坂城 万歳。

いい色だな。

 

 

坂城町にやって来ました。魅力的な道が色々あるので周ってみます
いつもは傍陽〜菅平〜松代を周遊するのですが、なぜもっと早く行かなかったのだろう?
と思うほど楽しいエリアでした

長野県埴科郡坂城町

 

まずは水晶線で大道山を目指します。ココ   ※地図中央の十字マーク

序盤は砂利敷き。やがて薄砂利から自然土へ

いきなり良い感じです〜♪

ここから新道。破線の登山道から逸れる

登山道を完全に離脱した

つづら折りを経て等高線に沿ってトラバース。芝峠を離れる
ちょっと傾斜している。完全に道に成りきっていない感じ、いいです(*^^*)

この坂で作業中の方々と遭遇。道の手入れをされている様子
お陰さまで藪の中を走らなくて済みます。ありがとうございますm(_ _)m
先方から「こんにちは」と挨拶される。1回目←この意味は後ほど

大道山の山頂の真下まで来れた。せっかくなので歩きで上がってみよう

いくつかの石像と、  んっ!? 堂叡山・山頂?  また別名か。
「だいどうざん」「おおどうやま」「どうえいざん」などがあり、
地元では堂叡山が一般的だそう。私も今後は堂叡山と呼ぼう

おーーー 坂城を一望できる素晴らしい眺望だ
そして奥には北アルプスの稜線がはっきり見える。残雪が綺麗だ
相変わらず写真がマズい。いいカメラと腕がほしい

山頂以北は手作り感満載の良い道が続く。これは楽しい\(^o^)/

この道はトプ・ガバチョ さんの地図では”鳩ヶ峰登山道”に向けて真北に抜けられるそうだが、現在は崩落していた
やがて道が無くなりそうだ

※トプ・ガバチョ さん作製の地図  とても参考になりました

ピストン支線もあるが結果的に周れた。この周回路は楽しいぞ(^o^)

ここが横引線と不動建線の交差点。まずは横引線を完走してみる

自然土と落ち葉のハーモニー♪

平沢の集落に出られた。ここからは舗装路になる

交差点に戻って不動建線を行ってみる

これまた気持ちのいい道が続く(*^^*)
エリア全域、どの道もとても状態が良い

思わず二度見。これは熊の仕業か? すごい破壊力だ(゚∀゚)

和平地区の市道に出られた

さらに北上。畑を抜けて傍陽地区へ向かう

開けた畑地から森に続く道に入っていく。この瞬間がワクワクだ(^^)

これが恐らく先ほど崩れていた鳩ヶ峰に行く道の反対側。こちらは私有地で立入禁止
登山口の案内板があるので、ハイカーなら立ち入りOKだといいけど

罰金30万や50万、この地域は入山に非常に厳しいようだ。警告がやたらと多い
道以外には立ち入らないようにしましょう

ここは今回の課題だった場所。行きたかったなー
残念ながらチェーンゲート規制されているが、この先はどこまで行けるのだろうか?
昨年、反対側の山の神線(作業道貴船線)を確認した時には車道はなかったように思えたが。

途中までは実線だが奥は破線表記。実際はどうなんだろうか?
ご存知の方情報をお待ちしています

このゲートは非常に惜しい。ワラビ平林道

このように良い道があるのだが、施錠封鎖だ。もったいない

 

続いて、和平地区から少し西にある林道2本に行ってみる。葭生線と大洞線
この付近で軽トラの方に声を掛けられる。2回目 ←詳しくは後ほど

葭生線(よしお)。入口の状態から稼働中と判明

薄い砂利敷き。超フラットだが、奥に進むにつれ草が多め

地理院地図の先端まで来れた。そして、

振り返るとさらに新しい道がある  ←林道あるある

最後は藪漕ぎとなってしまい、道も見えなくなったので撤収
きっと身体中クモとダニだらけだ(-_-)

もう少し鏡台山山頂近くまで行きたかった

「鏡台山鳥獣保護区」とある

すぐ近くの大洞線の入口。こちらも稼働中、しかし「くまに注意」の警告あり

ここは上信越道と上越新幹線のトンネルが接近している箇所の真上だ

草が多くて一番奥までは行けず。ここで撤収

 

坂城町には楽しい道がいくつもありました。ここは定番になりそうです(^^)
古い道と新しい道がまとまったエリアで繋がっています

 

最後に、goggleさんありがとうございます
情報をいただいたお陰でまた一つ素晴らしいエリアに出会えました(*^^*)
何度も傍陽に来ていますが、すぐ近くの坂城町がこんな楽しい場所だとは想像していませんでした

