天竜 水汲林道

 

なんとか8時間作れたので天竜に向かった
往復に4時間。3時間ぐらいは山に居られるかな?(^^)

目的は水汲林道だけど、いつもの道が気になったので様子を見に行く
まずはハサカ山林道へ。ココ ※地図中央の十字マーク

相変わらずの良い荒れ具合だ。若干水が流れて掘れているが、通行には問題ない

天気がイマイチだけど気温がちょうどよく、とっても気持ちいい
風が清々しい〜 やっぱり山はいいね(*^_^*)

次はオッボーキ林道へ

倒木多数。
テニスコートにも被災の痕跡があった。どれだけの風が吹いたのだろうか・・
さて、上がってみよう

なんだ?これはっ!
真っ平らじゃないか!!

整備されてしまっている。せっかくのデコボコの上りが台無しだ
フラットなオッボーキなんてオッボーキじゃないなー (-_-;)

この伐採現場の為の整備かと思ったけど、違うようだ

ここからは遠州灘が見える。今日はうっすら

どんどん伐採が進んでいる様子。なんだか怖い

地八本線のいつも閉まっているチェーンゲートが今日は開いていた
中で作業中だろうか? 降りてしまう道なので行かない

さらに支線を上がって行こう

伐採作業は支線の途中でやっていた。これは間伐かな?

地八支線自体も砂利が敷かれて綺麗になっていく

白倉山の分岐に到着。ここから出馬線までは途中で道が落ちているが、本格的な修復に入っているようだ

工期は年内いっぱいまで。雪が降る前に通れるようになるだろうか
ちょっとだけ覗きに行ってみよう

作業中のようだったので邪魔しないように歩きでそーっと

ここが崩落現場。
少しだけ道が残っていたが土台を作り直しているようだ
開通を待っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

※因みに、3/2はこんな状況だった

 

それでは本題の水汲林道へ向かおう
天竜川の左岸。雲折地区と千代地区を結ぶ山間道だ

秋葉ダムのとこで県285を逸れて戸倉地区に入る
ココで山に向かう道へさらに分岐

序盤は砂利敷き。小崩落は掃除されていた

残念ながらピストン支線は封鎖されている。素直に本線を進もう

こんな開放的な箇所もある(^O^)

坂のてっぺんが抜けているぞ〜 (*^_^*)

いい感じの展望場所があった。眼下には泥色の天竜川が見える

この地点からスーパー林道までは直線で200mほど
もちろん高低差があるので歩くと大変だけど。

あとは千代地区へなだらかに下っていく。最後は舗装化されていた

水汲林道は短いですが、途中に展望場所もあって楽しい道でした
舗装化の可能性は少ないように思いました
ハサカ山〜白倉山だけしか走っていませんが、今回の台風の影響は少ないと感じました

 

※秋葉ダム放流中

>ダム好きの相棒へ。このまえ通りましたよね?(^^)

※フルサイズ化

17インチにいよいよ疲れたので、フルサイズ化をやってみた
当たり前なのでしょうけど、驚くほど走りやすくなった
特に前輪の効果が大きい!
走破性は上がったが、腕は上がらず・・(^_^;)

 

「天竜 水汲林道」への20件のフィードバック

  1. こんにちは
    フルサイズ化したんですね
    足つきは?
    大丈夫なんですね
    ウラヤマシイ!

    1. tuidiさん
      足つきは当然悪くなりました(-_-;)
      リアは2.5cmダウン。フロントは限界まで突き出して2cmダウンぐらいでしょうか。
      短い足でなんとか頑張ってます

      メーターは何もしていません。誤差有りのまま乗るつもりです

  2. 気合の入ったタイヤに変わってるな~と思ったらフルサイズ化でしたか!行動範囲が広がりますね!ちなみに銘柄はどちらですか?

    1. ぬまデラさん、まいどです
      IRC BR-99です。とっても柔らかいです
      ミシュランAC10と迷ったのですが、私は固いと感じたのでこちらにしました
      安定感は抜群でした。と言っても前後17インチからの乗り換えなので参考にはなりませんけど(^_^;)
      アスファルトはちょっと怖かったです

  3. ダム好きです(笑)
    サービスショットありがとうございます!
    5月に通った時は平和そのものでしたが、ガッツリ放流してますね〜

    久しぶりの林道で楽しかったでしょう!
    やっぱり山はいいですね
    羨ましいです
    ワタシのセローはこのまま冬眠してしまいそう(笑)

    1. たまごろうさん、まいどです
      久しぶりだったんですが、時間が全然足りなくて消化不良でした
      この秋は雨や多忙で全然だめでしたねー
      冬眠はまだ早いですよ!

