椿草里 大垈林道は旧道へ

山梨県南巨摩郡 身延町に来ています

これ↓を探索します

椿草里(つばきぞうり)と大垈(おおぬた)を繋ぐ大垈林道です
現在は林道三石山線という綺麗な道がありますので、どう見ても使われていないと思われます

航空写真では道が見えませんが、
地理院地図を見てみると、しっかり道が描かれており
しかも集落間をグルっと回れるような構造になっています(なぜ?)

とても短いですが、どういう道か見てみたくなりました

因みに南部町成島にある剣抜大洞林道と接続する”大垈林道”とは別物です

 

「椿草里」美しい名前です。集落には椿川が流れています
しばらく集落を周って椿を探していたら、桜に出会いました。立派です(^^)

林道の入り口はココ ※地図中央の十字マーク
厳密にはまだここは大垈・椿線だ

看板はボコボコ。かなりのヤラれ方だ
どうでもいいって感じだ(^o^)

綺麗な道はこの橋まで

ダートかと思ったけど、実は舗装路で土砂と葉っぱが思いっきり積もっている

これは酷い。完全に放置だ

傾いている標柱がこの道の表情のようで、何となく物悲しい

ここからは徒歩で確認しよう。それにしても歩きにくい(~_~;)

ほったらかしだとここまでなるのか、というぐらいめちゃくちゃだ

すでに道の半分以上が埋まっている
ガードレールは土留めの役割に代わってしまっている

状況が良くなる兆しが全くないので、ここで撤収することにした

向かい側には三石山線が見える

約半世紀前に作られたこの道も、新しい道に取って代わられ役目を終えた
おつかれさま(^^)

 

大垈側の入り口を確認したが、こちらも廃道化していて
入ってみようとは思わなかった

 

 

※身延の快走ドライブロード!

身延町下部の森林基幹道「三石山線」
全線舗装ですが西側の眺望がすごく良くドライブには最適
何度か通っていますが、天気が良い日は最高です~
退屈なR52はやめて是非上がってみましょう(^o^)/

かわいい展望台もあります

下部温泉側の入り口。堂々の37kmです!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。