根尾越波演習場 訓練報告書 令和1年6月22日

根尾で恒例のそーめんパーティーが開催されました
主催は林道愛好家の山神さん
今回はニューマシンも導入されてパワーアップしていました

セロ尾さんの写真をお借りしましたm(_ _)m

なんだか年々賑やかになっています
初めてお会いする方もいてとても楽しい集会になりました(^O^)

 

その後、セロ尾さんに「折越の作業道に行こう」と誘われたので
そうしよう! と、”この時は”元気よく出発したのです・・(ーー;)

出発してみると7人の大世帯になっていました(@_@;)
入り口はココ

この作業道はとても展望がいい
尾根から北側の河内谷に降りる道を行こうとしている

やっぱりここは良いな〜 などと呑気に走っていると次第に

こうなり、

休憩しつつ、こんな感じで進み、

 

しまいには岩だらけになる(道を開けた状態)

 

 

この辺りで色々な思いが錯綜する

これ絶対にどんどん酷くなるパターンだなー
誰か「戻りましょう」って言わないかなー
でも自分から言い出すのも空気を壊すような気もするし・・

普段ならずっと手前で撤収してるところだ

 

だが先頭を行くレンジャーTOMOさんは全く諦める様子はなく寡黙に突き進む
ライディングが他の人とは明らかに違う。相当な腕前だ

走行ラインを後方に教え、木を切り岩を避け、そして偵察までこなし。
本当に頼もしい人(^_^)

みんなで障害物をクリアしたり、溝から引き上げたりしながら先に進む
なんだか一体感が生まれだした
マスツーリングの楽しさってこれかもしれない、と思った

 

やっとゴール
ここにはもう行かないだろうな (_ _;)

写真は一見終点に見えるが、中央付近に道がありそこから出てきた

 

これは決して林道ツーリングなどではなく”演習”です
「様々な状況下で冷静かつ的確に判断しチームで課題を解決する」
まさに訓練のようでした

大人数のツーリングはほぼ行かない私ですが、
大勢の力がこれほど頼りになると感じた事はありません

河内谷への下り作業道の約5kmに2時間20分かかっている事から
工程の険しさが分かります

以上、訓練報告書でした(^_^)v

 

TOMOさんmayumiさんセロ尾さんREOさんakatora nekoさん、ジャバルさん
ありがとうございました(^^)/
次回はもう少しマシな所に行きましょう〜

 

「根尾越波演習場 訓練報告書 令和1年6月22日」への8件のフィードバック

  1. お疲れさまでした!
    ホンット疲れましたね~
    まさに演習w

    あんな大人数はワタシも初めてでしたが、人数が多いと安心感が違いましたね。
    それと隊長TOMOさんの絶大なる安定感!
    あの方がいたらどこでも行けそうな気がしました。
    ココはもう行きませんが(笑)

    次はもうちょいマシな所へ行きましょう!w

    1. セロ尾さん、まいどです
      もしセロ尾さんとペアで行っていたとしたら、
      序盤の2連倒木で「止めよう」と言っていたと思います
      そして反対側にチェックに行ったかも?
      もちろん激藪で断念。

      今回は普段やらない事を出来たので貴重でした(^^)
      それと、確かに抜けた時の感動は大きいですね

  2. そうめんパーティー、お疲れ様でした。
    外で食べる食事は美味しかったです。

    わざわざ「AGE」の返却もして頂きまして、ありがとうございました。
    何処で利用できたか伺うのを忘れてました、またお会いした時にでも教えて下さいマセ。

    その後の「演習」からの無事帰還もおめでとうございます。
    私の技術では「絶対に無理」ですので、バイクを持って行かなくて正解でした(笑)。

    1. 0028さん、まいどです
      そうパはおつかれさまでした〜
      そんなに暑くなく過ごしやすかったのもあって
      ゆっくり食べられました(^O^)

      AGEの件は公にはちょっとあれですのでまた今度。
      そうめんの後の演習はキツかったのは間違いないのですが、
      めっちゃ面白かったですよ

  3. 第5普通科変隊、変隊長のTOMOです(・∀・)

    この度は我が隊のレンジャー訓練への体験入隊お疲れ様でした(笑)
    今回はセロ尾さんのリクエストにて強制体験入隊となってしまいましたがら私も好き好んでわざわざあんな道は進みません(笑)
    ただ、出てくる敵は倒したくなるだけです(爆)

    次回は本当の爽やか林道にご一緒できる事を切に願っております♪

    1. TOMOさん
      今回はご指導をありがとうございました(^O^)
      上官のセロ尾さんの命令ではありましたが、参加してよかったです
      セロ尾さんと二人なら間違いなく完走はなかったです
      普段はすぐに諦めてしまう自分を見つめ直すきっかけになりそうです(^_^)v

      この道は1度経験があったので舐めていました
      以前より更に激化していて、まったく自然の変化にはびっくりです

      決して爽やかという形容が相応しくない道でしたが
      次回も爽やかでよろしくお願いします(^^)/~~~
      TOMOさん先導ならどこでも行けそうな気がします

  4. おはようございます、
    トリKさん、サバゲー((゚□゚;))と行軍をあわせた、ツーリングでしたね。
    結果、無事これ名馬でよかったですね。
    結構ドキドキ感がつたわりましたよ。

    僕は、友人と定番の三河湖回りをチョコット走ってきましたよ。
    三河の山の竹林がかなりの範囲で枯れてましたよ。(滅びの笛思い出した ゚ ゚ ( Д  )
    後、国道301号473号の道沿いでは、伐採のための林道が出来つつあります。
    ブルドーザーが作った、坂道はなかなかの斜度でしたよ。(^_^)

    1. 三木さん
      サバゲーはちょっと大袈裟かもしれませんね(^_^;)
      でも何度も途中で引き返す事になるだろうな〜 って思いました

      三河湖は1回だけ1周したことがあります
      それから作手のほうに走りに行ったのですが、
      西側は行っていないです

      新しい林道は面白いのですが、当然のように通行止めなので
      引き返すことが多いですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。