足馴峠林道 なぜか開通に希望が持てない

 

富士川町に来ています。足馴峠林道を行きます(あしならしとうげ)
事前の調べでは工事通行止め中です

山梨県南巨摩郡富士川町 小室

八雲池公園に入り口がある ココ ※地図中央の十字マーク

入った途端、めちゃくちゃフラットな車両跡。嫌な予感しかしません(T_T)

看板の地図が非常に分かりやすく書かれていた

景色はすごく良い、けど道が単調

ずっと真っ平らの砂利敷き。こりゃあ飽きるぞ〜

思ったより手前にゲートがあった
しかも、思ったより強固で隙きがない

左脇を抜けた事例があったけど、現在は対策済みでどうしようもない
通行止めの丸看板が「ダメですよ」と言わんばかりだ

工期はR2年9月まで。半期分ごっそり使っている
山梨県の道路情報では解除未定と書かれていたけど、これはエンドレスな予感がする(ーー;)

ゲート前で分岐する立石山作業道に入ってみたら、

景色は良かったけど、

道は極悪・・

行けるかもしれないがソロでは危険なので撤収
それでは下から行ってみよう(^o^)/

一旦八雲池公園まで降りて、箱平林道を進むと分岐がある。これが作業道立石山線

意図せず今回一番感動した道となった

いきなり開けた\(^o^)/

富士川町が見下ろせることができる素晴らしい場所だ

しかし奥に進むと極端に悪化した
きっと足馴峠線のゲート前まで繋がっているだろうけど、状態が悪すぎるので止めておいた

 

足馴峠林道は多くの方が記事を書かれていて情報が多いですが、みなさん工事に出くわしています
開設工事で何年も前からずーっとどこかで作業をしている道です
最終的には足馴峠で北上し丸山林道と接続します。丸山林道から峠付近まではすでに完成しています

仮に丸山林道と繋がっても、通年封鎖状態の丸山林道と周遊する事もできません(←普通には)
五開線〜五開茂倉線も封鎖中で十谷峠を巡ったりもできません(←普通には)
そもそもここも開放される見込みは少ないのではないでしょうか

林道が林務目的であることは承知の上ですが、観光道路としてももう少し配慮されれば嬉しいですね(^^)

珍しく開通が楽しみだと言えない道なのでした

 

 

「足馴峠林道 なぜか開通に希望が持てない」への2件のフィードバック

  1. やはりこちらでしたかw 県の林道HP最下段に最近追加されたので気になっていましたが、
    完成しても両ゲート厳しいので”普通には”無理というわけですね、実に残念。。。
    10年ほど前に箱平林道から立石山作業道を登りましたが、その時は終始暗い林の中でした。
    ゲートは開いていたので足馴峠線を進み、五開線から下りました。(250ビグスクでw)
    ところで北側の丸山支線は行かれなかったのでしょうか?短い何の変哲もない林道ですが
    通年閉鎖だったので記念的意味でもよろしいかと。
    これも10年ほど前ですが丸山林道が一時的に開放された時、富士川町側から奈良田へ
    抜けたのですが、途中の工事の関係で丸山支線が迂回路として開放されていました。
    そのまま池の茶屋線を通り奈良田へ抜けましたが、眼前に迫る南アルプスが印象的でした。

    1. ムンクさん
      なんで分かったのですか!?すごい洞察力ですね
      HPに載ったことは知りませんでした
      なんとなく五開茂倉に出られるかな?と思って見に行ったのです
      道路の感じからすると絶賛工事中ですね
      入ったとしても叱られます

      この後、閉館してしまった源氏の湯横のゲートから少しだけ入ってみましたが、
      作業車両が走っていたので止めました。一帯で工事が盛んです

      丸山林道は2年前に完抜けしたので、私的には完了しています(^^)
      奈良田寄りの山間の光景はとても迫力がありました
      10年前は通れたのですねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。