奥山林道 被災復旧中

久しぶりに浜松の引佐地区に行ってきました
奥山林道~扇山林道を巡り、最終的には富幕山(とんまくやま)に近づきたかったのですが、
ガードが固く結局行けたのは奥山林道だけとなりました

周辺はこんな感じです
Gは強固ゲートで通過は無理です。青線は奥山林道、黄線は扇山林道(支線含む)、緑色は富幕林道です

まずは奥山林道を行きます。中間地点から出発。ココ

奥山高原までの遊歩道がある。行けるかと思ったけど入ってすぐに歩道になった

ここから奥山林道のダート。北側半分を行く

普通に乗用車が走っているほど生活道路のようだった

途中、東方面に伸びる狩宿林道があるけど封鎖されていた

やがて富幕林道との林道交差点に着く。左方面が富幕だが・・

守りは固く、脇と手前のA型が侵入不可を強く主張している

県303に合流。奥山林道の北側はここで終点となる

次は扇山林道を目指して行こう
初冬の黄柳野(つげの)集落は雪も無くぽかぽか陽気だ(^o^)
植物のツゲが語源かと思ったけど、植物のは「黄楊」だった

扇山林道(西側)は事前の情報通りゲート封鎖。どうにもならない(T_T)

扇山林道(南側)もこの通り。脇もパイプガード装備だ
仕方ないので最後の奥山林道へ期待してみる

 

ここもか・・
規制線が張られている。急ごしらえのガードの理由が後で分かる
奥山林道(南端)の入り口はココ。風越峠のすぐ側だ

ダンプ跡が新しい。今日は平日だから作業中かも?とゆっくり進んで

これは酷い・・ ズタズタだ(TдT)
電柱が倒されているから非常用の電線が道路脇に施設されている

反対側にも規制線。抜けた先は別荘地だった

最後に扇山林道支線(東側)のゲート。どの入口も非常に固い

 

扇山林道は2年前ぐらいまでは通行できたみたいですが、現在はご覧の通り完全封鎖です
ロケーション的には富幕林道が一番景観が良さそうですが、残念ながら通行は無理でした

なんとか行けた奥山林道は24号の影響でしょうか、かなりのダメージでした。現在復旧工事中です
この日はちょうどランチタイムで通れましたが排気ガスの匂いがしたので工事車両がいたのかもしれません

引佐地区の貴重な通行可能林道がまた減っていきそうな様相です

 

この後、浅間山に向かいます

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。