本谷林道は周れるのか?

須玉町に来ています。本谷林道を行きます

山梨県北杜市須玉町 比志

クリスタルラインの途中に五里山をグルッと廻れそうな道があります
金山沢の部分が破線表記なのでアレですが、とりあえず行ってみます

入り口はココ  ※地図中央の十字マーク

入ってすぐに施錠ゲート。この前が駐車場になっている
行けるのかな〜? ゲート前でウロウロしていると、釣り人に声を掛けられた

「荒れているけどずっと道があるよ。行ってみたら?」
男同士、気持ちは通じているようだ(*^^*)

とてもいい森(^o^)
左手は枇杷窪沢が流れている。自然土を極低速でトコトコ進む

若干荒れているところもある

ん!? 以外にも整理されている。車は入っている様子だ

急激に悪化しだした。岩がゴロゴロしている
これは簡単には進めなさそうだ

頑張って少し上がってきたが、一向に改善しないので歩きに切り替えた
そして、さらに悪くなったのでここで諦めた。googlemapで「山神社」の表記辺り
この坂は道ごと沢となって濁流が流れたんだな

 

 

一旦降りて反対側に来てみたけど、

なんと、道がない・・

地図でははっきりと実線で描かれているが、現場はこれだ↑

本谷林道、五里山の周回は叶いませんでした
それにしても、反対側の入り口が気がかりです。橋のすぐ北側なのでここで間違いないと思うのですが、
金山沢へのこの道は廃止されたのでしょうか・・
なんかモヤモヤする結果となりました

因みに、もう少し北側に別の入り口があるのですが、これは右岸の道なので違うような気がします
行ってみようかと思いましたが、金山沢ボルダーというボルダリングポイントがあるようで、
人が居たので止めました

本谷林道自体は自然を感じられる気持ちの良い道でした(^^)

 

 

 

「本谷林道は周れるのか?」への10件のフィードバック

    1. ムンクさん
      失礼しました。コメントがなぜか承認待ちになっていました

      追加情報ありがとうございます

      道はとても良かったですよ(^^)
      やっぱり最後は無くなるのですね

      KLX125走ってみたさんは、
      行く場所がよくカブるのですが動画なので見ていません
      動画はあまり好きではないので・・

      この回はこれで終わりです(^_^)/~

      木賊平林道は事前の調べてゲートがあったのですが
      今は行けるのでしょうか?

  1. トリKさん、ご説明ありがとうございます。
    もしや外部リンクをベタベタ貼ったことがお気に触れて、また昨今の悪天候が引き金となり
    コメント取り消しになったかなと心配しておりましたw
    木賊平林道はまだ脇がOKかな、と思いますので今度セローで調べるつもりです。(某林道と合わせてw)
    山梨の林道-長編4部作 楽しませていただきました! トリKさんに倣って私ももっとセローを動かし
    探索に勤しもうと思います! 梅雨明けがまだ見えませんが、トリKさんが平常心でいられることを願いますw

    1. ムンクさん
      木賊平林道はよろしくお願いします。某林道も?
      たまにはセローで狭く荒れた道を走ってくださいね
      今週〜来週は最悪です。ずっと雨です。怖いです(T_T)

  2. トリKさん
    今はどちらでお過ごしでしょうか
    大雨情報が続く中どうぞご安全に。

    1. matさん
      お怪我の具合はいかがでしょうか?
      足でしたね?もうブーツ履いても問題ないでしょうか

      私は週末も含め家と職場の往復です・・
      これだけ雨が続くと、少しぐらいの雨でも山へ行こうか!とも思いましたが
      どこも通行止めだろうと諦めています。飛騨も酷い状況ですし

      今回の雨はほんとに広範囲で長いです
      いつもなら梅雨時でも晴れ間を探して群馬ぐらいまでなら行くのですが、
      晴れているのは北海道と沖縄ぐらいで本州は全滅ですからね
      どうしようもないです

      仕方ないのでブログを見ることで我慢していますが、
      同胞の方の記事に雨天走行が以外に多いので驚いています
      カッパを着たり、キャンプしたり、楽しそうにも見えます
      オフ車に乗る人間は雨など苦にならないのでしょうか(・_・;)
      軟弱者の私は雨どころか、泥道も苦手です

  3. 今晩は。 オクシズ も雨続きで退屈中です。
    そんな中先日MATお爺さんが職場に現れました!
    色々な昨今のお話ををして帰宅前に足を見たらOH!
    くっ付いた部分は見事に湾曲していました。
    コレでは午後になるとこすれて痛いと言っていた訳です
    こんな状況でも水ツーに呼べば付き合っていてくれる
    お爺さんにはお尻を向けてねれませんネ!  団塊の世代人おそるべしです。
    これからはお兄さんと呼ばなくては!

    次回オクシズに来るときにはご一報ください。

    1. matの友人さん
      こんばんは
      天気がマシなのは札幌と沖縄。いくらなんでも遠すぎて行けません
      もう2週間こんな状況です。困ったものです

      matさんの怪我は結構ひどかったのですね
      しっかり安定するまで無理をされないようにお伝えください(^^)

  4. こんにちは。山梨に住んでいる者です。
    ツーリングでクリスタルラインはよく通るのですが、本谷や金山沢の白道はあまり気にしたことがなかったので行ってみました。
    結論から言うと金山沢側の入口はトリKさんが諦めたボルダリングの道であっているようです。
    入口は右岸を通っている道に見えるのですが、ほんの50mほどで縦ブラインドの先で左岸に移りますのでその先は地図どおりだと思われます。地理院地図の方がちょっとまちがってるのかな?
    ただ、川を渡る所が橋ではなく直径1mくらいの土管を数本置きその上に土を盛って道にしてあったようなのですが、去年の台風?で土が流されてトライアルバイクでないと渡れないような状態になっていました。
    山梨、長野はよく参考にさせて貰っています!
    梅雨が明けてからの更新も楽しみにしています。

    1. はるをダンナさん、はじめまして
      コメントありがとうございます。
      なるほど地理院地図のミスでしょうか、よくあることなので別段驚く事ではないですね^_^

      あの土管は渡れないでしょう
      帰ってからネットで調べたのですが、とても道とは言えない建造物でした

      その先も人がいるでしようから乗り入れは難しいですね

      山梨ももっと行きたいのですが、天気が悪いのでなかなか足が向きません
      また情報ありましたらコメントして
      くださいね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。