中信縦断② 菖蒲沢林道

中信縦断の第二弾。
長野県上田市の美ヶ原に向かいます。目指すのは武石峰(たけしみね)

もちろん、便利な美ヶ原スカイランは使わずにわざわざ林道へ(^_^;)
真南から上がれる菖蒲沢林道。これが良い道でした\(^o^)/
入り口はココ

一応通行止めの看板はあるも、この手の林道にしては”珍しく”開放されている

しばらくは舗装だが次第に荒れだして、そのままダートになった

さて、ここから驚異のつづら折りだ

つづら折りはあまり好きではないのだが、ここは妙に走りやすい。グリップするし適度に滑る

赤土かと思ったら枯れ葉だった

急坂でも心配ない接地感。これは楽しいぞー(^^)

森が開けて広い道へ出た

県62に合流した
この道がまた気持ちのいい快走ルートで、どうして車が少ないのか不思議なぐらいだ

菖蒲沢林道はお薦めです。ほぼ森の中ですが荒れ方といい傾斜といい、土の感じが良いです(私に合っているだけかもしれませんが)

美ヶ原へ行く時には是非このルートで行きましょう

 

※そしてこの入口。ここまで来たのはこの道を行くためでした

この後、三才山(みさやま)に向かいます

 

「中信縦断② 菖蒲沢林道」への11件のフィードバック

  1. なかなかのギザでした 本日は思い出の丘?日没終了 明日、武石 保福寺はどうでしょうか

    1. ジムニー稼働中さん
      おー 松本に行っているのですね
      綺麗なギザだったでしょう

      まだ上の方にいるのでしょうか(^^)
      標高が高いから涼しく眠れそうですね
      明日も天気良さそうですよ、楽しんでくださいね〜

  2. 保福寺峠は工事が終わって、青木に抜けられるそうですよ。
    もう通られてるかと思いますが、、、
    長者ヶ原林道は工事と聞いてますがどうでしょうか?

    1. goggleさん
      情報ありがとうございます(^^)
      ジムニー稼働中さんの続報を待ちましょう

    1. 蝶ヶ原林道でしょうか?武石峠がどうやら4月から当分の間の工事区間内らしく近づけませでした

      保福寺峠から南進したところR254トンネルの北側400mのギザギザの始まり辺りで法面崩落というかまたは上の路盤かも、後で地形図見ての推測です

      崩落ガラは歩きかバイク用に?避けてあります

      天気が心配なので周囲も歩かず次の林道に向かいました

      1. ジムニー稼働中さん
        お待ちしていました。goggleさんも見ていますでしょうか

        武石峠の通行止めは何でしょうね?
        蝶ヶ原林道は崩落ポイントはたくさんありそうです
        確かにトンネル北側は険しいですね

        ひょっとすると県464の崩落修復かもしれませんよ
        中信縦断③の記事で書きましたが大きな崩落がありました
        3年前なのですでに直っているかもしれませんが。

        ちょっと天気が崩れてきました。気を付けてください
        おやすみなさい(^_^)/~

        1. 実は12日夕方、急遽帰宅しました。全国版ニュースでは西日本の豪雨が
          中心ですが、長野ではラジオもテレビも域内の豪雨予報が多くてまた、
          千曲川水害の記憶も新しいからか、かなり警戒している様子でした。

          後調べですが、帰り道にその決壊地点を通過したようで感慨深いです。
          あと、地点が違うのですがR403沿いの千曲川展望公園付近からみた
          千曲川が平野部の街なかを大きく蛇行する様子が私には少し見慣れない
          景色に思えました。ストビューではあまりよく見えてません。

          1. ジムニー稼働中さん
            わざわざありがとうございます(^^)
            報道を見ていましたが、帰宅して正解でしょう
            行ったとしてもずっと雨です(T_T)

            千曲川展望公園。私もここから見たことがあります
            SVはだめですね。実際はもっと見えます

            姨捨SA(上り)の夜景も大好きです
            これを見るためにスマートICから入ったりしました

            さらに関係ないですが、近くの戸倉上山田温泉のお湯は最高です
            地蔵峠や菅平も近いし最高ですね千曲市(^o^)v

  3. >ジムニー稼働中さん
    お疲れさまでした。
    蝶ヶ原林道の所は台風19号で、上の路盤が崩落して崩れたそうです。
    林業関係も武石峠側からのアクセスが多いので、保福寺側まで直すのか不明みたいです。

    >★トリKさん
    県道464号線は、40年近く前から通行止めなので、あの崩落の修繕はないかと思います。
    あのまま廃道になりそうです。
    武石峠の道は、昨年も通行止めでしたので、かなり長い期間の工事のようです。
    千曲川展望公園の麓が地元です。

    1. goggleさん
      464はそんなに前から崩れていたのですね。廃道ですか・・

      なんと、あの辺りにお住まいでしたか
      知らずに近くを通っていたのですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。