御嶽山、三笠山より

最近、御嶽山に行くことが多くなりました
今回は初めて三笠山から上がりました
天気も良く、少し肌寒いぐらいで爽快でした

 

三岳黒沢の交差点。ここは左へ、県20から県256に入ります

 

牧尾ダムを過ぎます

 

ダムの反対側は深い谷で紅葉しています

 

この御岳湖はどうしてこんな色なんでしょうか?
すごく濃い緑色なんです

 

王滝村中心部に着きました
結局直進でも同じ事になるのですが、一応県256は左折です

 

しばらくは平坦なワインディングが続きます
行く先に御嶽山が見えてきました
残念ながら頂上付近は雲がかかってしまっています

 

途中、民家・宿泊施設がちらほら

 

山肌が目前に迫ります。その谷間を進みます

 

すっかり色変りしている木もあります

 

路面状態もよくスピードがのります
見通しがいいので走りやすい!

 

旅館街に入ったようです。スキー場は目の前です

 

この道はゲレンデをつづら折りで標高を上げていきます
しかし、この道コンディションが悪すぎます
油断するとフロントがフルボトム、リアがポンポン跳ねて、疲れます(-.-;)

 

右側にリフトが通っています
シーズン中はこの辺りは一面真っ白なはず。
そう言えば、ここ数年スキーに行ってないなー
次のシーズンは行ってみよう、かな
岐阜は近場でスキー場のバリエーションが豊富ですからね

 

終点、御岳県立自然公園に到着しました

人影はまばら、標高は2190mです
写真中央に見える鳥居は登山口になっています

山頂が見たくてしばらく頂上の雲が晴れるのを待ちましたが、
なんとヒョウが降ってきたので降りることにしました
個人的な感想ですが、御嶽山はここより開田や濁河からの景色のほうが綺麗ですね
 

【帰りに寄り道】

県256を南に下り、途中に林道っぽい脇道があったので寄り道してみました
ちょっと進むと、 林道入り口がありました
その名も、樽ヶ沢併用林道

 

舗装道で、そんなに荒れていません

 

分岐です。本当は右に行きたかったのですが、
チェーン&ダートなので、また今度

とりあえず、本線を進みます

 

ナビを見ると、道が区画的に整備されています
ひょっとしてこの辺り別荘地?
ちなみに当初はナビ上の「八海山」の文字の東側の道を行ってみたかったのです

 

何の事はない。元の道に合流してしまいました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。