三峰川林道 閉ざされた楽園

田城原高原を後にして、三峰川林道を行きます

三峰川沿いを通っており非常に長い距離でとても魅力的な道です
地図で見る限りでは小熊沢までは続いています

塩見岳をはじめ途中に登山口もあり、かつては観光の主要ルートとして使われていたようですが、
現在はゲート閉鎖の為一般車両は通れません

林道閉鎖の原因は落石による自動車事故らしいですが、閉鎖後は日帰り登山が困難になってしまい、
観光課としては頭の痛い状況だと想像できます
できることなら安全対策を施して是非開放してほしいものです

落石や崩落の可能性はどこの林道でも同様だと思いますので、閉鎖されるかどうかはケースバイケースですね
事故の詳細は分かりませんが、責任問題に発展すれば閉鎖となるのは致し方ないでしょうね

三峰川に降りるまでは田城原林道となっており、この区間は高低差が大きい

ここは塩平峠(しょべら)。塩平・平瀬集落の望郷記念碑がある
この集落は戸草ダム建設で水没するために移転したが、その後ダム建設は中止。
住み慣れた地を離れるのは相当な決断だったはずだが、挙句の果てに取り止めとはどういう事なのか

途中に建造物もあって驚く。まだ住んでられるのか、作業の為なのか

三峰川林道との合流が見えてきた。いよいよだ(^O^)

右がゲート、大曲駐車場方面。左が下流方面だ

いきなりゲートがある。開放されているのか、作業車が入っているのかは判断できない

丸山谷方面との分岐。伐採中の看板があるので避けて本線右へ

さらに下流へ。工事中の看板が何箇所かある

ユンボにビックリするがエンジンは冷えていた。今日はお休みだろう

崩落跡がいくつも見られるが車両の通行を妨げるほどではない

この辺りで作業車の軽バンに遭遇!!
点検中らしく人は居なかった(^_^;)

少し下流に橋が見えたので降りてみた

この辺りまでは高度があるけど、林道は次第に下っていく

橋は普通に渡れるけど、その先に道が続いていない
対岸に渡るだけの目的なのか?

木製の人専用の橋もある。これも対岸に渡るだけ

観光向けでしょうね

めちゃくちゃ崩れてきそうな区間だ。小さい石がコロコロと落ちてくる
通っている最中に斜面が滑ったら終わりだな゚(-_-)

対岸もこのような斜面がいくつもある。とにかく絶えず崩れている様子

平坦な道がこんな感じで延々続く
紅葉の時期は最高じゃないだろうか(^o^)

三峰川第二発電所まで来た。この時は無人だった

更に橋を探索。ここは他とは様子が違った

西風巻林道。
可能なら行きたかったけど、施錠封鎖だ
こんな場所で誰向けの封鎖なのか・・(^_^)

ここで対向車がっ!!

関係者と思われる普通車と離合した
叱られる(@_@;)

と、思ったけど会釈でスルー。優しい方でよかった

水面が最も近づく地点。水が綺麗で清々しい(^.^)

 

目前に赤テープが!

歩いて見に行くと、

道が落ちている・・

川に浸食されたようだ

この幅では歩きでも無理っぽい

その先もかなり酷くヤラれている
さっき離合した車はこれを確認しに来たのだろうか

大黒沢登山口までは行きたかったけど、ここで撤収した。

三峰川林道はとても明るい林道でした
静かな川の流れと河原の木々のコントラストが綺麗で
誰もが立ち寄ることが出来ないのは本当に残念です

ずっと水辺が近く開放的な気分で行けて、山奥の道と違って安心感があります
ただ、落石多数で災害に弱そうな道だと感じました
路面は終始カチカチのフラットダート。見通しは良いです

崩落の為途中で断念しましたが、道はまだまだ続いています
いつか最後まで行ってみたいです

この日(土曜日)は工事作業はお休みでしたが、点検車両が2台、関係者と思われる普通車に1台遭遇しました
平日は絶対に無理でしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「三峰川林道 閉ざされた楽園」への50件のフィードバック

