佐賀野林道 完抜

佐賀野林道、やっと完抜けできました
この道は静岡県周智郡森町 嵯塚にある作業道で、一箇所崩落がある為に引き返す日々が続いていました

今回は家山から入るので、まずは市井平林道を行きます。
ココ ※地図中央の十字マーク

市井平の集落を抜けると、いよいよ山の中へ
この道はかなり楽しいのでお気に入りだ

マジで”一般”車両は絶対に止めたほうがいいです

こんな感じの荒れた登りがいいね〜 (^_^)

大尾大日山線に接続したらもうすぐ目的地

ココだ。「通行不可」は決してウソではない

分岐に入ってすぐに崩落があるのだが、この通り道が造られているから大丈夫

堆積した枯葉と雑な倒木。この廃道感が堪らない(*^_^*)
すごく新しい二輪跡がある。最近どなたか来たのだろうか?

さて、問題の崩落箇所だ。
相変わらず傾斜が大きいな。左側にコケたら落ちてしまう

ん? 以前となんか違うぞ(ーー;)

※下の写真が7月の様子

枝が落とされて先端が切断されている。この倒木を抜こうとしたのだろうか?
写真では伝わらないが、道が均されている
反対側も二輪用の道が造られていた。これは行けるぞ(ーー;)

 

念の為に携帯が圏内である事を確認
落ちたら洒落にならないので、更に道を直して決死の覚悟で登った

なんとか崩落を抜けて完走も近い。ここから先は大丈夫なはず
V字溝や馬の背も健在だ(^^)

そして起点に到着
やっとぬけられた〜(^_^)

 

佐賀野林道は2年越しで見張っていましたがやっと抜ける事ができました
今回も様子だけ見に行くつもりだったのですが、通れるとは思いませんでした
これも先人達のおかげですm(_ _)m
両側で5,6回は見に行っていますが粘ってみるものですね

一応ここが通れるようになったので、
藤枝天竜線(県63)や明ケ島林道、さらに掛川川根線(県39)を使って多彩なルートが作れるようになりました

みっとさん、ひみっちさん、BETAさん見てるでしょうか?
皆さんが言っていた通り、地元の専門家が何とかしてくれました
また崩れるかもしれませんが・・

佐賀野林道は現在伐採作業が盛んですので注意が必要です
私が通るために作業を一時中断させてしまいました。ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

「佐賀野林道 完抜」への8件のフィードバック

  1. 大晦日に金剛院側から行きましたが丸太は切ってありました。
    ただ写真よりならされて無かった気がします。丸太の20cm位先にある岩を越えられず撤退しました。
    単純に気合が足りなかったかもしれないです。

    1. キック地獄さん
      大晦日に林道に二年参りですか?(^_^)
      年が明けてからも誰かが行っているかもしれませんね

      岩は無理だと思ったので、ちょっと左側を目指しました
      案の定、後輪が丸太の上に乗って止まってしまったので焦りました(^_^;)
      Dトラ仕様の17インチだと無理だったと思います
      危ないですから複数で行くべきですね

  2.  こんにちは、遂に抜けましたね。
    トリKさんが行けたならば、私も再びいけるかもと思いかけましたが
    そうでした、先ごろ足回りをエンデュ-ロ風にされてましたね。
    ということは、なんちゃってBETA乗りの私は、まだ油断できなさそうですね。
    それに最後に行った3年前と比べて明らかに路面(斜面?)が一段とまろやかに
    溶け掛かってるではないですか。
     ところで、下りの南進ならば行きやすいですか?
    北進は上りなので突然リヤタイヤがどっか向いたりは有りませんか?
    過去には全部南進で連れて行ってもらったように記憶してます。

    1. BETA稼働中さん
      私が登れたので大概の人は行けると思いますよ
      フルサイズ化して厳しい現場もトライできるので嬉しいです(*^_^*)

      3年間でたくさんのライダーが訪れたのでしょうね
      今回は南進ですが、北進のほうが楽だと思います
      丸太と岩の箇所は下りだとそれほどでもないです
      BETAの足回りなら全く問題なしです(^_^)
      それにしても複数人数でのトライを薦めます

  3. 完抜けおめでとうございます。
    近々行こうかと思いこちらをのぞいたら、開通でしたか。
    倒木ですが、昨年夏にはまだ生きてましたね、先の葉が青々してましたから。これじゃ朽ちない・・・
    で、どうしたか?は言いませんが。
    八高山北に大規模風力発電の計画があるようです。立派な道ができてしまうとちょっと興醒めですね。

    1. みっとさん
      コメントお待ちしてました
      是非行ってください。また崩れる前に
      倒木に何をしたのでしょうか(ーー;)
      まあ、これ以上は触れませんが。

      八高山にプロペラですか!?
      これはショッキングな情報です
      大好きなエリアが壊されるじゃないですかー(T_T)
      大尾大日山、佐賀野、明ケ島などが舗装されるのは想像したくないです
      どうせなら20年後とかにならないでしょうか
      とりあえず、忘れることにします

  4. 今月初めに金剛院側から亀久保へ、そして今日その反対で完抜け達成しました。
    ブル地点、楽ではありませんでしたが、最近ブロックタイヤに交換したのでなんとか越えることができました。
    その後、市井平へ下り、川沿いの道を八垂の滝と反対に入ってみました。地図では実線で金剛院まで上ってる道ですが
    800メートル程進んだところで大きな崩落があり残念でした。(トライアルの人なら行けるかも)
    落石や倒木で一苦労でしたが、渓流の景色が見事な道で、惜しい限りです。

    1. みっとさん
      完抜けできてよかったですね(^^)
      やはりタイヤの影響は大きいです
      例の川沿いの道は私も気になっていましたが行けませんでしたかー
      確かに実線表記なのですが 金剛院側の道を調べた時に
      見付けられなかったので消滅していると思っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。