一本杉峠林道の行く末

八重枯林道を確認した後、樫ノ木峠林道にやって来ました
静岡県静岡市葵区日向 一本杉峠林道の状況を確認します。入り口はココ ※地図中央の十字マーク
相変わらず工事中の様子だ

路面の状況はとてもいい。珍しくずっと乾いている

正面の高い場所に目指す道がある。好きな瞬間(^_^)

開放パイロンゲートがある。ここが工事現場だろう

見たくないものを見てしまった(T_T) テンションが一気に下がる↓

舗装化はこの短い区間だけだった。修復工事は終わったという事か

この林道で好きな場所。谷向こうに道が見える ダイナミックな光景だ

その後もあちこちで被災しているが、懸命に修復作業されているようだ
林道を頻繁に利用する者としては非常にありがたい(*^_^*)

写真中央にある道が見えるだろうか? あれが一本杉峠林道だ
こういう瞬間がワクワクする(*^_^*)

ココが樫の木峠林道と一本杉峠林道との分岐地点

後ろ姿が写っているライダーは麓の集落でお会いした方です(*^_^*)
気持ちよさそうにすっ飛んで行きました
バイクは忘れてしまいましたがイイ音してましたね〜
私は左へ向かう。ここが一本杉峠林道の終点だ

ここの整然とした植林はいつ見ても惚れぼれする

作業現場に到着した。前に来た時より位置が奥になっている

工期が判明した。あと3ケ月でどこまで進むのだろう

あれが終端だ。一人作業されている方が見えた

ログを見て納得した。これまで真北に進んでいた道が進路を西に変えている
目指すは一本杉峠。そして中保津へ!

一本杉峠林道の動向がかなりはっきりしてきました
令和2年3月16日という工期が何を指しているのかは不明ですが、これからも見守っていこうと思います
中保津側からもかなり道が延びています↓

 

 

 

 

※樫ノ木峠林道の”実際の”通行状況 2019.12.14

下記のX地点で法面修復工事をしていて通り抜けできません
一応お願いしてみましたが、危険ということで通れませんでした。当たり前ですが。
お話をうかがったところ、年末前に一旦完了して状況によって年明けも続行されるようです
その節は作業中にお邪魔して申し訳ありませんでしたm(_ _)m

休日に限ると思いますが、そこまでは一応通行可でした。もちろん自己責任で(^^)

 

 

 

 

 

「一本杉峠林道の行く末」への4件のフィードバック

  1. いつも楽しく拝見しています。
    スマホで見ている地図アプリは何というものですか?
    山の中で等高線があるものが見たいといつも思っておりました。

    1. でいていさん、はじめまして
      ジオグラフィカというアプリです
      https://geographica.biz/

      同類のアプリはいくつか使いましたが、
      トレースの正確さは一番です

      機能制限を解除するには千円ほど課金が必要ですが損はありませんよ

  2. 樫ノ木峠林道全線通行可でした。写真”懸命に修復作業されているようだ”の場所は着々と法面工事中ですが
    この日(土曜)は誰もいませんでした。(工期11月までの看板あり)
    この道は走りやすいのでかなり気に入り、往復しました!特に峠東側は開けて眺望があるので気持ちよいです。
    造成中の八重枯新線と一本杉峠林道が開通した暁には、このエリアはかなり楽しくなりそうですね。

    1. ムンクさん
      樫ノ木峠は通り抜けできるようになったのですね(^^)
      それにしてもあの箇所が11月までかかるとは、
      なかなか大規模ですね(そこまでとは見えませんでした)
      開通したら相当面白くなりますよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。