    1. 0028さん、まいどです
      南信(伊那市、下伊那郡)はこればっかりです
      最初から期待はしていませんが、
      脇は残してほしいと思いますね(~_~)

  1. 今晩は、トリKさん
    こないだいった春木川の道を思い出す川沿いの林道ですね。

    上流に発電のための止水口があるはずでしょうから、林道の改修は行われるとおもいますよ。ただ手抜きの改修の場合川の中に道を作るパターンですね。(^_^)

    1. 三木さん、こんばんは
      この川沿いはほんとに良かったですよ
      写真の色がイマイチですが、実際はもっと明るくて緑が映えています
      なんとか開放されないかな~

  2. 毎度です
    この記事でわたくしの目標地点まで行けることがわかりました
    参考になりますから絶対行きますw

    ちなみに子供じみた言い訳になるかも知れませんが
    別段ここで工事関係者に出会っても田城原高原経由でこの林道に知らずに入った
    と言えば文句いわれる筋合いはないと思うのですが・・・
    とは言え本線に合流してもそこに立入禁止と書かれていたら
    やっぱり叱られますけれどw

    いつか最終の小熊沢まで行ってみたいですよね

    1. 山神さん、まいどです
      田城原高原経由だと明確にゲート閉鎖しているわけではないのですが、
      厳密には田城原高原への林道も車両通行禁止ですからね(^_^;)

      いずれにしても立入禁止区域には違いないので
      見つからないことに越したことはないです

      言い訳も色々と試してみましたが、
      かえってこじれた時もあったので
      私はとにかく謝ることにしていますm(_ _)m
      バイクから降ろされた事もありましたよ(-_-;)

      でも叱られてもまた行ってしまいますけどね(*^_^*)

      山神さんの目標地点ってどこでしょうね〜
      あの崩落が直るのはどれぐらかかるか分かりませんが、
      小熊沢まで行きたい!

  3. どんなところでもそうですが工事関係者と遭遇した時の気まずさは 何とも言えないものがありますね。いい大人がその時だけ子供に変身してしまいます。

    1. アッチャンさん
      そうそう、「いい大人が何やってるんだよー」って顔をされますよね
      悪いのは絶対にこちらなので低姿勢が重要ですね(^^)

  4. 今晩はトリKさん
    DT125Rで走った林道は、僕個人は昭和の時代には、特に林業関係者とのトラブルはなかったですよ。
    田代ダムを過ぎての、その先では、ダンプの運チャンと、普通に、話してましたからね。

    出合いは、笑顔の会話ばかりではないのかもしれませんが、優先順位はあちら側ですからね。(^_^)

    1. 三木さん、こんばんは
      今も昔も最後は人柄ではないでしょうか
      現在でも温厚な作業者の方は丁寧に説明してくれます。
      すれ違いざまに「こら!通るな、出て行け!」と怒鳴るおっちゃんもいますし(^_^;)

      もちろん今のほうが何かとうるさくなっているとは思いますけど(^^)
      上越では自転車はいいけどバイクはだめという見解もありましたね

  5. 陸上自衛隊偵察隊が、現役でKLX250を使用しているので、Dトラを自衛隊仕様にして東京マルイの89式自動小銃を背中にかついで行けば、
    どこでも敬礼一発で行けそうですが、但し敬礼は右手なのでやりにくいかな(笑

    オープンのジムニー乗ってた時は、軍用仕様にして偽装してましたw
    *後部荷台に重機関銃を搭載して、戦闘服を着てた友人のジムニーなんかは、営林関係者がビビッて道を開けてくれました(笑

    最近は、最近ヤバそうな地域にバイクで入る時に、作業服に腕章を着けて偽装してます。(ワークマン最高!)
    *最近は、ホームセンターで色々な腕章を売ってますのでw

    1. ザビエルさん
      自衛隊変装に腕章ですか、色々考えますね(^O^)
      ですが、山中以外を走るときが嫌な気もします・・(^_^;)

