小松原林道と田代林道は元々連絡していた?

 

新潟県の十日町市にやって来ました。小松原林道と田代林道を行きます
この2つの林道は地図上では繋がっていて一見周回できるように見えます
ですが事前の調べでは、崩落で通れない”らしい”です
それでは見に行きましょう

新潟県中魚沼郡津南町 大字中深見

まずは小松原林道から。入り口はココ  ※地図中央の十字マーク
起点標柱が見当たりませんのでだいたいの位置です

しばらく進むと、木枠で再生された銘板があった

政令幹線!? 初めて見るなー
政府の命令で作られた道のようだ。半世紀以上前の話

この道はとにかく直線が多い。小松原ストレートは何本もある
基本砂利敷きで所々舗装されている

この地域はこのタイプのゲートが多かった。踏切ではなく横開き。施錠中だ
理由は「路肩決壊のため」とある

上がっていくと次第に景色が良くなってきた

決壊はこれかな? 非常に綺麗に修復されていた

ここも決壊間近か、水パイプには応急処置がされていた

何度か少々の荒れがあるが、区間は短く4輪も平気だ

南端近くになると雑草が多くなってきた。一応除草された形跡はある

小屋?と思ったらトイレだった。こわごわ中を見てみたが、
予想に反してとても綺麗だ。お花の飾りも添えてある(^^)
大量のペーパーや清掃用のお水も置いてあった
自治体の方が定期的に見回っているのだろう

ここには津南町の景勝地である小松原湿原がある。道がぬかるんでいたので行くのは止めた

さて、引き続き本線を進むとゲートがある。開いているというより壊れていた

ポールがグニャっと。雪のせいだろう

そして、このゲートの先が酷かった(T_T)
一気に悪路! 激藪でしかも葉に大量の水分を含んでいる
一応突入してみる

危ない危ない、溝が草に隠れて見えない
ウエアがびしゃびしゃになってすっかりヤル気が失せてきた(^_^;)

草もここまで高くなると簡単には進めない
なたは持っていないので、諦めて戻ろう・・

 

続いて田代林道へ行ってみる。七ツ釜の滝つぼを見ざす

どうやら工事中のようだ。工期は11月いっぱい

所々法面に施工跡がある。まだ作業途中の様子

やがてダートになり砂利敷きを進む

舗装の上りになったら、

!!!

作業事務所と旗が見えた
バンが止まっている。人が居るのかー
お盆だから大丈夫だと思ったが以外にもお仕事中の様子
お叱りを受けそうなので撤収した。まだまだ序盤だったけど仕方ない(T_T)

小松原林道と田代林道を行ってみましたが、どちらも中途半端な結果になりました
いずれにしても通り抜けは出来ないようですが、どの程度か現状を見てみたかったです
田代林道は年内は工事ですので、実質来春まで通れないでしょう

小松原林道は藪に負けてしまいましたが、道自体はまだ続いていましたので
なた持参でトライは可能です?(^o^)

 

 

 

 

※青倉野々海線

朝一番でここに上がりました。お気に入りです
「さかえ倶楽部スキー場」のゲレンデの奥の林道です。ココ

ゲレンデの真ん中を通りますのでシーズンオフ限定です

この眺望(^o^)

ゲレンデを通り抜けてからがダート本番です

赤土に砂利敷きが多くグリップは良いほうです

終点には野々海池があって、紅葉の季節はとても綺麗です

 

※紅葉シーズンの野々海池の記事

この後、湯沢町に向かいます

 

 

 

「小松原林道と田代林道は元々連絡していた?」への12件のフィードバック

  1. トリKさん
    遠征お疲れ様でした。
    自宅から1.5時間こんな近くに訪問されて
    いたとはビックリです!
    新潟県は楽しめるほど林道が無くなりトリKさんの
    記事頼りに遠征しております。

    1. よたろうさん
      ここ行かれたことあったでしょうか
      いろんなブログで紹介されていますが、すでに道落ちしている時点のものばかりです
      自転車で完走している方もいますがほとんどが片道です
      しかも田代林道については南側は詳細不明です

      一昨年に魚沼市の林道を周りましたが
      舗装化、廃道化が多かったですね

  2. はじめまして
    田代、小松原地元民です
    いらっしゃいませ(^o^)

    さかえくらぶスキー場もたまに行く場所でございます

    田代、小松原は繋がってましたが
    復旧は絶望的であります

    1. 山案山子林道部 隊長さん、はじめまして
      地元の方からコメントいただけるとは感激です\(^o^)/
      しかも隊長様直々とはありがたい事です

      繋がっていた頃に完走されたのでしょうか、とても羨ましいです
      ご存知でしたら教えてください

      ・道落ちは小松原林道と田代林道の合流地点と小松原湿原の間でしょうか?
       小松原林道から行って釜川まで辿り着けないという情報を見ました

      ・田代林道本線は完走可能でしょうか?
       南端のゲートは確認しておりますがそこまでの道は生きているかどうか

      今回は工事中で行けませんでしたが再訪を考えています

      さかえ倶楽部スキー場はいい所ですよね〜 眺望も最高です
      貝立山山頂の西側が特にいい感じです

      1. 七ツ釜から進入で田代は抜けれません
        鉄砲水でずっと崩落の先のカーブに道そのものがありませんので

        あと、現在進行形で七ツ釜から6キロくらいで崩落修繕工事中

        その先もまた崩落有りでおそらく10月くらいまで通り抜けできないかと

        小松原からはもう修繕しない模様です

        1. 隊長様
          ご回答ありがとうございますm(_ _)m
          やはり田代は完抜けは不可能なのですね
          また、崩落修繕でしばらく工事という事で、
          南側からの探索も一旦諦めました
          小松原は湿原までの道だけでも楽しいので、
          それで我慢します

  3. 遠征お疲れ様です。
    本当にKさんは、毎回毎回遠い所まで行かれるので驚きます。
    疲れないのでしょうか? 体力も気力も本当に尊敬致します。

    自分はもう棺桶が近いので逝けませんが、
    林道の最高峰日本一と言われる、塩那林道の天空ルートに是非チャレンジして欲しい。
    て、思うけど遠すぎますね、、、。。最高に素晴らしいけど。。

    1. ザビエルさん
      もちろん塩那道路は何年も前からチェックしています
      ここは林道ではなく観光用道路ですね。完成しませんでしたけど

      魅力的だし距離的にも行ける範囲なのですが一旦保留にしています
      あの鉄壁の守りでは自転車しか行けません。ポッケも無理でしょう
      短い距離ならともかく50kmも自転車で走るのは気が進みませんので(^_^;)

  4. お久しぶりです
    こないだ日曜日によたろうさんと、山案山子林道部メンバーと5人で田代林道抜けて来ました。

    カーブの崩落の土留め脇に堆積物が埋めてくれて
    勢いつけてなんとか攻略出来ました

    かぐら側走ったのは四年ぶり。
    全く手つかずの岩崩れ、土砂崩れ状態でしたが二輪は通れます

    https://youtu.be/kTWbIb4lDcw
    一人では無理そうなので
    もしお越しになるならご連絡を

    よたろうさんにも楽しんでもらえまして良きツーリングとなりました

    かぐら側にて残雪有りの山菜と根曲がり竹もGET山分けでございました

    1. 隊長さま
      こんにちは。情報ありがとうございます
      すでによたろうさんより連絡をいただいていました(^^)
      youtubeも見ていましたよ
      確かにソロでは無理っぽいです
      斜面で山菜を採っていたシーンは印象的でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。