ばっかりだったのですが、
      私が行ったルートが悪かったのでしょう
      今度また行ってみます

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。