    1. ザビエルさん
      ひょっとしたらネタバレになるかもしれないので伏字にさせていただきました

  6. トリKさん
    軍用車偽装だとご指摘の通り、町中はヤバイので、基本深夜に移動ですねw
    サミット開催の下り、軍用ジムニーは警察の検問で尋問を受けたそうです。
    俺はテロリストだーと自己申告したら、笑って通してくれたそうですがw
    確かに一歩間違うとヤバすぎですよね・・・。

    バイクに作業服、腕章は、もちろん林道出たら着替えますw

  7. 今晩は、トリKさん
    偽装ではなく、現役自衛隊員の林道ツアラーも、かなりいますよ。
    通勤途中で以前は、豊川方面に向かう
    迷彩服着たオフローダーよくみかけましたよ。(^o^)

    1. 三木さん、こんばんは
      本物のツアラーと出会いたいものです
      訓練中の隊なら出会った事があるのですが(^_^;)

  8. 楽園~たまりませんね!純粋に自然観察したいだけなのに入れないのは残念です!でも釣り人は入ってるという・・・オン専門の私でも見たると行きたくなります~笑

    1. ぬまさん、まいどです
      いい所ですよ、是非行ってみてください
      河原にはキャンプサイトは死ぬほど有りますよ(^O^)

      ぬまさんは南信によくキャンプ行かれますよね?
      この辺りはいいサイトがたくさんあります
      入笠高原や千代田湖なんて最高ですね(*^_^*)
      わたしはキャンプだめですけど・・

  9. はじめまして。伊那市在住のものです。若かりし頃田城原高原も三峰川林道も巫女淵までは車でいったことがあります。現在は行けなくなったと聞いてはいましたが・・。道が崩落していたのでね。まったく知りませんでした。貴重なレポート有難うございます。

    1. 毎晩芋焼酎さん、はじめまして
      いいですねー その時代に行けた方は。羨ましいです
      川沿いの崩落ですが、かなり重症だと思います
      崩れている距離が長いです

      車道の幅全部が川に侵食されたとしたら、
      埋めてもまたヤラれると管理者は想定するのではないでしょうか
      落ちてもいい覚悟があるなら歩きなら行けそうでした

      因みに私は麦派です。佐藤や中々は美味いですが高いので、
      お気に入りは神の河です

      1. トリkさん。またホームページ楽しく拝見させて頂きますね。神の河ですか・・機会があればのんでみます。

        1. 毎晩芋焼酎さん
          ブログまた見てくださいね(^^)
          芋はちょっと苦手なのですが、たまにはいいですね
          倉津は美味いと思いました
          知り合いに阿久根の人がいて
          近所の酒造の焼酎をいただいたのがそれでした

  10. いつも楽しみに拝見させて頂いております。

    こちらのブログを参考に、早速行ってみました。
    柏木集落から田城原高原経由で、
    三峰川林道崩落地点まで、往復でダート約52キロ走りました!

    三峰川林道の気持ち良さは素晴らしいですね!

    大変参考になりました。
    今後も楽しみにしております。
    ご安全に!

    1. カークさんが崩落地点に到着したのは何時頃でしたか?その時に 50cc くらいのスズキのオフロードバイクが止まってませんでしたか。

    2. カークさん
      早いですね!もう行かれましたか
      でも情報が古くならないうちに行くのが林道の鉄則ですよね(^^)v

      いいでしょう?三峰川林道。
      行かれたカークさんなら楽園と称した意味が分かっていただけると思います

      本日(日曜日)ですか?関係者の情報を書いていただけませんでしょうか?
      よろしくお願いしますm(_ _)m

  11. https://photos.app.goo.gl/T88PT6Tdqr21doLL6
    チェーンゲートを過ぎて松峰に向かう途中のゲートです。言われた通りかなり 途中崩れていました それでも何とか写真のゲートまでたどり着き右側をすり抜けて行ったのですがすぐに大木に前方を下げられたので 断念しました。

