大草トンネルを越えよう

 

島田市にやって来ました。大草トンネルを越えようと思います
最近新東名付近をうろついていますが、今回は島田金谷IC〜藤枝岡部IC間にある大草トンネルを越えます
その前に”眺望ポイント”に寄ってみました

車が2,3台やっと停められる道端なのですが、なかなかの眺望でした

さて、入り口はココ   ※地図中央の十字マーク
線名は見当たらない(A)

ハイキングコースのようだ

薄い砂利敷き。序盤は轍がしっかり

次第に楽しくなってきた(^^)
市街地に近いハイキングコースはハイカーが多いので基本徐行運転だ。この日は3組見かけた

若干の難関もある。気を付けないと落ちてしまう

双子山への取り付き。ここからも結構距離がある。因みに完全に歩道だ

北端の折り返し地点に到着。正直、ここまで来れるとは思わなかった

沢を上がる階段は封鎖されていた。作業用かな?

南に向きを変えて沢を下っていく

障害物が2,3箇所あったが処理されていた。ライダーだろうか?

反対側からは木製A型で規制されている。理由は「崩落等」

もうすぐ合流点だと思ったら・・

あらっ!? 工事の真っ最中だ
行けますか?のサインを送ってみたけど、手を左右に振られた
やっぱりね。仕方がないので引き返そう

続いてプランB
東光寺線から入ってみよう!

と、思ったら通行止めだ
途中でさっき走った道と合流できるのだが・・

計8箇所の崩落を修復中の様子。さっき見た現場は一番奥だ
あの道は東光寺支線というらしい

ではプランC
大草線から行ってみる。これは舗装路で大草トンネルの上を通る一番西の道だ

普通にトンネルを跨いで反対側へ着いた

なんとこちら側は立入禁止。私有地だ

あの上が双子山山頂だ。ソーラーパネルが見える

恐らくハイカーには寛容だと思われるけど、車両はだめだね

それにしても、何だろう?これは・・(^_^;)
非常にシュールな像だ。テーマは「一生我慢」

少し南ににも入り口があるが、こっちはもっと厳重。相当な拒絶感だ

東光寺線は残念ならが工事中で途中までしか行けませんでした。またトライしてみようと思います
そして双子山側はあのような状況ですので、抜ける事は考えないほうがいいかもしれません

この後、今度は新東名を潜ってみます

 

 

「大草トンネルを越えよう」への8件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です。

    眺望ポイント良い眺めですね〜!地元では有名なのかな?
    これ、1号線からも近いルート何ですね。
    里山的な林道ですが、変化が有って楽しそう。

    北にも林道が有り楽しみですね。
    浜松に住んでた時に、もっと林道行けば良かったと後悔しきりです、、、。。

    1. ザビエルさん
      ちょうどカブのおじさんがお昼ごはんを食べていましたが、
      よく食べに来るとおっしゃっていました(^^)
      周りは茶畑がたくさんあるので、休憩にはいいでしょうね
      ただ、狭いので仕方がないと思いますが、駐車禁止となっていたのが残念です

  2. あら? こんなとこまで。
    近すぎて 気にもしないで、通過してました

    1. ツイヂさん
      通過?
      見過ごして通っていないのでしょうか?こんなに面白い道を。
      最終的に東光寺線は抜けらるのかが課題です

  3. こんにちは。はじめまして。
    東光寺支線は、20年以上前からお気に入りの林道です。
    結婚して10年のブランクを得てまた行ってみたら、(入口を忘れてウロウロしましたが。)
    荒れてはいたが残ってて感激でした。工事中の場所は、ざっくり流されていて通過するのに
    苦労しました。3/14に行ったらもうキレイに治ってました。
    倒木とか落石とかは、そのままですが。
    スタート地点に下から合流してくる激坂がありますので周回できますよ。
    他林道レポート参考にさせていただいております。
    ありがとうございます。

    1. NOBさん、はじめまして(^^)
      20年前とは随分変わっていたのではないでしょうか
      工事箇所はもう直っているのですね。これは朗報です
      スタート地点への激坂?気が付きませんでした

      ところで、東光寺本線は双子山まで抜けられましたか?
      あの状況だとほぼ人は入っていないのではないかと思いました

      1. 20年前は、東光寺側から最も奥の折り返し地点まで4輪で行ける感じでした。
        でもこの令和まで、良く残ってくれた!!って感動でした。

        東光寺本線は双子山まで抜けられます。
        が、”私有地立ち入り禁止”の看板がやたらあり、
        しかも全部舗装路です。
        20年前はダートで対向車が来ないとっても楽しい道でした。
        もしかしたら、看板を立てさせてしまったのは、私らかも・・・。

        昔行った林道はほとんど舗装されてしまいました。
        大草林道もダートでとっても楽しかったんですけどねぇ。

        1. NOBさん
          たいへん貴重な情報感謝いたしますm(_ _)m
          なんと、あの細い道がかつて4輪走行可能だとは!
          本線が抜けられるのはいいのですが、舗装だったのですね
          看板が立った理由ですが、
          確かに立ち入り車両が原因の場合もあるでしょうが、
          私がこれまで聞いた話では意外と窃盗が多いです(キノコ、山菜類)
          山をなるべく荒らさないように気を付けて走りたいですね

          舗装化については肌で感じています。真面目な話、週単位で変化します
          行った翌々週には舗装されてしまった、という事は冗談抜きで起こり得ます
          ダートはあるうちに行っておきましょう(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。