郡上市白鳥町 白尾林道 完抜

鷲見林道に行く途中で見かけた林道を探索に行った
白尾山の周辺を通っていて地図上では抜けられるように見えた

入口はココ。鷲見林道から分岐する

やっぱり字が消えている(^^;)

適度に荒れていて、とても面白い

展望も良く、対岸もバッチリ見える(^○^)

たまに崩落。問題ないレベル

坂を上がって行き、てっぺんの切通し。先が見えないから空に向かってるみたい

右へ降りる道がある。これは後回しにしてまずは直進する

やがて工事現場の看板

そしてゲート。先に道を作っているのか

工事個所はこの辺り
南から上がっている道に接続するのだろう

ここが繋がれば完抜がまた増えて嬉しい(^○^)

 

さて、ちょっと戻ってさっきの分岐を降りる

こちらが旧道だろう。こなれた感じがする

舗装路に変わり、村へ降りてきた

鷲見林道と白尾林道を組み合わせて完抜きツアーができます
ヽ(^。^)ノ

途中に鷲ヶ岳へ寄り道してもいい。
ゲートや通行止めの可能性も低いでしょう

展望もいいし、お薦めです(^^)

※おまけ

鷲見林道の途中、ワクワクする光景が現れた!
対岸の低い位置に長~い林道が見える

これは是非とも行ってみなければ、と思い
入口を探した

 

その入口はこの通り。脇は厳しいが・・・

今回は入りませんでした( ◠‿◠ )

 

 

「郡上市白鳥町 白尾林道 完抜」への15件のフィードバック

  1. イイですね~
    景色もいいし道も適度に荒れてて楽しそうだし、なにより完抜できるのがイイ!!
    ちょっと遠いですが、行きたい所リストに加えましたw
    この林道も地理院地図には載ってませんね。
    グーグルマップの航空写真の方が参考になります。

    最後のオマケ林道も楽しそうですね。平日はダンプに会いそうですが(笑)

    1. セロ尾さん、まいどです
      いいですよココ。まだ先に道を作っているので、いろんな回り方ができるようになると思います

      オマケ林道は入れますが、工事中なので確かにダンプがいると思います
      ちなみにこの日は土曜日でしたが、工事はお休みでした

  2. こんにちは、トリKさん
    いい感じの林道ですね。
    遠景が、よい感じで、いいですね。
    走りまわれる道、いいなぁ( ̄▽ ̄)b
    現在、仕事リアルに忙しく、連休が、まったくなく、休みが、身体休みの状態です。
    メンバーのひとりが、突発欠場をよくするため、仕事仲間の負担も半端ないですよ。
    現在は、トリKさんの、記事で、癒されます。
    次回も、楽しみにしてます(^^)v

    1. 三木さん、こんばんは
      そうです、ここはぐるぐる回れますよ~
      お仕事が忙しい事はいい事ですが、たまにはヒマがいいですよね。
      なんとか連休が取れて林道に行けたらいですね(^o^)

      こんな記事で楽しんでいただけるのは嬉しいのですが、
      とうとう本格的な梅雨に入ってしまい
      雨にめっぽう弱い私は林道に行けません

  3. おはようございます。トリKさん
    やっぱり、がまんは、よくないですね
    今、151号線、豊橋から59㌔のファミマで
    一服中です。見事な曇り空、山間はガスがかなりでてます。
    四つ輪のネイキッドで、のんびり遠山郷まで
    とことこ行ってきますよ。
    タバコを吸ってますが、山の空気は最高に
    いいですね。(*^^*)

    1. 三木さん、こんにちは
      今日はお出かけしてるのですね
      こちらも曇りです。今日も蒸し暑い(^_^;)

      台風の後なので道の状態が良くないかも知れません
      気を付けてくださいね
      さて、遠山郷には何があるのでしょうか

  4. トリkさんこんにちは
    もしくは初めまして?
    超お久しぶり?
    もしかしてあの紳士のトリkさんでしょうか?
    一度セロ尾さんと一の瀬?
    でご一緒させて頂いたk田です。
    違ってたらごめんなさい
    たまたま林道のブログを見ていたら、知ってる所が沢山あって返信欄にもセロ尾さんがいるし、と思いましてお邪魔した次第です
    また機会があればよろしくお願いしますね
    ブログ楽しみにしてます

    1. k田さん、こんにちは
      そうですよ、一緒に一の瀬に行ったヘンタイです(^o^)
      決して紳士などではありません(^_^;)

      久しぶりですね~ お元気でしょうか
      林道行ってます?
      またどっか行きましょう!

