小河内林道から四徳治山運搬道へ

南信に来ています。青木林道の後、少し北上して中川村四徳に着きました
小河内林道を行きます。四徳は何度か通っていますが、ここには一度も入ったことがありませんでした
小河内川沿いに上がるピストンのようです

入り口はココ ※地図中央の十字マーク

入ってすぐにダート。車が頻繁に通っている様子だ

橋をのところから林道本線へ

私有地の横を通り過ぎ、枯葉の道を進む

チェーンゲートで封鎖されている
てっきり木製の橋がダメなんだろうと確認するが、バイク程度なら大丈夫そうだ

看板に「四徳治山運搬道」とある。折草峠にも同じ名称の道があるが目的が同じなのか

規制線以前と比較すると全く状態が良くない。廃道化しているようだ

ゲートが見えてきた。これは予想外だ(@_@;)
このまま道が終わると思っていたのだが・・

以外にも守りは固く、脇も鉄骨で補強してある
SKCだから国有だと思ったが、管轄の表記が一切ない

先はまだまだ長いのに実に勿体無い・・

 

気を取り直して次の道へ。県210を逸れて早草地区(さそう)まで繋がる道だ
標識の字が消えて読めないが、上坂平線?かな ココ

以外にも全ダートだった(^_^)v

 

さくっと通過して看板を見ると

!? 上早草線? どこで道が変わったのか分からないぞ

早草からの眺望が最高だった \(^o^)/

 

調子にのって近所の道へ。ココも未舗装(^_^)v
やっぱりダート天国だな、南信は

序盤は砂利敷きのフラットダート。ちょっと先に砂防ダムがあったのでそのための道だろう

砂防ダムを過ぎて橋を渡ると自然土の道に。予想通りだ、待ってましたー

これは使われていないのか?と思って走っていると
やがて雑草に包まれたので撤収した

短い道でも繋ぐとなかなか面白いです(^^)
この後、天空の池に向かいます

 

 

「小河内林道から四徳治山運搬道へ」への4件のフィードバック

  1. 毎度です
    四徳治山運搬道とタイトルにありますからてっきり折草峠のとこの道かな?
    と思ったら違う場所の同名林道だったのですね
    まあ地域が一緒なので総じてこう呼んでいるんでしょうね
    でもここでSKCは珍しいと思います
    多分やはり国有林となるのでしょう

    上坂平(上早草)林道はわたくしも行ってます
    わたくしの行った時は草ボーボーでして廃の匂いがしましたけどw

    1. 山神さん、まいどです
      分かる人が あれ? と思うようにわざと書きました(*^_^*)
      ひょっとしたら他にもあるかもしれませんね、この運搬道

      折草峠のほうの運搬道は安定のデコボコ道でしたよ。実に面白い道です
      4輪では絶対に行きませんけど。

      2016年の山神さんの記事を見ました
      ジムニーだー 懐かしい〜
      当時の上坂平は草ぼうぼうですね。あまり手が入っていないのでしょうか

  2. 小河内林道は5年ぶりの2回目
    橋3個目で橋は無かったです
    流木が道を塞いでました

    5年前は終点まで行きましたロングダートでしたが
    熊笹の平原で終了のピストン林道でございます

    1. 隊長様
      終点まで行けたのですね!
      私は諦めましたがピストンでもロングは貴重です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。