望月峠林道 開設中

 

東栄町に来ています。望月峠林道を行きます
愛知県北設楽郡豊根村の最南部、神野山を中央に望月峠から太和金峠を通る基幹林道です
そして、神野山山頂付近を残した開設中の道です

愛知県北設楽郡東栄町御園 望月峠

下モ山林道から連絡したので、今回は望月峠からスタートします。ココ  ※地図中央の十字マーク
神野山方面に向かいます

車両跡でぺったんこの砂利敷きダート

すぐに工事中箇所に着いてしまった。物音がするのでここで撤収した

さて、阿南東栄線(県74)に向けて降りていこう

すでに道の造成は終わっているけど法面は崩れ気味。応急処理してある

幅員がとても広い。ダンプでもドリフトできそうだ(^o^)

げっ! これは・・あれだろうか?

どうやら舗装化だ(T_T)  まただよ、最近舗装工事によく遭遇する
この少し下で工事の真っ最中。幸い通してもらえた

二連標柱があったので一応撮っておいた。どうやら東栄町は標柱が好きなようだ

県道に出られた

こちら側は土砂崩落!?で通行止めの表記。実際は舗装化工事の真っ最中だ

では次に反対側へ。上黒川萬治のココ

すぐにダートになったのは良いけど・・

いったい何本あるんだよ、標柱は!
ほんとに好きだな東栄町は

この道も車両跡が酷い。舗装路の如く固い路面だ

延々綺麗に処理された法面が鋭い道を進んで行くと

工事中の現場に到着した。地理院地図より少し伸びていた

 

さて、末端も確認できた事だし帰ろう、と思ったが
太和金峠から分岐している道がちょっと気になる(ー_ー;)
ん〜 これは見逃せないな〜

(規制の無い入り口があると、自分を誘っているように見えるのは気のせいだろうか?)

一応地図を確認してみる
新太和金トンネル、更にそれ以前の太和金トンネルが出来る前の峠越えのルートだったのだろう
これが、なかなか面白い道だった(*^^*)

めちゃめちゃ湿っぽい苔の道だ。楽しそう〜

かつてはワイヤーが通されたガードレールだったのだろう
車に乗ったらさぞかし狭い道と感じるだろうなー
(自分で言うのもなんだけど、なかなか良い写真だ)

おやっ!?

古い倒木だ。焦げてる?落雷かな?
これは枝だけササッと落として、

バイクはいいね〜 これだけ隙間があると通れる(*^^*)

砂防ダム建設の道でもあったのだろうか

なんか、住めそうな洞窟があった。これって掘ったのかな?

眼下に国道が見えてきた。ゴールは近いぞ(^o^)

若干の藪も除去しつつ、

R151に出られた。こちら側も規制なし

楽しかったので、ストリートビューも載せておこう。ここを入ってみて!

望月峠林道は地理院地図より少しだけ、ほぼ航空写真の通りで延伸中でした
H35年(2023)までは事業継続のようです。現在2工区です

全線において走りやすい十分な幅員があります。但し、開通前になのに舗装化が進んでいます
特に望月峠以北は時間の問題です。今のうちに行っておいたほうがいいと思います(^^)v
工事の真っ最中なので休日が無難です

 

 

 

 

 

※布川線の支線が面白い

望月峠林道の確認が終わったので、古戸山に寄り道しようと思ったら、ちゃんとした道で布川線でした

布川線は全舗装ですが、支線のダートがあったので入ってみました
この辺り。地理院地図は表記なし

線名が分かると思ったら、作業道・・ の下がまさかの空白

最後は連鎖倒木で断念しました(。´_`。)

 

 

「望月峠林道 開設中」への6件のフィードバック

  1. 年に一回は覗きに行っておりましたが今年はトリKさんの
    記事で無事確認が出来ました
    舗装化は早そうだと思ってましたが、完抜けを待たずにですね

    太和金峠の出口は国道のカーブに飛び出すみたいで少しドキドキしますね
    あっ、その前の国道を見下ろす辺りも結構切りたっていて
    ドキドキしませんか?

    1. BETA稼働中さん
      毎年チェックされていたのですね(^^)
      BETAさんてほんと何処でも行ってますね。凄い(@_@)
      直線で500m。あと何年かかるのでしょう?
      2023年には無理でしょうかね

      無事開通して、
      しかもその時もバイクに乗れていて、
      完走できればいいのですが(*^^*)
      私がリタイヤしていたらBETAさんがレポートしてくださいm(_ _)m

      太和金峠の旧道はワクワクでした
      おっしゃる通り、崖側は端っこが不安定だったので近づきませんでした

  2. 寒い中遠地探査お疲れ様です。

    この北側に有る、豊根の温泉に時々行くので、抜けたら行きたいな〜と思っていましたが、、。
    いきなり舗装とは、がっくりしました。ななな、、何で舗装、、トホホです。。

    愛知県は、お金が有るのか直ぐに舗装化しますね。
    地元の人も使わない道に、莫大なお金掛けるのが不思議です。

    太和金峠旧道は、Kさんの伐採工事で開通しましたから、完抜きチャンスですね!
    しかしこの道、国道側からだと入り口が草で分かりづらいw

    何度も通過した筈だけど、気付いて無かったw
    ストビューはGJ!です。

    1. ザビエルさん
      らんどパルかな?
      昔に行ったことがあります。その時は林道なんて目もくれなかったですけど。

      抜けるにはまだ時間がかかりそうなので、
      東側半分と下モ山林道とセットで行かれたらどうでしょうか?
      帰りは太和金旧道で(*^^*)

    2. はじめまして。最近セローを買い、一緒に行ってくれる友達もいないのでソロで無謀にも林道を走っています。
      月1くらいで神奈川から浜松まで行き、こちらのブログを滅茶苦茶参考に、というか模倣させていただいています。いつも有益な情報をありがとうございます。
      先月、通り掛かってふと気になった浜松と愛知の県境辺りにあるほぼ廃道のような道に突入し、何も考えずに激坂を転がるように下っていったのですが、その先でフェンスに阻まれて元来た道も上れず日没を迎えてしまい、その時は死を覚悟しました…。
      その後何とか大怪我もせず物も壊さず誰にも迷惑も掛けずに脱出できたので良かったのですが、トリKさんが決して無理をされない理由がよくわかりました。

      1. 皮下脂坊やさん、はじめまして(^^)
        セローいいですね〜
        ソロツーリングも気ままでいいんじゃないでしょうか
        毎月浜松に来ているとは! 絶対にどこかで会っている気がします
        セローの離合はよくありますし。

        いい加減な判断の下りは止めましょうね。ソロでは禁物です
        どうしても行きたければ歩きで確認してからにしたほうがいいですよ
        因みにどこを降りたのでしょうか? 下でフェンス??
        差し支えなければ、興味がありますので教えてください(座標で構いません)
        このブログを見ている方々も知りたいと思いますよ

        私のバイクは分かると思いますので見かけたら声をかけてくださいね(*^^*)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。