斑尾林道から信越トレイル

飯綱町にやって来ました。斑尾林道を行きます
長野県上水内郡飯綱町 大字芋川

野尻湖の東、湖と斑尾山の間を通っている山岳路です

起点はココのはずですが、標柱が見当たりません
※地図中央の十字マーク

すぐに砂利敷きになる

看板の通り伐採作業が盛んだ。本日はお休み

たまに砂利が深いが、基本フラットで4輪跡もしっかり付いている

東に向かう支線は地図通りの行き止まりだった

取り付きがある。これで斑尾山まで行けるようだ
駐車スペースは特に確保されていない

木々の隙間から野尻湖が見え始める

そして、この眺め\(^o^)/
実に素晴らしい眺望だ。これを見るために遥々300kmをやって来た
野尻湖の向こうに黒姫と妙高がどっしり構えている

妙高は高いな~(・o・)

特に展望台や案内板などはなく、ここだけ何となく伐採されているだけ
その点が逆に好感が持てる(^^)

その後は一切展望はなく砂利敷きが続く

中間地点の分岐に到着
左は湖方面、菅川地区に降りられる菅川林道。本線は直進だ

標柱が看板の裏に放置されている
立て直そうかと思ったけど木が傷んでいたので止めた
修繕をお願いしますm(_ _)m

その後は崩落跡が修復されていたり、道が落ちそうな箇所もあったが問題なく通行できた

無事、県504に抜けられた

平日は伐採作業のために恐らく通れないと思う

野尻湖が見下ろせる場所の眺望は最高なので是非行ってください

湖は畔よりも上から眺めるに限ります(^O^)v

 

さて、赤池に向かおう
目的は信越トレイル。事前の調べだと通れないらしいが・・

やっぱり封鎖中だ。ココ
停まっている無人の青い車、持ち主と後で出会うことになる

こいつが原因か。えぐれ方が酷い

赤池に降る。ここもトラロープで封鎖中だ

立派な小屋がある。テラスから池を眺められるようになっていた

このような崩落が3箇所ほどあった
ブーツが足首まで埋まる。ヌルヌルだ(-_-)

そして、泥にハマって見事にコケた。ハンドルが完全に埋まって抜けないー
そこへご婦人お二人が通りかかった。さっきの車の主だろう

ドロドロの私に「こんにちはー」と明るくお声がかかる
二言三言ことばを交わす
山菜を採りながら散策を満喫されているよう

あいにくの天気だがとても楽しそうな様子だ
山の中にも関わらずしっかりとマスクを付けておられる
私もそうだが、このような事態でも山好きはじっとしていられない

トレイルを抜けて上樽本林道に接続。そのまま北上する
しかし道中の危機はまだまだ続く。

いよいよ無理っぽい崩落に出くわした
歩きで崩落の先を見てみる

あれっ!? 道がない(@_@;)

100m以上に渡って完全に落ちてしまったようだ
これは直すの大変

 

ついでなので、乙見湖にも寄ってみる。妙高小谷林道へ。
どうせ雪で抜けられないが、ここのダートは好きな道

・・・

峠どころか、序盤で止められた(^_^;)
まさに無駄足。来るのが早すぎますね

この後、丸山林道に向かいます

 

 

 

 

※雪解け期の山の美しさ

地元の人は毎日眺める光景
私はバイクを停めて長い間じっくり眺めました

 

 

 

 

 

 

「斑尾林道から信越トレイル」への9件のフィードバック

  1. この日は天気崩れる予報でしたが、はるばるここまで遠征されていたとは驚きです。
    斑尾林道、去年の妙高小谷の帰りに寄るつもりがキャンセルしたので今度行こうと思います。
    途中の有名な眺望、今年は少雪のようですが残雪がいい感じですね。
    ちょうどこの山の間を妙高小谷が通っているようで、奥に見えるのが乙見山峠のある
    山でしょうか。去年の台風でやられてしまったようですが、妙高ストレートと合わせて
    確認に行きたいと思います。
    先日、残雪の北アルプスを見に大町市の鷹狩山展望台へ行きましたが、素晴らしかったです。
    帰りに旧八坂村の林道探索を試みましたが例の巨体だったので途中で断念したものの、
    北アルプスを眺めながらの昼食を楽しめました。(36.524389/137.897451)
    丸山林道、U字の抜け道は健在でしょうか?w

    1. ムンクさん
      天気はギリギリで、ずっと今にも降り出しそうな感じでした
      残雪目当てなので急ぎましたが、それでもちょっと遅かったです

      そう、まさに目を凝らして妙高小谷を探しましたが判別できませんでした
      望遠が欲しかったです。ムンクさんと出会った記念すべき道ですね(^^)