      ダムの動画見れました?iphoneだと見れないんです

  4. トリKさんこんにちは。
    未だ通ることのできない井川雨畑林道てす。 現在奥大井でキャンプをしております 昨日は 山伏峠から大谷嶺まで登山をしてきました。 県境ゲートを見下ろしています。 思い入れの深いゲートだと思います。
    https://photos.app.goo.gl/DCh7dENS6kZYRJ3U7

    1. 匿名さん
      おーーーっ この角度でゲートを見たことはないですねー
      写真ありがとうございます(^^)

      写真のちょっと左手の登山口の工事はまだやっていましたか?
      道が綺麗になったら一度入ってみようと思っています

      大谷嶺に行かれたのですね。私は下から見上げただけですが、
      大谷崩の遥か上方に見えた荒涼とした光景は覚えています
      山伏峠までは尾根道なので良い眺めだったのではないですか?

      奥大井はすっかり寒いでしょうね
      気を付けて楽しんでください(^O^)
      年内にもう一回は行きたいですね

      1. 名前が匿名になっていましたが 以前に投稿していた”あっちゃん“です。
        山伏の 登山口は 工事用の小屋がありますが 工事は もう行われていません。 近辺の斜面の整備は 完了しております。
        現在は 百畳峠の ちょっと先の 山の斜面を ダンプが入って工事していますが バイクは通れます。 今回も勘行峰林道を通ってきましたが相変わらず 井川雨畑林道は以前のままです。 大谷崩れは下から見ても迫力ありますが上から見下ろしてもすごい迫力です 一度登山してみてください。

        1. アッチャンさんでしたか(^^)
          登山口の工事は完了と聞いて食指が動きます
          また、崩れてしまう前に計画したいと思います

          写真を見ました。ありがとうございます
          確かになかなか見られない光景ですね
          下から見るのとはまた違った迫力があります!
          登山は苦手なんです。体力的な理由もありますが、
          せっかちなのでバイク移動のほうが性に合っています

          諏訪はもう寒いでしょうか?
          ビーナスライン沿いの林道を行ってみようと思っていましたが、
          すっかり延び延びになってしましました(~_~)

  5. やっと、新着みれました(^.^)
    静岡は、林業が、元気ですね。
    平坦な砂利道は、ほっといても、ダートにかわりますが、ひょっとして、舗装するための準備かも?
    ただ伐採が進めば見られなかった景色がみられるでしょうね。
    ダム放水しっかり動いてましたよ。
    今年前半の水不足はなんだっんだろう?
    天竜川にある。ボートレース場も、初めて水底まで見えていたのに、
    今度は、名も無き林道の滝を動画で、それと、急勾配を動画で、壁のような斜度が、分かりやすくなりますよ((( ;゚Д゚)))

    1. 三木さん
      伐採箇所はほかにも見ました。時期?なんでしょうか?
      そう言えば、言ってましたね「水不足」
      すっかり忘れてしまうほど雨続きです

      ボートレースって船明ダムですよね、
      今は並々と泥色の水が満ちていました

    1. アッチャンさん、ありがとうごいます。
      大谷崩、画像みました。
      トリKさん、案内ブログありがとうございます。例年ですと、11月末までは、雪は大丈夫?ですからまた見にいきたくなりました。
      まぁ、安倍川周辺は、豊橋から近いですから、のんびりいきます。

      1. 三木さん
        どうぞ行ってください!
        天竜のシーズンは長いですよ〜
        というか、あまり雪が降りませんしね
        豊橋からだと近いのは羨ましいですね
        私は早くても2時間かかります(T_T)

  6. 「残念ながらピストン支線は封鎖されている。」のチェーンゲート、
    良い具合にたるんでいますねw この先の”秋葉山2線”は航空写真だと完抜きの模様。
    プチランドさんの記事によると峯山線・西ヶ池線を繋いで1周できそうですね!

    1. ムンクさん
      このチェーンは絶妙な高さだったんです
      でも、完抜きなら行ってみる価値はありますね
      天竜川左岸をひと周りしようと思っていたのでいいタイミングですね(^o^)
      群馬もそろそろシーズン開始ですか?

  7. はい、こちらもようやく山に行けそうな気配なので
    以前ムンクマップに載せた林道の様子でも見に行こうかと思ってます。
    今年のミカボは雪がてんこ盛りらしく、その確認も兼ねて・・・

    1. ムンクさん
      みかぼもそんなに降ったのですか、今年はどこも多いようですね
      出来れば支線の確認をお願いしますm(_ _)m
      私は全然行けませんでしたので。
      特に名無村林道が気になります(ーー;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。