根本線(仮)と半滅した県道322号

 

 

和良町土京にやって来ました。根本線(仮)を行ってみます
畑佐和良線(県322)沿いにある根本地区から上がるピストン林道です

岐阜県郡上市和良町土京

入口はココ   ※地図中央の十字マーク
ちょうど県322の通行止め開始地点です

伐採作業中のようで帰っていく作業車ワゴン2台と離合した
一応通してもらえたが作業中は入らないようにしよう

道の状態は非常に良く、全線砂利敷きで古い道の印象だった

西側は地図通りの行き止まり

南側の支線も地図通りだが、新しい作業道が出来ていた

道の状態が良いのでなんとなく物足りなさを感じますが、
新道を含めればそこそこ距離があるので寄り道にはいいと思います

 

 

さて、続いて廃道に突き進む県道322号線(北半分)の確認です
半分だけゲートとA型で緩い規制です

この畑佐和良線(県322)は先程の林道との分岐から小川峠まで北側半分が通行止めとなっています
理由は「落石」なのですが、本当の理由は綺麗な別ルートが出来たので必要ないよね、という印象です
つまり永久に通行止め扱いになるのでしょう

綺麗な別ルートとは、めいほうトンネルと相谷トンネルが開通したことで
小川峠をパスすることができる「こもれびロード」です

 

では行ってみましょう

この道は9割方舗装路です
保守されていないため落石・倒木、地面割れなど多数ありますが
走行に支障があるほどではありません

この辺りは土京川の最上流なのですが、綺麗な森林がいい雰囲気を醸し出していました
良い幕営地になりそうです(私はキャンプできませんが。)

ほんの少しダートが残っています

この辺りがめいほうトンネルの上部、なにもありませんけど。

小川峠まで抜けられました。一応、A型で規制済み

実はこの小川峠は”普通では”行けないことになっています

両側でこのようなゲートが設置されている為です

現在は施錠はされていないのですが、いつかは錠前が付くかもしれません
一切文言がなく、入っていいのかどうか判断に困りますが普通は行きませんよね

私は各地で何度か締め出しに遭っていてそれがトラウマになっています。ですので、念の為にエスケープルートを探しました
めいほうトンネルの上をパスして反対側に降りられます(2輪限定)

 

 

 

 

※お気に入りの洗い越し

明宝小川に来た時に必ず立ち寄る場所があります
小川の大滝のすぐ近くから分岐する家谷川沿いを上がる林道です。家谷線(仮)

ココが入口。左に下ります

橋を渡って

しばらく進むと、

洗い越しがあります。ここが最高なんです\(^o^)/

水が澄んでいて、涼しくて。
大きな岩の上でたっぷりとマイナスイオンを浴びます
ちょうど日陰になっているのでお弁当にも最適

その気があればドボンも出来ます(*^^*)

超お薦めなので是非立ち寄ってみてください(^^)

 

林道については過去記事を見てください
現在は藪化していてここまでは行けないような感じでした

 

「根本線(仮)と半滅した県道322号」への3件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です

    ここ前回の記事で、ぬまさんがすかさず逝ってましたね~(笑)
    キャンプポイントとドボンポイントの紹介に、トリKさんの優しさと思い遣りを感じます(^^)/
    とても有難いです!

    郡上八幡河鹿辺りの林道が、最近は何か気になってますが、行かれた事は有りますでしょうか?!

      1. 河鹿は以前の記事に有りましたね!
        失礼しました(-_-;)
        ご教示頂きまして有り難う御座いますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。