安曇野 島々谷林道 二俣は遠い

澄んだ水が流れる沢沿いの林道、
青い空の下には目指す山の頂。完璧ですね(^^)

 

また安曇野にやって来ました。島々谷林道(しましまたに)を行きます
この道は日本アルプス徳本峠への登山道の一つです
R158の途中で分岐して、島々谷川沿いに北上します

入り口はココ

R158から逸れてしばらく行くと獣避けゲートがある

広場から先がダートみたいだ

優しいA型ゲート(^o^)

沢の直近の道だけに水面がすごく近い

発電所を過ぎた頃に登山者と出会った。少し離れた所で2人。いずれもソロのようだ
私が林道で出会う登山者はどうしてみんなソロなんだろう?
そもそも登山自体が孤独な趣味なんだろうか??

このような険しい崖沿いも走る。結構スリルがある

砂防ダムが見えてきた
このダムは名称が”砂防ダム”なのです

ダムのすぐ先で鉄壁ゲート
錠も脇もガチガチ。これは無理だ

なんとか二俣まで行きたかったけど、2km手前で撤退
今は災害の為に登山者も徳本峠へは行けないみたいだ
さっきの登山者はこの注意書きを見て引き返すだろうか・・

島々谷林道。2kmほどしか進めませんでしたが、景色がいいので上高地にお出かけの際はぜひ寄り道してみてください(^^)

 

 

「安曇野 島々谷林道 二俣は遠い」への6件のフィードバック

  1. 冒頭の写真が素晴らしい!
    天気も最高じゃないですか~
    完璧です(笑)

    しかしゲートも完璧なガチガチですね。ここまで固いと諦めもつきますw

    1. セロ尾さん、まいどです
      ありがとうございます~ 実際綺麗でしたよ

      このゲートは入念でした。完全に2輪対策ですね
      登山者の方が自転車は何度か見たことがあると言っていました
      彼らは担げるからいいな(^^)

  2. アブロイですね、私には無理です。

    もっとも、ここまで行く元気もありませんが...。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      いつも錠前についてのコメントありがとうございますm(_ _)m
      これからもいろんな写真を載せますのでよろしくお願いします(^o^)/
      ほんとに沢山ありますね~

  3. 毎度です
    よくよく地図見たらあの奈川渡ダムの近くなんですね
    アブロイ、何にも画像には書いてないけどわたくしも一目でわかりましたw
    そんなことわかったところでどうにもなりませんけど・・・
    でもこのゲートならなんとか・・・
    でも結局崩落で二俣トンネルまで行けるのでしょうか?
    その手前までなんでしょうかね?

    ちなみにわたくしも登山者同様いつも単独行動ですw
    ひとりは誰にも邪魔されずマイペースで行けますからね

    1. 山神さん、まいどです
      はい、ダムの手前です。
      R158は松本と高山を何度も往復していますが、途中を入るのは初めてでした

      できれば二俣トンネルまで行きたかったです。とても悔しいです
      あのゲート行けますか!?
      脇のポールは微妙ですが、ゲートが低いのでモンキーなら?
      もし、機会があれば先を見てきて、状況を教えてくださいm(_ _)m

      崩落箇所はちょうどトンネルの辺りのようです
      手前なのか、向こうなのかは不明ですね

      そうでした。山神さんも基本ソロですね(^^)
      でも複数も楽しいですね。3人ぐらいが限界ですけど・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。