    1. アッチャンさん
      いつも情報ありがとうございます

      こんな立派なゲートがあるんですね
      バイクで行ったのですか!?
      あのたくさんの岩を避けて、よく行けましたね(@_@;)
      大木はノコで切るには太すぎました?
      なんか、すごく行きたくなりました(*^_^*)

  12. https://photos.app.goo.gl/9wV685Ci6Sg39vSj8
    三峰川沿いの林道は赤テープのあとすぐに人がやっと通れる位まで崩れていたので、そからは徒歩です。400 M ぐらい行くと大曲のゲートに到達します 写真がそれです そこを通り抜けていくとやはり崩落が進んでおり 徒歩でも難しい状態でした。

    1. アッチャンさん
      感謝です。やっぱり写真はわかりやすいです

      ここは徒歩で行かれたんですね。怖くなかったですか?
      私も一瞬考えたのですが、歩いている途中でズズズッっと崩れそうで・・

      大曲ゲートは存在は分かっていましたが、
      想像以上にガチガチですね
      でも左に人用の工夫がされているのは好感が持てました(*^_^*)

  13. 啓*さん、 写真のコメントで話すのは何ですからこちらで、、、 神奈川からでは大変ですね 一泊ですか?
    トリKさん、 場所を借りてうちわ話をしてすみませんでした。

    1. アッチャンさん
      コメント欄はどんどん使ってください(^^)
      確か、制限はなかったと思います

  14. アッチャンさん

    不慣れで申し訳有りません。

    1泊で来ております。

    こちらのブログ大変参考になります。

  15. トリKさん

    ご返信ありがとうございます。

    本日19日に行ってまいりました。

    田城原&三峰川共に作業関係者の
    方には出会いませんでした。

    三峰川林道で地元ナンバーの
    ワンクリックボックスが居ただけです。

    楽園というフレーズがピッタリの林道
    でした。

    情報ありがとうございました。

    1. カークさん
      追加情報をありがとうございます

      なるほど、日曜日は本当に「楽園」なんですね(ーー;)

  16. そういうことも想定して30 CM の刃のノコを持っていますが なにせ相手は 直径 70 CM ぐらいある 大木でしたから。松峰までは 4年くらい前に 仙丈岳登山のためにバイクで 行っています あともう少しでしたが残念でした。

    1. アッチャンさん
      のこぎりは必需品ですね(^^)
      今回は切るにはちょっと太すぎますか。

      バイクで行けた4年前とは
      状況が大きく変わっているのですね

      1. 昨今雨が何日も続くし日が多くなっています。林道はたちまち様相を変えてしまいます 。あっちもこっちもどの地域でも姿を変えてしまうのは この異常気象のせいだと思いますが、林道マニアには頭の痛い状況です。

        1. アッチャンさん
          たしかに異常気象ですね
          同じ林道でも1年前とは見違えるほど変わっている事があってびっくりします

          それより頭が痛いのは雨ですね。一番嫌いな雨走行。
          降水確率が30%以上なら極力出掛けないようにしています
          でも最近は10%以下でも局地的ゲリラ豪雨にヒョウが降ります
          山中ではなおさらです。これには困っています(-_-;)

  17. 三峰川林道に関する投稿を大変興味深く読まさせてもらいました。
    伊那周辺は何度行っても飽きないので、今後の参考にさせてもらいます。
    ちょっと気になったのは、三峰川の西岸からのアプローチは まったく考えられないのでしょうか?
    ド素人の考えで申し訳ありません。

    1. わたるさん、はじめまして
      伊那周辺や大鹿村は私も大好きです。飽きませんよね〜

      ド素人なんて、とんでもない! もちろん私もそれを考えました
      三峰川左岸からのアプローチですが、
      いくつか橋があるので渡れるんじゃないかと思ったのですが、対岸への道が無い!
      今回、右岸からは橋で渡れるのは確認したのですが、反対側へは繋がっていません