      赤倉、池ノ平、妙高杉ノ原とスキー場ははっきりと見えます
      黒姫の右奥にちょっとだけ見えるのが乙見山峠でしょうね

      19号台風の件ですが、乙見湖の所で山歩きの方の話が聞けました
      「手前の橋」が台風でやられて車は通れないらしいです
      バイクなら行けるだろうと笑っていました
      今から峠に向かう途中だという事でした
      どの橋かはっきりしませんが、恐らく乙見湖の先のヘアピンの所のあれでしょうか
      私は手前で雪止めに遭い非常にモヤモヤします
      確認はムンクさんにお願いしたいと思います(^o^)

      鷹狩山展望台、こんなに良い所が近くにあったのですね
      知りませんでした。今度行ってみます
      座標の地点は展望あり??
      いつも情報をありがとうございます
      私は36.548742/137.917696をマークしています(ーー;)
      尾根だと思うのですが。

      丸山林道は早すぎました。全然進めません(T_T)

  2. 遠路長野までようこそ
    この時勢で長野県は観光お休み中ってことで、残念ながらあまりお店もやってません。
    しばらくしたら、明けるとは思いますが、そうしたら北信の林道周ろうと思っています。

    いままで、アメリカンネイキッドで林道走ってましたが、走行距離は短くなりますがナンバー付きトライアル車を
    手に入れたので、もっといろんな林道楽しめるなと思って、トレーニングしようと思っています。
    菅野沢林道、松代周辺の林道も開通したら連絡しようと思います。

    1. goggleさん
      お久しぶりです
      道の駅も休業中でしたが、車中泊の人は結構いました
      トイレと自販機があるので全く問題ないですが、もちろん自粛が必要です

      やったオフ車導入!
      バイクは何でしょうね〜(^^)
      アメリカンよりも楽々走れるようになりますよ
      菅の沢林道は気になっていました。昨年秋のあの修復は完了したのでしょうか?
      マイナーなのか、まったく情報がありません
      ここは大好きなので夏に行きたいです
      最新情報を待っていますm(_ _)m
      東豊林道の明真寺側もお願いしますね〜 (^^)/~~~

  3. トリKさん今日はとんでもない天気でしたね。
    週末を狙ったかのように何もドンピシャで通過しなくても・・・orz
    さて10/3に斑尾林道行ってまいりました。逆ルートで県504から入りましたが
    工事中看板は無かったです。しばらくは草ぼうぼうで走りにくく
    中間地点の分岐手前でやっと解放されました。
    展望地からは良い眺めでしたがこの日は終日くもりでトリKさんの写真と
    ほぼ同じでした。そこから先が実に走りやすくハッピーエンドでしたw

    先に妙高小谷に行きましたが全線にわたり去年夏の時とほぼ同じ状況で楽しく往復できました。
    去年の台風で妙高側が被災したらしいですが、きれいに直したようで橋も含めて復旧した
    形跡は見当たりませんでした。
    小谷側のダート区間も変化なし、舗装延長しそうな気配は無かったです。
    ただこちらはペッタンコなので舗装路のようなものですけどね。
    肝心の紅葉はまだまだですが、一部色づいている木もありこれからが楽しめそうです。
    15℃くらいだったのでずっとグリップヒーター入れっぱなしでした。。。

    乙見山峠でもしかしたらまたトリKさん居るかな、なんて思いましたが行きも帰りも
    見事に誰もおらず、途中でタンデムのXJR1300が来て物好きも居るな~と驚きましたw

    1. ムンクさん
      斑尾林道は問題なさそうですね。伐採作業も終わったみたいで。
      草に苦労した覚えはないので夏の間に生えたのかな?
      草刈りはやっていないのですかね

      妙高小谷はすっかり直ったようですね
      小谷側が舗装されてしまったと勘違いしていたの安心しました
      小谷はすでに寒いでしょうね。豪雪地帯なので

      週末は大雨になるようだったので能登に避難していましたよ

      1. ムンクさん
        9/20小谷温泉でトンネル手前100m残し舗装と聞き
        妙高小谷から土倉に行先変更しましたが。
        まだ、上りのダートがトンネルまで
        残っていたんですね!
        残念なことをしました。

        1. トリKさん 場をお借りします:
          よたろうさん、小谷側もしかしたら今後トンネルまで全舗装の計画なのですかね。
          私的にこの林道は、道は妙高・景色は小谷 なので、あまり気になりませんけども。
          紅葉の妙高ストレートはさぞかし綺麗だと思います。
          姫川妙高も行こうとしていたのですが、よたろうさんの情報で諦めました。
          鎌池付近で早くもチェーンゲートでした。(脇は空いてましたが)

          1. ムンクさん
            小谷から斑尾林道に速攻で抜けたかったのですがが、一番好きな部分の偽情報で
            その気なくし白馬・戸隠の渋滞で2時間余分に掛かり到着でした。

            しばらくは現状維持ではないでしょうか。
            姫川側はその後工事規制の関門4か所有り行かないで正解だったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。