そしてもう一つ、

坂城町や隣町を周って驚いたことがあります。”声掛け”です
休憩中にもれなく声が掛かりました

まずは林道で作業中の方から挨拶され、
バス停で止まっていたら自転車のおばさんに「こんにちは〜」
少年たち2人同時に「こんにちは!」

そして軽トラのおじさんに2回。
その内1回はしゃがんでバイクを見ていたからなのか、「大丈夫?何か問題?」と心配されました
いずれも私からは掛けていません

驚きました。

各地周っていますが、こんなに声を掛けられたのは初めてです。というか普段は0回がほとんど
林道でハイカーに声を掛けたら逃げられた事もありました(T_T)

傷だらけの汚いバイクに真っ黒の容姿。友好的には見えない自分にさり気なく声が掛かります
この地域で励行されているのか、怪しい人物に見えて確認されているのか、
単なる偶然とは思えない新鮮な経験でした(^^)

また来ます!

 

「坂城 万歳。」への8件のフィードバック

  1. 出ました水晶線! goggleさんから情報upされていた件ですね~
    以前より私もトプ・ガバチョ さんの地図を見ていて気になっていました
    手入れの良い手作り感満載の道はまさにクリスタルラインですね! おまけに北アルプスも見える(^^)
    確かに一眼とかだときれいに撮れるでしょうけど、あれを持ちながらの林道走行は難しいでしょうねー

    クマの爪痕はインパクトありますね!ツキノワグマでもこんなに威力があるのか・・・
    ワラビ平林道は私も注目してました ピストンでなければサーロンででもアタックしてみるかなと思ってました
    入ってみたい道ほど守りが固い、林道あるあるでしょうかw
    36.490731/138.197740の道はチェックされませんでしたか?確かgoggleさんによると葛尾城跡まで行けるらしいですが・・・

    最初の写真、場所はどこでしょうか?(傍陽へ向かう途中の畑?)確かに良い色ですが雨の後は大変そう・・・
    さてこの後はよたろうさんも行かれたあそこかな? 期待してます!(^^)

    1. ムンクさん
      確かにいいカメラは林道には持ち込めませんね(^_^;)
      ワラビ平はサーロンにはお願いしたいですが、おもいっきり稼働中の様子でしたので慎重に。
      葛尾城は次回に残しました。他にも何本かあります。また来ると思いますので(^^)
      最初の写真はそのとおりです。雨の後は走りたくないです

  2. 遠地探査お疲れ様です

    イヤ~冒頭1枚目の写真素晴らしいですね~(^^)/

    坂城町は仕事で何度も行きましたが~
    ナントこんな街の近くにも素晴らしい林道が・・・!
    しかも高速インターから直ぐで抜けてるし!

    声を掛けられのは坂城町特有のこの運動です~(^^)/
    Kさんが不審者では有りませんので~大人からの積極的挨拶、この地域活動特有のモノです~
    ↓↓
    *第88回 大人からのあいさつ運動 令和5年5月17日(水)
    大人からのあいさつ運動
    南条小学校にて実施

    1. ザビエルさん
      仕事で何度も!? 意外なところで縁があったのですね
      次の機会があればぜひ林道にお出かけください
      真相はあいさつ運動でしたか。戸惑いましたが気持ちがいいものですね
      私は林道で離合の際は会釈するようにしています

  3. 気づくのが遅くなってすみません。
    坂城の林道はいかがでしたでしょうか?
    自分も水晶線は最近教えてもらったばっかりのところでした。
    挨拶に関しては、ここらのあたりは知らない人でも
    こんにちは程度ならする習慣だと思います。
    むしろ、返事しない方が怪しいくらいに思われるかと

    ここ最近は熊が多いみたいなので上田坂城のあたりの林道はそこだとちょっと怖いですね
    昨年から熊に遭遇してちょっと怖いですw

    1. goggleさん
      坂城町の林道とっても良いです(^^)
      これまでの傍陽エリアと坂城を合わせると十分すぎるぐらい周れそうです
      立木の傷が熊の仕業だとすると、相当下りてきていますね
      我々も熊に遭遇するのは時間の問題かもしれません
      挨拶の事は地域の慣習なんですね。今後は私もヘルメット越しに積極的に挨拶しますね

  4. 元地元民ですが、犬の散歩してると普通にみんな挨拶するので、そういう地域なんだと思います。そういえば子供の頃、通学中もそうでした。

    1. 匿名さん
      土地柄なんですね。顔見知りならともかく、見ず知らずの人に挨拶するのは勇気がいります。
      場合によっては変に思われるのですが、やっぱり挨拶は気持ちの良いものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。