松本市中川 入山

今夏に中信を縦断した時に行きそびれていた入山周辺に行ってみました

入り口はココ。県181から入ります
錠は固く脇もキツいですが、潜れます

ダンプが踏み固めた路面が続く

 

実は、ここで一回引き返した
何か分からないけど背筋がゾッとしたからだ。悪寒というか、何かの気配というか。

山ではたまにそういう事があるのだけど、他のライダーはどうだろうか?
とりあえずゲートを出て20分ほどじっとしていたら落ち着いたので、気を取り直して再度入った

 

沢沿いでもないのにやけに湿っぽい道だ
水分を多く含んでいるから泥に乗るととたんにコケそうになる。しかもタイヤの山がほぼゼロだ(~_~)

残念ながら木で覆われていて展望は皆無(~_~)

本日1本目の伐採。いくぞー(^o^)/

以外に太かった(^_^;)

チェーンゲート。松本市の境界線だ
これはこっち側(小県郡)ではなくてあっち(松本市)から来た者向けのゲート

つまり、私が上がってきたゲートからここまでが通行不可区間という事だ
錠は固い

ゲートを過ぎるとすぐに開けた場所に出る

二ツ石峰との分岐だ。入山は右方向へ

道幅はさらに狭くなる。轍が完全に無くなった

木々の間から少しだけ見通しが効くようになった
左側の高いやつはこの前行った三才山じゃないかな?

この林道の中盤は入山の南斜面のトラバース道だ
入山の頂は1600m超。行ってみたかったが歩きで80分(私なら100分)なので止めた(^_^;)
この道でも1400ぐらいはある。斜面には木はあるものの結構な傾斜だからズリっといったら終わりだ

なので、ずっとこんな感じで進む
左側が崖なので気遣いながらゆ~っくりと。あ~緊張する

2本目の倒木。これは山側をちょっとだけ開けた

3本目は潜れそうだ(^^)

ようやく狭い区間は終わったようで視界が広くなった。ほっと一息。
気を使って走ってきたから疲れたー(~_~)

ここからは楽で綺麗な道で下っていく

白樺がたくさん(^o^) 明るくて清々しい道だな~

鉄塔側の三差路に出た。ココ

とりあえず左へ降りてみる

しばらくするとキャンプ場に出た。「白樺の里」

キャンプ場をやり過ごして大田集落に降りてくる

 

集落に降りたところで、当然気になった「さっきの鉄塔三差路の右の道はどんなだろう?」

右側は小胡桃沢集落へ降りるようなので、今度はそっちから上がってみよう(^o^)/

こちらはゲート類はなく、完全開放だ

状況はこっちのほうが断然悪い。その分楽しい(^^)

ガレ、エグレ、マッド、急坂が連続で出現! 面白くなってきた

まだまだ上がる、行くぞ~

またまたぬかるみだ。楽しいぞー(^o^)/

一気に上がってハアハア言いながら三差路に到着。なかなか楽しかったな~
ここは短いけどお薦めです(^^)

 

 

※猫を守ろう!?

「猫 飛び出し 注意」
小胡桃沢集落でこの看板をいくつも見かけた

こんな文言は初めて見た。猫の事故が多いのだろうか?それとも猫を大事にしているのだろうか?

「松本市中川 入山」への6件のフィードバック

  1. いい道ですね~
    標高が高いし白樺の林が気持ちよさそうです。適度に荒れてるのもまた良し(笑)

    山で何か分からんイヤな予感みたいなのは一度だけあります。私も引き返しました。
    そのまま突っ込んだら良くないことがあったかも…
    よく行きましたね(笑)

    1. セロ尾さん、まいどです
      道自体はかなり辛いものがありました
      ずっと崖沿いというのは疲れます(~_~)

      セロ尾さんもありますか、そういう経験が。
      よっぽど止めようかと思いました。恐怖心すら感じましたので。
      でも、またきっと来るだろうなと思ったので強行しました

      その代わり極端に低速走行でした。とにかく怖くて。
      枯木が人に見えたりして異常でした

      最後の小胡桃沢集落からの上りでなんとか吹っ切れました

  2. 毎度です
    嫌な予感でしょうか?
    以前全く気乗りもせず行ったら帰りに溝に落ちた経験がありますね
    でも逆に期待せず行ったらすごいとこ発見することもありますから
    林道探索はやめれませんw

    最後は猫ひろしさんの出身地だからかも?(もちろん嘘)

    1. 山神さん、まいどです
      猫ひろし!? って一瞬思ってしまったじゃないですか!ヽ(`Д´)ノ

      山神さんは嫌な予感は物ともしないようですね。強いです(^^)
      私は実際に何度か引き返した事があります
      管理者に見つかる”恐怖”とは全く違う”気配”です。怖いですね~(T_T)

  3. 先週末、小胡桃沢から保福寺側に抜けました。
    通る人が少なく、廃道気味に草が生えています。
    ビッグオフはきつい感じで、軽トラはちょっと厳しい感じですね。
    全体的に、小胡桃沢側は荒れている感じです。
    保福寺側は普通のダート林道という感じです。
    あと小胡桃沢側入り口付近で工事が始まるようです。
    治山か川を整備するようです
    こちらでも熊の目撃情報があるようです。
    気を付けてください
    蝶ヶ原と入奈良本牧場側にはいっていません。
    お盆ぐらいに、行ってみたいと思っています。

    1. goggleさん
      情報ありがとうございますm(_ _)m
      小胡桃沢、懐かしいです。道は生きているようですね

      しばらく行っていませんが、蝶ヶ原の状況はどうなのでしょうね
      ずっと烏帽子岩が気になっていて、次回は行ってみようと思っています
      林道から最短で200mぐらいの箇所があるのですが歩きで行けるものかどうか・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。