池の平矢岳林道 まだまだ延びる

静岡県浜松市天竜区水窪町に来ました。池の平矢岳林道を行きます

大津峠から出発です。ココ ※地図中央の十字マーク

大津隧道の横に入り口がある

工事中なのでもちろんゲート封鎖

なるほど、クルクルのやつか(ーー;)

走り出した途端にリアが滑る。ヤバい、砂地だ

この真下を飯田線が通っている、はず。

砂の色、法面の灰色、空の青。くっきりとしたコントラストが眩しい
今日も暑いぞ~ (~_~)

途中からコンクリ舗装。非常に真新しい
あまりに綺麗なのでタイヤ痕を付けないように気を付けて走ろう

終点は航空写真の通り。地理院地図より少し延びている

終点を確認したので、本命の道へ。
支線に林道迷路がある。これだ↓

この分岐を下に降りる。が、

いきなり崩れている・・(^_^;)

左端に少しだけ残っているけど、

踏み外したら終わりだからやめておこう

池の平矢岳林道はある意味”不発”でした。航空写真通りの行き止まりで、目的の迷路にはまったく入れず・・
延伸は計画されていて工期はH35年まで。最終的には佐久間町の北条峠に繋がります

まだ先が長いですよ、完成が楽しみですね(^^)/
舗装されちゃうかな?

静岡県のPDF資料がありました

 

※天竜川林道

ここに来るために天竜川線を使いましたが、これが恐ろしく長い! (20km以上?)
天龍村神原から県1を逸れて以来、ほぼ平坦な舗装路で森の中を延々走りました。正直退屈で寝そうでした(~_~)

 

西山線は現在通行止めでしたが、優しい作業者の方に通していただけた
しかもわざわざ瓦礫をどけて下さいました。作業中にもかかわらずありがとうございましたm(_ _)m

天竜川周辺は幻想的な風景が多いですね。まさに秘境

 

「池の平矢岳林道 まだまだ延びる」への4件のフィードバック

  1. 毎度です
    ここは天竜川林道走破時に大津トンネルを抜けた時に見ております
    あのゲートは行けないと思ってたのですがw
    北条峠につながるのは多分ずっと先ですね
    ちなみにその退屈な天竜川林道ですが、途中の塩沢地区から
    あの秘境小和田駅に歩いて行けるんですよね
    わたくしにとっては思い出深い林道です
    (途中からその小和田駅が見えるんですよ)

    1. 山神さん、まいどです
      あのゲートはちょっと苦労します(^_^;)
      資料によると工期はH35年までなんですが、絶対に完成しませんね
      入り口付近に砂が積もっていたのですが、
      轍が全くなかったのでここしばらくは工事していない様子でした

      塩沢地区で駅への道は見ていました
      廃車のちょっと南ですよね。
      長い歩きになりそうなので私は止めました(^^)

      天竜川林道はとても長いのでこれがダートならいいのに~
      って思いながら走ってました

  2. 追記
    最後から1・2枚目の画像は中井侍駅近辺じゃないですか?
    その中井侍駅も秘境駅と呼ばれてますが、実は簡単に行けますw

    1. 山神さん
      さすが! よく分かりましたね\(^o^)/
      中井侍駅です

      最後から2枚目は天竜川線から降りる九十九折の途中で撮った写真です
      これを見ると凄い所だな~と思います

      一番最後は駅のちょっと南側です。面白い道だったので

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。