大鍋林道で大鍋峠を越えよう

 

伊豆に来ています。大鍋林道を行きます

wikiによると県道115の未開通区間を大鍋林道が繋いでいるとありますが、
実際は元々ある大鍋林道を両端から舗装して県道に昇格したのではないかと想像します
事前の調べではこの未開通区間が未だに険しい道という事です

急激に狭くなるココからスタートします

しばらくは荒れた舗装が続く

やがて大鍋国有林に入る

開放されたゲートがある

サビっサビのゲートは恐らく機能していないと思わた

この辺りでは沢を活用したわさび田が見られる

舗装とダートを細かく繰り返しながら進む
ダートは案外激しめで楽しい(^o^)

大鍋峠に到着した。ジムニーさんがお茶してました
一人の贅沢な時間なので、邪魔しないように素早く撤収しよう

ここから支線が伸びていたが、チェーンの他にもそれとなく阻害感が強かったので入らず

峠から西側、松崎町方面は全面舗装されていた

そしてココ。カンス林道

残念ながら鉄壁だ。できれば行ってみたかった(T_T)

現在も工事が行われている様子

 

カンス林道の代わりと言ってはあれだけど、
長九郎山へ上がってみる。上部でカンス林道と繋がっているのだ

手作りの単管パイプゲート
車輪付きでなかなか上手く作ってある

この地域は基本プッシュナンバー式なのかもしれない

大鍋林道は峠以東が楽しいです。結局、起点も終点もはっきりしませんでした
この地域の林道は守りが強めなようです

この後、北上して有名林道へ向かいます

 

 

 

 

※伊豆猪戸鉱山跡

これは行けるのではないか? と思い確認しました。ココ
行ってみると鉱山跡で、林道は進めるような状態ではありませんでした
たぶん徒歩だと繋がっているのでしょうね

立派な門柱です(^o^)

事務所奥の道を見てみましたが、

状態が酷くて進めません。一応道はありました

 

 

「大鍋林道で大鍋峠を越えよう」への2件のフィードバック

  1. 伊豆の林道は、どこもガードが堅いですね。私らは同じ県内なのですが、あまり行きません。近くて遠いです(^_^;)
    少しはダートが楽しめるのは大鍋線と上池線ぐらいでしょうか。

    1. かわさん
      いつもどうも(^^)
      同感です。伊豆はガードが厳しいという情報が多かったから見送っていました
      再訪しそうなのは大鍋線と上池線ですね
      管引林道も行ってみたかったのですが今でも生きているでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。