二ツ森定番ルート完成

※恵北林道で目が合いました。1分ほど睨み合いが続き私が根負けしました

 

 

 

3週連続で二ツ森山にやって来ました。今回は定番ルートを行ってみます

前日のこと。
道の状態はだいたい分かったので定番ルートを考えます。ダートをどれだけ繋げられるか・・
夜な夜なじーっと地図を眺めていました

完成です\(^o^)/

タラ洞 〜 高ノ巣 〜 細ヶ谷 〜 中上 〜 中上八本木 〜 岩山 〜 遠ヶ根東 〜 切井那木 〜 蛭川遠ヶ根
オプションで状態の良い孫助や大ナラ線などもありです

青線がダートです

ポイントは、
・高ノ巣を出たら細ヶ谷で一旦集落に下りて中上を上がる
・中上は最後まで行かず途中で中上八本木に乗り換える
・切井那木と蛭川遠ヶ根で遠ヶ根峠を往復する

今回の一番は遠ヶ根東線(仮)でした
この道は距離も魅力的なのですが、いまは若干荒れていて状態が良好です

 

では順番に行ってみましょう
まずはタラ洞林道へ(A) ココ    ※地図中央の十字マーク

高ノ巣林道に乗り換え(B)

細ヶ谷林道は田之尻方面へ。一旦山を下りる(C)

ちょっと分かりづらいが中上林道へはこれが一番近い(D)
折り返すように上へ

岩置き場(E)

中上林道は”一応”半舗装。舗装が壊滅的にボロボロでそれが楽しい\(^o^)/
これは癖になるぞ

中上林道を途中で逸れて中上八本木線(仮)へ (F)

若干洗掘ができているが走りやすい道

八本木林道(舗装)に出た。ここからは道なりに岩山へ向かう

岩山林道の入口(G)

夏期以外限定の展望箇所を素通りして、

岩山林道を離脱して二ツ森林道に

そして遠ヶ根東線(仮)へ。 (H)

良い感じに荒れている(*^^*)

これは支線。少しだけ入ってみた

終点の遠ヶ根峠側ではA型半分閉め

ほんのちょっとだけ移動して切井那木林道に(I)  接続が抜群だ

廃タイヤ製の道路擁壁? これは不法投棄にはならないのだろうか・・

蛭川峠に出たら、すぐ横の蛭川遠ヶ根線(仮)へ。 (J)
ここも抜群のダート接続

この道は超フラットなのでのんびり流す

遠ヶ根林道(舗装)に出て終了

ここまで写真を撮りながら2時間でした

 

 

 

 

 

 

 

※例の連絡道

切井那木林道と蛭川遠ヶ根線(仮)を中間地点で接続している道ですが、
切井那木側を確認したところ、全然行ける気がしませんでした(T_T)

この箇所なんですが、

この交差点の現場は、

こんな感じでガレガレ急坂でした  注)写真では勾配が緩めに見えます

どうやら道は存在している様子ですが私には無理そうです

こんなの行けるよ、という方は是非レポートをお願いします

 

 

 

 

※林道鳥山線 開設中

遠ヶ根林道から分岐する新しい道が開設中です

この林道の情報が見つかりません
現場はここなんですが、北北西の鱒淵地区に繋がるようです
道が太くクッキリ写っている箇所が現在開設中だと思われます

反対側を見に行ったところ銘板がありました。間違いないようです
こちらは昭和56年度! なんと42年越しの工事です
当時と同じ業者さんでした

しばらく進んだのですが、ややこしいビリビリゲートがあったので止めました
繋がる頃にまた来たいと思います(^^)

 

 

「二ツ森定番ルート完成」への8件のフィードバック

  1. 探査お疲れ様です。
    この辺も林道天国ですね!

    トリKさんの守備範囲には感服します
    だいたい日帰りですか?

    いつか行ってみたいです。

    1. まつんさん
      このエリアには意外とダートがたくさん残っています
      たぶん舗装化もないと思います
      もちろん日帰りです。ここは近い部類です
      岡谷市以南以西は日帰り圏内です(^^)

  2. こりゃ最高ですね!
    素晴らしいレポート有り難うございますm(_ _)m
    今後も期待出来るルートですね~
    閉鎖去れないように、冬場の休日に大人しく是非全ルートを回ってみたいと思います(^^)/

    1. ザビエルさん
      ありがとうございます
      多分ですが閉鎖の可能性は低いでしょう
      危険な箇所はなく、伐採作業は一通り終了しています
      中上線の作業車両は石材屋さんだと思います
      一番最後まで作業していた遠ヶ根東線も終わっている様子でした

  3. トリkさんの探索は私たちオフローダーの世界を拡げてくれます 
    いつもありがとうございます✨
    このプランで一度まわってみたいと思います

    1. kawachanさん
      こちらこそ、こういうコメントはありがたいです(*^^*)
      今回は行っていませんが孫助がいい状態です
      大きな崩落があるので工事が始まったら通れないかもしれません
      今のうちに行っておいたほうがいいかも?

      1. お疲れさまです。
        土曜日に仲間と定番ルート行ってきました(*^^*) 午前中から行って全て回りきった時にはお昼過ぎました(笑)
        でも、皆楽しんでくれて、良かった良かったって言ってもらえました\(^o^)/
        展望台でお昼に。見晴らしが良くて最高でした!

        今後行かれる方に情報です。
        遠ヶ根東線ですが、終盤の1km手前で重機2台で伐採作業されてました。(看板無し)お昼休憩で作業してませんでした。 頭を下げて通過。作業員さんが、軽く手を上げてくれました☆

        1. kawachanさん
          こういうコメントをいただけると嬉しいです(^o^)
          そこそこ距離があるのでみんなでワイワイ走っているとあっという間に時間が過ぎそうです
          展望台のお昼は良案ですね

          遠ヶ根東線はまだ作業していましたか
          終わっていると思っていたので為になるお知らせでしたm(_ _)m
          私も作業中は時間をずらしてランチ作戦を実行します
          物陰に潜んで作業車が引き上げるのをじーっと待ちます(ーー;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。