  5. トリKさん!
    見つけましたよ!
    遠山郷、池口岳登山道!
    大荒れの林道デスヨ\(^^)/
    登山道なのに、無粋なGがありません!
    もちろん、入山の箱はありますし、
    避難小屋もあります。
    4輪でいけました。ただ、途中20㍍に渡って、
    小岩が散乱して、バックすることになりましたけど、小岩さけながら!Σ( ̄□ ̄;)
    2輪なら抜けらますよ。
    あと、途中にある、馬之瀬林道(1650㍍)も
    走りましたが、ジャングル化してました。
    一般車両、通行止め、無視しましたが
    最終的に路面が、えぐれていたため
    やはり、バック!Σ( ̄□ ̄;)これはかなり
    あせりました。
    登山道の入り口は、152の旧道にある
    大島のバス停の前に、ありますよ
    途中にある、幅の広い苔の滝?は
    見ごたえありましたよ(^o^)v
    今、現在は豊川で丸源でラーメンたべてます
    11時間の温泉旅行でした( ̄▽ ̄)b

    1. 三木さん、おつかれでした(^^)
      池口岳登山道、馬之瀬林道チェックしました
      今度152を通ったときに覗いていみます

      荒れた道をよく車で行きましたね
      私はバイクだと平気ですが、車だと途端にビビってしまいます

      たまには温泉旅行。いいですね

  6. あっやっぱりそうなんですね
    最近私は近場の林道をウロウロするだけで遠くには行けてないです
    5月の連休前には伊豆半島一周したぐらいです
    しかもオフ車で…
    でもトリkさんは精力的に行動されてるようでなによりですね
    またご一緒できる日を楽しみにしてます

  7. 今晩は、トリKさん
    結構、ネイキッドは便利ですよ。(^^)
    車高が他の軽より高めだから林道の畦道があまり気になりませんよ。
    その癖、天井部が低く、林道の、垂れた木の枝やつるを、あまり、気にせずに走ることができますよ、今回もそうですが、軽は僅かな広さで、方向転回できますしね(^^)
    以前は、4WDの軽トラに、バイクを積んで
    出掛けてたこともありましたが、長距離は体力的にキツくなりましたしね(^^)

    先日の151から152の移動の道路状況ですけど
    新野峠すぎてから、天龍、佐久間線は既に2ヵ月ほど通行止めだそうです。県道1号.83号
    つかいましたが3ヵ所ぼど片側通行信号機付でした。
    脇道から474号にでましたが、飯田からの正攻法の道路も通行止め、251で行くつもりでしたがこれも、通行止め、(´・ω・`)
    結局トンネル使って、上村に、でたしだいです。
    反面、帰りの152線は、通行止めは、いっさいなし(^-^)v

    1. 三木さん、こんにちは
      いろいろと情報をありがとうございます
      参考にさせていただきます
      どこもかしこも通行止めだらけですね

  8. 毎度です
    ちょっと前の記事にコメントです
    本日①阿多岐鷲見林道(別名白尾鷲見林道)、②鷲見林道(=阿多岐鷲見林道)そして③白尾林道3本
    行って来ましたよ
    ②は林道入口の看板の文字が消えてますが、すぐ横に立派な林道開通碑がありました
    そこには阿多岐鷲見林道とされてましたよ
    やっぱ本日も工事しており①は同じとこで断念
    ②は白尾林道との分岐から先は行けませんでした
    ③はこの時よりめっちゃ道が酷くなっており、落石、雨水のよるわだち及び石の流れ込みが酷く
    途中で断念しました てっぺんまで行けませんでした
    たった2か月でひどいことになってました
    通り抜けたKさんが羨ましいですw

    おまけの作業道は会社管理の道です
    行っても多分無駄だと思いますよw
    (同じようにこの道は目についたのですが会社看板があったので興味すぐ無くしましたw)

    ①と②はそのうちつながるでしょうね
    ここの風景はおっしゃる通りにやはり最高でした
    特に③から見える①・②の構図は最高ですね
    近いうちに拙ブログで真似してアップしますねw
    白尾林道は現状だとオフ車でないと無理です
    モンキーではきつい感じでした

    1. 山神さん、まいどです
      林道の名称がややこしいですね(~_~)
      ②は分岐より先は行かれなかったようですが、工事か何かでしょうか。あの先の道は良好だったはず。

      一番楽しめるのは③白尾林道なのですが、状況が悪くなってしまっているようですね
      今夏の大雨が原因でしょうね。延伸工事をしていますので、そのうち復旧すると思いますが。

      そもそもモンキーでオフロードを行くこと自体が無茶なのです。>>山神さん(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。