姫川妙高林道~妙高小谷林道 乙見山峠へ行きたかった

長野県は北安曇郡小谷村に来ました
小谷と言えば豪雪で有名ですが、さすがに6月なら大丈夫だろうと思い時期を待っていました

目的は乙見山峠(おとみやま)です。この峠は小谷から妙高まで抜けられる長野~新潟の最短ルートの真ん中にあります
この辺りの冬季閉鎖は7月頃まで続きますが、解除されてからでは面白くないのでその前に突入しようという魂胆でした
それ以前に崩落などで通行止めという情報もありましたが、とりあえず行ってみました

峠までは姫川妙高林道と妙高小谷林道を経由します。まずは姫川妙高林道
入り口はココ

舗装路を上がっていきます

さすが北信州。ちょっと丘を上がるだけでこの眺望です(^o^)

林道入口に到着

予告看板。これはいつもの事

ありました、ゲート
予想以上に厳重だ。錠も脇も固い
実に呆気なく断念(~_~)

では別ルートで雨飾荘まで行ってみよう

 

この光景にピンとくる人は?(^^)
私としては糸魚川街道(R148)と言えばこの仏像が浮かぶけど、今は立派なバイパストンネルができてこのルートは旧道となってしまった。久しぶりにわざわざ遠回りして見に来た

こういうスノーシェード、ロックシェードがいたる所にある

姫川の風景を眺めつつ。ゆっくりと流すには最高の気候だ

県114を使って雨飾荘に到着。ココが妙高小谷線の起点だ

やっぱり通行止め。チェーンは引っ掛けてあるだけなので。

生きているかどうが分からない看板がある

工事車両が入っている雰囲気がする

でたな橋ゲート。これは苦手だ
錠も脇も固い。またまた入り口だけで断念(~_~)

なんだか入り口調査になってしまいましたが、現地の状況が分かりました
できればまた夏に来たいと思います

「姫川妙高林道~妙高小谷林道 乙見山峠へ行きたかった」への10件のフィードバック

  1. 最初のは、アルファの関東ナンバー・45mmですね。

    最後のは、SOLですか?何故か反対側と違うのですね。

    どちらも簡単に....。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      そうです、アルファとソールです。が、両方共無理だと思いますが。

  2. 今晩は、トリKさん
    乙見峠残念でしたね。
    僕が行ったとき、雨飾荘の下道が土砂崩れで片側通行でしたよ。その先のトンネルの手前は、道の頭上は、樹木が傾き道に、落ちそうでしたよ(土砂と共に´・ω・`)
    本当にメジャーな林道でさえ(*_*)
    タイミングが合わない場合が、多いですね。
    (´・ω・`)

    1. 三木さん、こんばんは
      そう言えば三木さんは行かれたのでしたね
      この辺り、周辺も含めてかなり脆そうでした
      恐らく年中どこかが通行止めだと思われます

      姫川妙高林道は当面は通れそうもありません。崩落しているようです。
      乙見山峠はたとえ7月に冬季閉鎖が解けても無理ではないかと思っています
      でも、一応トライはしますけどね

  3. 毎度です
    小谷村って白馬村のさらに奥なんですね 地味に遠いw
    もう遠いとは思われないのですね 当たり前のように行かれますからねw
    個人的に大仏が気になりました これって?

    本日はニアミスだったようですね
    丁度セロ尾さんと一緒に廃道にいました
    興味があればお誘いするのですが・・・w

    1. 山神さん、まいどです
      白馬大仏は白馬観光ホテルのシンボルです
      バイパスが無かった頃はR148を通ると必ずこれが目に入るので有名スポットでした
      当時としては巨大な仏像でしたよ

      今日はたまたまセロ尾さんのトランポを見つけました
      まあ、あそこだと目立ちますけどね(^_^;)
      その時みなさんは山歩き中でしたね
      隧道までの道のりがバイクで行ける廃道なら行きたいのですが・・・

  4. 今日乙見湖まで、上越笹ヶ峰から始めて行ってきました。この先雨飾山まで県道があるとしりましたが、季節的にも少し怖いこともあり通行止めもあるかもとのことで、来年の初夏までがまんすることにしました。
    色々検索してみるとかなりな峠道みたい。2時間ほどの峠道なようですがかなり、険しいみたいなので、次回はちゃんと、準備して行きます^ ^。露天も是非、楽しみ。
    70歳じじ、48歳娘

    1. はじめまして(^^)

      乙見湖から雨飾までの妙高小谷林道は翌月の7月に行っています↓
      http://lotno75.wp.xdomain.jp/2018/07/14/%E5%A6%99%E9%AB%98%E5%B0%8F%E8%B0%B7%E6%9E%97%E9%81%93/

      7月なのに残雪の為、乙見峠までは行けませんでしたが、
      道のりは険しいです。普通車だと注意が必要です(一部未舗装)
      乙見峠から雨飾まではさらに険しい様子です

      すでに冬期通行止めになってしまったので、また来夏ですね
      雨飾山荘の露天風呂は混浴ですよ~(*^^*)

  5. トリKさん
    4年振りに姫川から小谷温泉に行きました。
    舗装工事中でパイロンなど強固では有りませんが4ヶ所規制有り。
    頂上のゲートは施錠有。(途中で子熊に遭遇)
    この手前2Km程ダートが残るのみ!
    12月初旬までの工機期なので恐らくダートは0mになります。
    乙見峠の小谷側も全て舗装完了との事。
    (情報を聞き行かずに土倉へ向かいました)
    4年前絶景の紅葉を見せてくれた大好きな林道でした。
    露天風呂も含め再訪する事は無いです。
    残念です。

    1. よたろうさん
      情報ありがとうございます。
      姫川から行ったのですね、すごいです。障害たくさんあったでしょう
      どこも舗装化が進んでいて困ります

      乙見峠の小谷側も舗装とはショックなニュースです
      これで峠から妙高側のダートだけになってしまいましたね
      あれは舗装しないと思っているのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。