駄吉林道 主にその支線

高山市に来ています。秋神中之宿林道の後、駄吉林道に向いました

駄吉林道は全線舗装化されていますので、目的は支線のほうです
入り口はココ

すぐに分岐があって本線は右ですが、左へ入ります

すぐにダート。遊歩道のようです

分岐に入ってみるも廃道の様子

この分岐を右へ行くと日影方面

少し進んだところで草ぼうぼうに。とりあえず藪こぎ開始(~_~メ)

だんだん怪しくなってきた。

崩落だ。左側が行けなくもなさそうだけど崖が近いから諦めた

 

元の道に戻って進むけど、なんというか、えっと、単調で・・

結局一度も展望を見ることもなく集落に出た

駄吉林道支線。ずっと森林の中を走るので展望はまったくありません。地質が”良い”土なのでマッディな箇所が多く滑ります。沢や峠もなく平坦な道が続いてちょっと飽きます(^_^;)

何とか日影に抜けたかったですが、崩落に阻まれました。ソロは危険ですが複数だったら行けると思います
ただし、日影側はゲートがあるので結局戻ることになるかも知れません

日影ゲート。確認していないので施錠の有無は不明。
「もし立ち入った場合施錠する事もあります」と非常に痛いところを突く警告です

 

「駄吉林道 主にその支線」への6件のフィードバック

  1. 毎度です
    駄吉林道は比較的有名なので以前走りましたが
    完全舗装済にがっくりきた覚えがあります
    丹生川からスキー場に出た後、牛首山へとまだ続いていたのですが、そこも完全舗装済
    情報とは全く違っていました(情報自体がかなり古かったような)
    やっぱ自分の足で確かめてみないとダメですね

    景色のない林道はやはり単調に感じられますね
    同じ風景の繰り返しのような気になるものです

    1. 山神さん、まいどです
      ここはメジャーですよね、ラリーも開催していますし
      本線は舗装なのはわかっていたので支線を行ってみました
      結局それほど魅力的な場所はなかったのですが、ずっとダートでした

      スキー場から南側の駄吉青屋線は以前に走っていますが、ここも別段何ということもなく。
      昔はダートだったらしいですね

      今度は山神さんも行かれた八本原林道に行ってみたいです

  2. >「もし立ち入った場合施錠する事もあります」

    ある意味、一番恐ろしいですね。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      なかなかの脅し文句ですよね
      閉じ込められるなら最初から施錠しておいてほしいですから

    1. 匿名さん、はじめまして
      林業関係の方でしょうか?
      支線というか林道全体が元々は山仕事の為の道ですよね?(^^)
      お陰様で楽しい林道ライフを送る事が出来ています

      でも車があまり入っていないせいか、
      支線はだいたい途中で行けなくなることが多いですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。