林道高森山線 分杭峠へ

久しぶりに南信に行ってきました
分杭峠に繋がる林道高森山線です

西側からアクセスしたから県210の折草峠から入ります

四徳治山運搬道というようです

まあまあの傾斜で登っていきます。たまにガレる

ちょこちょこ砂地の場所があって登りに苦労した
四輪で遊んだ跡があった

高森山線の本線に接続しました

分杭峠は左方向

いきなり道が良くなった。乗用車でも走れるぐらいだな

たまに展望がよくなって見通しがききます
あれはどこの山かな?結構雪が残っています

快適な道を進むと

ゲートが現れました。ここでR152に接続する

 

この高森山線は全然面白くありません。お勧めしません
道が良すぎてとにかく退屈です

その前の四徳治山運搬道は短いけど楽しいので是非走ってみてください(^o^)
この後、入笠山に向かいます

 

 

 

「林道高森山線 分杭峠へ」への13件のフィードバック

  1. トリKさん、今晩は
    走ってますね。(^_^)v
    分杭峠は何度か走ってますよ。只、あの休憩場は、どうも、好きになれないですけどね。
    トリKさんが走った、西側の林道は、当日は、
    通行止めでしたよ。
    しかし、相変わらず152号は国道なのに狭い道ですよね。
    今日は、お休みで、安部峠行くつもり
    だったんですけど、曇り空で、諦めました。(T_T)

    1. 三木さん、こんにちは
      高森山線が通行止めでしたでしょうか?
      すごく整備された道だったので、頻繁に工事しているのではないかと思います

      R152は狭いですね~
      峠付近などは離合できませんものね
      その割には結構交通量がありますし

  2. トリKさん。今晩は
    長距離ツーリングの燃費は、どうですか。
    オフロードバイクは、タンクが小さいから
    林道に入るさい、かなり気を使うとおもいますが、僕の乗っていたDT125で、リッター20㌔、林道に入ると、かなりヤバくなります。
    昔話ですが、日曜日にガススタンドが休みということがありました。長野県では、友人が農協系列のスタンドで、交渉して、ガソリンを確保したそうです。
    友人のバイクはホンダMTX200/2ストロークです。しかし、燃費は豊橋から井川ダムまで行きも帰りも、山間だけ走って、リッター35㌔という低燃費、しかもハイパワーという、イカれたバイクです。僕が貸してもらって、乗っていたから、間違いありません。
    本来湿式のキャブレター保護部分には、ストッキングで代用?噴出するガスは薄くして完全燃焼!生ガスを、ほぼ出さない。という仕様になってました。
    ただそれを譲り受けた、別の友人が普通に乗ると水温計が異常にあがってましたが。
    ちなみに、もう一台はロードモデルのエリミネーター250、リッター45㌔に調整にしたようです。
    今、現在、友人はR1で走ってます。

    1. 三木さん、こんばんは
      Dトラの燃費はだいたい30ですね
      高速でもあまり変わりません。ゆっくり走るともっと伸びるかもしれませんが。

  3. トリKさん、こんばんは
    4ストロークは、燃費いいですね、
    そうしてみると、152号の南アルプス沿いのガススタンド等の山間のガススタンドは、燃費の悪いバイクには貴重ですね。
    でも、友人によると、山間部のガススタンドの、ガソリンは新車のバイクに、あまり入れたくなかったとか(((^_^;)

    1. あと、安部富士を見に行くつもりが、天気が、芳しくなく、路面がちょっと心配、行きは通れたのに、帰りは、通行止め又は、時間規制て、けっこうありますよね。

    2. あと、安部富士を見に行くつもりが、天気が、芳しくなく、路面がちょっと心配、行きは通れたのに、帰りは、通行止め又は、時間規制て、けっこうありますよね。

  4. 毎度です
    もう一気に攻めてますねw 
    わたくしの出番これではありませんがなあ~w
    四徳治山運搬道まで走られたらお手上げです
    ここ四輪ではきつかったのですがやはりバイクは楽勝ですね
    高森山林道面白くなかったですか
    で、ここの分杭峠側のゲートのチェーン、まだ持ち上げること出来ましたでしょうか?

    1. 山神さん、こんばんは
      四徳治山運搬道はやはり4輪はきつかったですか。場所によって荒れていることろがありました

      分杭側のゲートのチェーンですが、ナンバー式で施錠されていることは見たのですが、取れるかどうかは確認しませんでした^^;

  5. 5年前に行った林道です。
    結構荒れてて楽しめた記憶が

    陣馬形山キャンプ場が改修工事中だったので四徳キャンプ場泊まりでしたが
    リベンジキャンプで黒川牧場と一緒にリベンジしたいですー

    7月、全面通行止めで
    黒川牧場行けなかったので

    1. 隊長様
      黒川牧場ですが、大鹿村のHPだと行けないと書かれていますが、
      これは林道中峰黒川線の崩落の事だと思います
      青いケシルートだと入り口までは行けるのではないでしょうか?
      隊長はどこからアクセスしたのでしょうか?
      牧場のゲートは閉まっている可能性大ですが、そこは・・

  6. 22日、大鹿村方面調査してきました

    天空の池は青いケシからゲートエスケープ
    そこから3キロ程で路盤完全崩落!
    徒歩ですら行けませんでした
    登山道は急斜面すぎて無理
    来年も天空へは行けそうにないかも

    もう一方のルートも頑丈ゲート
    エスケープ無理!

    その後四徳治山運搬から高森も
    分岐から1キロで路盤完全崩落

    https://youtu.be/EQ0rYFFrlzo

    松川から大鹿村入り、陣馬形山から駒ヶ根養命酒の森へおりました
    まともな林道皆無でした

    1. 隊長様
      情報ありがとうございます。
      前日に同じようなルートを行ってきました
      気が合いますね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。