猫ヶ岳林道 廃道に向かうのか

 

能登半島に来ています。猫ヶ岳林道を行きます
猫ヶ岳を巻くように通っている道ですが、気軽に行けるような状況ではありませんでした

石川県珠洲市 清水町

入り口はココ  ※地図中央の十字マーク
ここは四差路になっている。西方向の作業道に入るつもりだったけど藪が多くて止めた

見えるだろうか?
入り口からいきなり草ぼうぼうだ。出だしからすっかりめげてしまう

コンクリとダートが細かく切り替わる。一応轍はある

海上保安庁のアンテナなんかもある

完全に道が草に覆われている。間違って支線に入ってしまったのかと思ったほどだ
確実に廃道に向かっている感じがする

ぐちゃぐちゃの道と格闘して、なんとか坂石山線との分岐に出られた

これを上がってみる気力はもう残っていなかった(T_T)

潮風が心地良い(^^)

海岸に降りると夕日がとても綺麗。しばらく眺めていた

猫ヶ岳林道を行きました。一応抜けられますが、とても酷い状況で完全に放置されている様子でした
マイナー林道でもたまに楽しいことがあるのですが、ここは行かなくてもよかったかもしれません(^_^;)

 

 

 

※神田川線、大箱鉢伏線、鉢伏線

輪島市で海岸線の代わりに山道で移動するのに乗り継ぎました
全舗装ですが、状態が良く車はほぼいません

 

 

 

 

※北山ほたる

通りがかりにひと目を引く手書きの案内板。
珠洲市の上黒丸地区の北山集落でほたるが見られるようです
「北山ほたるの舞」の期間は6月下旬から7月上旬

いつか見に行ってみよう(^^)
https://www.facebook.com/kitayamahotarunomai/

 

 

 

「猫ヶ岳林道 廃道に向かうのか」への2件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です!
    猫大好きな自分は何だかとても惹かれる名前です(笑
    由来は山の形かな?
    残念ながら調べてみても分かりませんでした。。。

    夕陽の海岸良い写真ですね!

    1. ザビエルさん
      多分そうでしょうね、どこかどう猫なのか謎ですけど。
      猫にまつわる伝説があったりして?

      ここでは夕焼けが見られましたが、内陸部では台風で大雨だったはず
      私の場合海の画像は珍しいんです
      ほぼ山岳地帯に居ますので

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。