      以前、諏訪神社から河原に降りられるかどうか行きましたが無理でした
      もちろん歩きでは行けると思いますが、それだと川を渡ってからがゾッとします(^_^;)

      しかも、もっと上流は奥浦林道となり完全封鎖でどうにもなりません
      今の所、柏木ルートが一番確実です
      これもどうなるか分かりませんから、行けるうちに行ってください

  18. 昨日、三峰川林道を目指して、わたるさんと行ってきました。がっ、三峰川林道は、田城原林道の合流地点から、ちょいと行ったところで補修工事で通行止めでした。トリKさんのブログの、”作業者の軽バンに遭遇”の下の写真と思われる箇所をを根本的に補修工事しており、通れません。林道情報は”生もの”を実感した次第です。しかし、三峰川林道は残念でも、そこに至る田城原林道とそこへのアプローチは大満足でした。情報ありがとうございました。補修工事がどんどん進み、大曲ゲートまで至ることを望みましょう。

    1. わたる&おーたなさん
      レポートありがとうございます(^^)
      昨日って日曜日ですよね?作業者は居ませんよね。
      という事は物理的に通れない状況になってしまっている?
      それは残念ですね。でもどんどん改修してもらったほうが嬉しいのは確かです

      田城原高原までの道もかなり面白いですよね(^O^)
      仙丈ヶ岳の取り付き広場はいい景色で記憶に残りました

  19. トリK 様

    いつも楽しみに拝見しております。

    昨日、三峰川林道を再訪して
    まいりました。

    工場箇所はキレイに完成
    しております。

    崩落地点から先は相変わらずですが、
    ピンクリボンと黄色の杭が何カ所も
    打ち込んでありました。

    修復に向けてのものかも知れませんね。

    田城原高原に向かう林道が、若干
    ガレたかな~の程度で、走行には
    問題ありませんでした。

    ご安全に!!

    1. カークさん、いつもどうも
      行ってきましたか三峰川!
      でも崩落は直っていないようですねー

      田城原高原経由はそのうち廃道になるかもしれませんね。
      とりあえず、まだ行ける事だけでも分かりました
      ありがとうございます(^^)

  20. トリK様

    お久しぶりです。

    三峰川林道に行って参りましたので
    状況をお知らせします。

    三峰川林道の最終崩落地点は
    修復工事が行われています。

    河原に工事関係者用の仮設道路が
    設置されており、結果的に大曲ゲート
    に到達出来ました。

    修復完了後に開放を祈りたいですね!

    いつも素敵なブログありがとうございます。

    1. 匿名になっているので・・
      カークさんかな?アッチャンさんかな?

      どちらから入ったのでしょうか?
      ずいぶん前ですが、柏木ルートは崩落していたと聞いていました

      最終崩落は修復中なんですね
      ただ、仮設道路が陸側?にあるのでしたら
      それを本格化させたほうが早くないでしょうか?
      まあ大曲ゲートまで行けたら、どっちでもいいのですが(^^)

      ここは開放されることはないと思います
      もちろん希望は持ちたいのですが・・

      1. トリK様

        匿名のままでした!

        柏木ルートですが、
        崩落等もすっかり修復
        されて非常に良好な状況でした。

        三峰川林道の崩落地点ですが、
        右手の河原に降りる形で工事用道路が
        出来ています。

        修復工事はまだまだ時間が
        掛かりそうでした。

        平日はNGでしょうね!

        1. カークさん
          柏木の崩落は修復されていましたか。朗報ですね
          先日、田城原へのルートを問い合わせされた方がいたので、
          行けるかどうか心配でした

          仮設道路は河原でしたか。早く本線が直ればいいですね〜
          平日は絶対無理でしょう(^_^;)

  21. トリKさん

    大曲ゲートまで新兵器にて行ってまいりました。
    詳細はムンクブログ(utsukusino-mori.com)にてご確認ください。
    個人的にあの橋への山下りルートは二度と行かないと思いますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。