瀞川氷ノ山林道

瀞川氷ノ山林道へ行ってきました
氷ノ山をピークに、瀞川山、鉢伏山を南北に貫く山岳林道です

兵庫県美方郡香美町村岡区から兵庫県宍粟市波賀町までとかなり長距離
ここは説明の必要がないほど特に関西で超有名な林道で、多くのライダーがレポートしています

相棒はいつものセロ尾さん。賤ヶ岳SAで7時に待ち合わせして出発!
移動だけでもとにかく遠い(~_~) めいいっぱい高速を使っても約300km 4時間超えです
泊りがけで2日間に渡って走りまくりました

入り口はココ。存在感の有る標柱が立っています

序盤は舗装路。ずっとこのままかと不安になった

但馬アルペンロードに入る

すぐにダートが始まるが工事中通行止め。もちろん続行

舗装とダートの繰り返しが続き、避難小屋がある展望所に到着

天気が良ければ絶景だろうな(~_~)

砂利敷をぼちぼち進むと、

これが氷ノ山ストレート!  んっ?なんか情報と違うな・・

反対側まで来て逆から撮った。これだね定番は(^o^)

その後、曇り空の下高原道路を進むとハチ北スキー場が見えてきた

ムムッ ゲレンデに向かう道は見逃せないな(ーー;)  じゃあ、ちょっとだけ

あれ?まだまだ上がれる。どんどん行こう~

最後のこの坂を私は上がれなかった。タイヤが空転してコケる始末(T_T)
転倒する私を横目にセロ尾さんは悠然と上がっていくー
くやしい~ (~_~メ)

セロ尾さんはてっぺんまで上がった\(^o^)/
見えるかな??

ぼやけてますが、しっかり立ってます!

こんな眺めのゲレンデのイベント台でお昼を食べてしばらくぼーっとした(^^)

ここでトラブル発生!
最近は出かけると毎回何かが起こる。レバー折れ、パンク、バッテリーあがり(これはメンテが悪い)、アイドリング不調・・
ほんとにトラブル続きだ(T_T)

バイクに戻るとリザーブタンクが割れている。きっと転倒した時だ
クーラントが空になっていたので、ビニールテープでなんとか穴を塞ぎ水を入れる
しかし・・これからこの状態で走るのは不安だ(~_~)

そこでセロ尾さんが神の一言。
「今すぐここからアマゾンに発注して近くのヤマトのセンターに届けさせればいい」

そんな事を思いも付かなかった私は目からウロコ(@_@;)
なんと素晴らしい助言だろう。改めて尊敬するのでした

※翌朝、ヤマトセンターに行って駐車場で無事にタンクを交換できたのでした(^o^)/

 

さて、再び林道を続進して通行止め区間の反対側まで来た

ハチ高原スキー場を横目に下っていき

旅館街まで降りてきた
ここから氷ノ山林道は県87を行くことになる

改めての標柱。 の横にまたまた通行止の看板が・・

しかし、これといった障害もなく順調に進む

この辺りは非常に気分が良い道だった
度々立ち止まって眺めたり、写真を撮ったり
そんな時も大人なセロ尾さんは私を置き去りにはせず、一緒に写真を撮るのでした(^^)

ココで検討会

本線は直進だけどパイロンゲートで工事中。左は集落へ降りてしまう
話し合いの結果、行ける所まで直進することに

これまた変化のある面白い道だ

周辺では工事箇所多数。しかし止められた事は全くなかった
養父市の工事関係者はとても優しいのでした(^^)

そして感動の道\(^o^)/
ここからの区間が実に素晴らしかった!
停めて写真も撮りたいけど、停まるのは勿体ない。そんな葛藤の連続だった

お互い前後を入れ替わりながらゆっくりと下っていく

セロ尾さん(撮)

もう、停まってばっかり(^_^;)
実際の光景は断然美しいのです。写真では再現できませんでした
こういうシーンではオフ車は実に美しい

これを期にセロ尾さんは姿を消した
あまりに気持ちいいので停まれなくなったのだろう

さて、いよいよ終点が近づいてきた。茶屋が見えてきたぞ
あ~あ とうとう終わりなのか~

R29に出たところで相棒が待っていた。無事完走です

瀞川氷ノ山林道。ダートと舗装が入り混じった道中でしたが、どこでも光景が良いです。特に終盤は笑顔が絶えません

全線を通じて通行止め区間は断続的にあるのですが、どこも”緩い”のでとても有り難かったです
ただし、大規模な崩落や欠落という箇所はなく舗装修復工事が主でしたので、危険な場所はなかった事を付け加えておきます

北側から入るほうがお薦めだと思います

宿に戻る途中で再び実感が湧いてきて、ほんとに来て良かったと思いました

明日は周辺林道の探索と阿舎利山。それから神子畑なんとか。
とにかく今夜は祝杯だ(^o^)/

 

「瀞川氷ノ山林道」への4件のフィードバック

  1. 記事をお待ちしておりましたw
    寒かったけど楽しかったですね~
    改めて写真見るとまた行きたくなってきます!
    ヤマトの件もネタばれできてよかったですね(笑)

    次の日の記事も楽しみにしてます!

    1. セロ尾さん、まいどです
      ヤマトの件、その節はお世話になりましたm(_ _)m

      また行きましょうよ!
      今度は反対から(^ ^)

    1. tuidiさん、こんにちは
      結局そう言う事ですね、トラブルの元は少ない方がいい!
      でも、真夏は水冷が助かるんですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。