木曽郡木曽町 東又沢林道(仮)

 

殿林道の後、R19~R361に入り開田方面に向かった

きそふくしまスキー場脇の林道を見に行ったのだが、途中で寄り道

名前が無かったから東又沢林道(仮)。短いピストンだけど、気になった

 

入り口はココ。緩いゲートあり

伐採作業中とあるが大きな音はしない。でもめちゃめちゃ人の気配がするから、そーっと入らせていただく

森の中、川沿いの道を上っていく。めっちゃ涼しい(^o^)

 

倒木かと思ったら、チェーンソーで切られてる。故意に倒した?

途中で軽トラが停まってたし、ここは引き返すことにした

ほかの支線も入ってみたけど、やがて終点になってしまう。どうやら沢の上の方までは行けないみたい

 

一応スキー場へも行ってみる

なんか面白そうな設備があった。どういう仕組みなんだろう

ゲレンデへの道がオープンだったので入ってみると、

トラクターみたいなでっかいヤツが草刈り中でした。怒られそうなのでそそくさと退場した

狙っていた林道はどうやらこの道だ。ゲレンデ内だとは思わなかった

 

さて、R361を出てR19を更に北上、味噌川ダムに到着
目当てはダム湖の東側の林道。

現在は湖畔道路の東側は崩落の為に通行できない。この日もトンネルの手前でAゲートで封鎖していた

ココが林道の分岐点

なんとゲートは開いていたけど、錠前あり。ということは中で作業中か?
閉められるとマズいけどちょっとだけ入ってみた。締め出しをビビって、ほんの少しだけ

この分岐から先はさらなるゲート封鎖。目的のゲート箇所の状態が確認できたから行かない(^^)

 

なお、もう一つの林道の入り口はダム湖の北東端にあるけど、この有様。もはや確認へも行っていません

 

ここは無理だな(~_~;)

この後、梓湖近くの林道に向います

 

 

 

 

「木曽郡木曽町 東又沢林道(仮)」への4件のフィードバック

  1. 毎度です
    きそふくしまスキー場 地震計の先に折橋隧道の坑口があるのですが
    埋められていてみえません
    反対側からは坑口見えるから行って見て下さい
    (隧道に興味がなかったらお勧めしませんw でも一応旧・国道です)

    味噌川ダム 今冬に行った時も湖畔先は通行止めにされてました
    ゲートに書かれてある『ちから水』ってやはり湧き水の名所のことでしょうか?
    どっちしろこの辺のゲートは厳重なようですね
    わたくし出番ありませんw

    1. 山神さん、まいどです
      スキー場周辺はよくご存知のようですね
      あの奥に隧道があったんですか!? ぜんぜん気が付きませんでした

      味噌川ダムの林道は、工事が終わったらまた調べてみます
      ちから水は湧き水です。西側から回りこめば行けるようです

  2. トリKさん

    鉢盛山へ登られた前年にこちら側の林道に少し入っておられたのですね。
    最後の写真のゲート、無理だと分かっていてもやはり一度は現物を見て納得されると良いと思いますよ。
    思わぬ発見があるやもしれませんので、ここの対岸のゲートも含めてですが。あっでもこの時はまだポッケ導入前でしたか。
    ちなみに私は先月末、上松町(西股山)の帰りにこのゲートに立ち寄り、
    トリKさんとは逆に「おっ!これはもしかして・・・、」と気合が入りました!w
    記事は鋭意作成中ですのでしばしお待ちください。

    1. ムンクさん
      ゲートの状態が云々というよりも、
      ここは何度も様子を見ましたが、結局行けませんでした
      朝日村側は全然大丈夫なのですが、湖側はとにかく工事(作業)が多いです
      ダム天端のところにもパイプゲートがありました
      湖畔道路では頻繁に作業車両と離合して睨まれたりして断念しました
      今はそうでもないかもしれませんけど。
      記事を期待します(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。