北志賀林道 リベンジ

志賀高原にやって来ました。目的は北志賀林道を行くことです。別名(雑魚川林道)とも言うらしい

昨年9月に丸山林道から接続しようとしてゲートを越えられず諦めた林道です
このゲートには迂回路があった事を後で知り、とっても後悔していました
崩れているという情報もありますが、とりあえず行ってみます

今回は志賀高原をぐるっと1周するルートにしました
竜王から倉下林道~志賀高原一の瀬~県471~県502~カヤノ平~北志賀林道~竜王へ

ここは竜王スキーパーク。ゲレンデ内を倉下林道が通っている

スキー場を抜けてアワラ湿原の入り口。ココからダートになる

砂利敷ですごく走りやすい

一の瀬ゲレンデの近くに金倉竜王林道との分岐がある。ココ

今回はゲートの確認のみ

一の瀬ゲレンデの駐車場に出てくる

県道を使ってカヤノ平まで行く

これがカヤの平牧場。生物が何もいないけど休業中なのだろうか

牧場のすぐ側に入り口がある。ココ

これがカヤノ平側のゲート。錠は固い

恐らくここが一番の崩落箇所だったであろう場所。現在は片付けられていて走行可能になっている

眺望はあまりないけど、特に暗い訳でもない

なんだか古い感じのする林道だ。たまに4輪に厳しくなる

実はこの北志賀林道は地理院地図上では2本線で描かれている。立派な1車線道路という事
でもそれは随分昔の話かもしれない。普段走っている単線描画の軽車道と何ら変わりない

そして見えてきた竜王側のゲート

錠も脇も固いと思っていたが、こんな抜け道があったとは・・

難なく通過できた(^o^)

あとは、北志賀小丸山スキー場を抜けて降りていく

無事、志賀高原を一周できました\(^o^)/
北志賀林道は平坦で走りやすいですが、何箇所か崩落跡がありました。通行できない事もあるでしょう
この周辺では丸山林道が一番おもしろいです(^^)

 

「北志賀林道 リベンジ」への4件のフィードバック

  1. こんばん、トリKさん
    抜け道は、笑いました。(^o^)
    情報の共有は、大切ですね。

    しかし、かなり暑かったんじゃないですか。
    僕は、走りに集中してると、水分補給を忘れるときがありますから、自販機がある場所は、オアシスですよ。
    自販機は、流石に林道には、ありませんけどね(^^)

    1. 三木さん、こんばんは
      抜け道、なんであんなものを見逃したのか不思議です
      今度からはじっくり見てから諦めようと思います

      林道に自販機があったらウケますね\(^o^)/

  2. 日曜日に行ってきました
    落ち葉じゅうたんのフラット林道でございました。

    丸山側から入り、往復でした
    四年前と比べると丸山からゲートまでがかなり整備されてて
    大変走りやすい

    舗装落ち葉で転倒者おりましたが
    全線フラットの安全林道でした

    1. 隊長様
      情報ありがとうございます
      現在は整備が行き届いているみたいですね

      丸山林道へは行かれなかったのでしょうか?
      5月には雪で進めなかったのですが、
      崩落や洗掘がいくつかあったので気になっていました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。