荒倉山林道 韮崎最後の望み

韮崎市西部の林道探索の最後に行ったのが荒倉山です
ダートだという情報を見かけたのでここを最後にしたのですが、期待以上でした(^o^)

林道に向かう途中で小武川の堤防である光景に出会った
水門のところで猿がじっと水面を見つめている。背中から思い詰めた様子が伺える

「早まるな!思いとどまれ!」

この後私の姿に気付いて山の方に走っていった(^o^)

カメラを構えている間にみんな逃げてしまったけど10匹はいたと思う
本当は何をしていたのか。

 

林道入口に到着。ココ

最初は舗装されていたけどすぐにダートになった

まあまあ荒れている所もあって面白い。それにしても今日は暑い

尾根道になってガラッと雰囲気が変わった。立ち木が綺麗だなー

緩やかな登りが続く。砂利敷かと思ったけど斜面から石ころが崩れているようだ

眺望はこれが精一杯。基本は木に囲われている

終点に着いた。長いとは言えないけど楽しい道だった(^^)

頂上まで1.2kmか。一瞬行ってみようか考えたけど道を見上げたらその気は失せた(~_~)

半分ほど降りたところに展望箇所があった
コーヒー休憩をしていると下から自転車の方が息を切らせて上がってきた

会釈すると、こうおっしゃる「この道はまだ続きますか?」
私が答える「まだまだ山頂までず~っと長いですよ。まだ半分ぐらいです」
それを聞いて「えーーーー   まだまだですか・・・」と苦笑い

どうやらこの場所を頂上だと思って気合を入れて漕いできたようだった
これ以上登るのを止めたらしく、自転車を降りてしばらく話しをした
朝から周辺の林道を走ってこられたらしく、ほとんど舗装されていて残念だったと、私と同じ感想を述べられたので思わず笑ってしまった

みんなダートを探しているんだなー

荒倉山林道、短いですがほぼ100%ダートでお薦めです。路面も自然土でいい感じの傾斜が続きます
4輪でも問題なく、終点には数台駐車が出来ます

 

 

 

「荒倉山林道 韮崎最後の望み」への8件のフィードバック

  1. 今晩はトリKさん
    新緑の美しい林道ですね。
    しかし、送電線は、きっちりありますよね。
    チラッと見えるのは、材木を下界に下ろすケーブルですかね。(^^)

    1. 三木さん、こんにちは
      はい、とても気持ちの良い林道でした。天候も手伝ったのだと思います
      これぐらいの規模の林道はほかにもいくつか周ったのですが、どれも舗装路でした
      非常に貴重な場所です、ここは

      1. おはようございます。トリKさん
        昨日、ちょっと、西尾市幡豆の、谷口採掘場脇のガレ道に、いってきました。
        が、川底のような状態で、入ってすぐUターンでした。(´・ω・`)
        抜けられる道と、思ったんですが
        以前の、記憶が曖昧で確信もてません。
        幡豆、蒲郡の間道は、ほぼ舗装に、なっていたため、ドキドキしたんですが、
        四輪では、無理でした。(-.-)
        場所は、247の蒲郡形原から西尾市にはってすぐの所にあります。

        1. 三木さん、こんにちは
          いろんな場所をご存知ですね。西尾にもそのような道があるなら探索してみようかな
          三ヶ根山スカイラインの脇道を覗いた事がありますが、下界まで繋がっていたりして(^^)

          1. こんにちは。トリKさん
            あの道がスカイラインまで、続いていたら、絶品の景色が、観られるかも
            近くは幡豆のウサギ島、猿島
            遠くは、渥美半島の見える三河湾の風景は綺麗ですよ。
            西尾市には、採石場が、けっこうあり、バイパス工事中頃は、なかなかのダートがあったんですが(-.-)…

            ミニ情報です。幡豆の247沿いにある
            ビックママという食料品店は、とてもお安いです。250円のお弁当は、コンビニ弁当より、ボリュームがあり、おいしですよ。
            焼きそばは、お肉が入って200円
            コンビニの4倍の量です。1.5リットルのコーラが98円だったこともありました。
            蒲郡の形原紫陽花寺(裏道は、舗装済´・ω・`)には、糸という蟹料理店があり、ランチがおいしいです。(^o^)

  2. 三木さん、こんばんは
    採石場って場合によっては怒られるのではないでしょうか(^_^;)
    ビックママってどっかで聞いたことがありますが西尾にあったのですね

  3. おはようございます、トリKさん
    脇道ですよ。採石場は、入っちゃダメです。
    小屋には、ダイナマイトが、置かれてますから、マジ通報されますよ!(*_*)
    昔は、監視カメラもなく、普通に、林道脇の小屋にも、ダイナマイトが置かれてましたよ。重機で、撤去できない大岩や、トンネル工事のためです。

    監視カメラがあっても、盗まれたら大事ですからね。

    ビックママは高い所にあり、駐車場から、ウサギ島、猿島、渥美半島が、一望できますよ。ただ電線が邪魔デスケドネ、(´・ω・`)

    1. 三木さん、こんにちは
      ダイナマイトとは物騒なものが置いてありますね。近づかないようがよさそうです(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。