三森山は砂地獄

 

中津川市の三森山周辺を探索しました

風神神社方面は夢のような林道があるのですが、ゲートで抜けられない事は分かっていたので(参考:山神ブログ3

そこで周辺の別の林道を探ります。全部で3本入りました

 

特に①の末端は砂防ダムのようだけど、向こう側に繋がっているような、繋がっていないような・・・
まずはこれを確認に行きます

 

ココを右に入ります。名称がありませんので、一の沢林道(仮)とします①

いきなり石畳です(◎o◎)! 前途多難。

ちょっと上がってみると、平坦な道が続いていた
それにしても道には砂がたっぷりだ。自然の状態でこうなのだろうか?

ここも砂山が道に崩れて堆積している
とにかく砂が多いぞ。ぼーっとしていると、さーーっとフロントをもっていかれます
肩が凝りました(~_~)

絶壁沿いに進む。いい~感じです

このように沢沿い、というか、崖っぷちを縫うように緩やかに上がっていく
地面の変化もあってけっこう楽しいです(^o^)

橋の上は要注意! 凍っていますよ~(~_~)

前方に砂防ダムが見えてきた。さあここからが問題だ

歩いて進んでみるも、向こう側に繋がっているような気配は無し
もちろん森の中を突撃すれば出るのでしょうけど、それはしません

 

一旦降りて②に向う。ココのT字路を左へ

途中の支線に入る。さっきの砂防ダムに向かっている道だ

入ってすぐにバスの廃車。これは路線バスじゃないのか?

すぐに崩落が始まり、進むのが困難に。

岩が多すぎて無理です。ここで撤収
砂防ダムまではまだまだ先でした(ー_ー;)

本線に戻って東へ進む。この先は整備が進んでいいて所々舗装化されていた

これは三森山(1)林道という呼称
(1)というのが気になる。当然(2)や(3)もあると言う事だろう

白いのは砂ではなく雪です。しかも凍っている(~_~) 仕方なくノロノロと進みます

再び未舗装の旧道区間に入った

グングンと高度を上げていく。次第に路面の状態が悪くなってきた。しかも気温が急激に下がりだした

道が沢で分断されている(^_^;)
行けないことはないけど、その向こうにも分断が見えた

さらに雪もちらついてきたので、ここで撤収することにした
末端まではまだ1km近くあると思う

指先が凍り身体が冷え切ったので、熱いコーヒーを飲みその辺をウロウロ歩いて身体を温めてから降ります

 

次は③です。この道は三森山の山頂へ向けて進んでいるように見える。ココ

また砂だよ(ー_ー;)
しかも傾斜あり。さすがに登りにくくなってきた

エグレてきたぞっ!
溝にハマらないように気を付けるけど、ライン取りに無理があるな~

ぜんぜん状況がマシにならず、ここで断念した
右側は崖なのでズリっといったら終わりだ

 

この先も砂地獄が続くと思われます。もっと強力なタイヤと”腕”で来るべきです

三森山林道の本線はこの砂地獄とは別の南西方向のルートで開発が進んでいるので、
この道はこのまま放置されると予想されます(というか、ダートの楽園は残してほしい)

最終的には水晶山を避けてR257に接続される計画のようです

参考:恵那農林事務所 林業課

今度はR257から北進して三森山へ向かうルートを探ってみよう

 

 

 

「三森山は砂地獄」への6件のフィードバック

  1. 毎度です
    てっきり風神神社方面に進んだのかと・・・w
    あそこは到底抜けれませんからねw
    (林道ライダーさんに依るとその先通り抜け出来ないようですが・・・)

    砂地獄はハマったら抜け出せませんからね
    また事件になりますからお気をつけてw

    ちなみに石巻山は走れますよ
    鍵はダイヤル錠ですが脇が甘いので・・・

    1. 山神さん、まいどです
      風神神社方面は残念ですね、長いのに(~_~)

      今回は登りだったので粘りましたけど、下りだったら即退散です。もう放置は嫌です(^_^;)

      石巻山は脇甘でしたか、今度行ってみます(^_^)/

  2. 探索お疲れ様です、この林道は知りませんでした。

    「風神神社」から北方向は抜けられませんが、南の「上矢作」方面は抜けられましたよ(数年前は)。
    でも、この辺りの山は全て「砂」なので、道路補修が終わる5月以降でないとダメかも...。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      上矢作方面ですが、抜けられたのは旧道(改修前?)の時代でしょうか。今回は行きませんでしたが、綺麗に整備された道が伸びていました。
      ダンプっぽい轍がしっかり残っていましたので、平日は通してもらえないかも。

      いずれにしても、真南の山頂方面はなんとかして行きたいものです。1人では難しいですね

  3. 連コメ失礼。

    通り抜けられるのは、最初の画像の「これはゲートで閉鎖」と書かれたルートです。
    改修前?いつ頃でしょうか?
    通り抜けたのは、6~7年前だったかな...。

    ただ、砂山ですので春先は崩れていると思います。
    5月になれば補修されているかも?

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      あの道が抜けられたのですか! ものすごいゲートがあるので無理かと思いました
      ただ6年前とは状況が違っているでしょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。