根尾 岩屋林道 古道はやがて廃道へ

 

またまた本巣にやって来ました
今回はちょっと小規模な林道に入ってみました

地図上では釜ケ谷山の山頂近くまで道があるようですが、もちろん登山道だと思われ、
バイクでどこまで登れるか、といういつもの理由で出発です

入り口はココ

まずは木倉林道から入る。1.5km

落ち葉で覆い尽くされた道だ

少し上がると、
!!! 先に何かいる?

バンビだ(^^) かわいいな~

逃げずにじっとこちらを見ている かわいいな~

なんか得した気分(^^)で、岩屋林道の入り口に到着。沢を渡って始まるようだ

いきなり草ぼうぼうだ。先行き不安だな

石橋は一面苔だし、轍は一切なし。こりゃあ使ってないな

下を覗くと立派な石積みの橋だった

橋を超えると、道がますます荒れてきた

進めそうもないから、少し歩いて確認してみる
岩や倒木やらでキツそうだからここで断念

これは懐かしい・・

帰りの下りで支線に入ってみる

直線で一気にグーンと上がった

登りきると行き止まりに倒壊した作業場跡があった

板の橋を渡れば、まだ上がれそうだ。この道はグルっと周回して集落に降りて来れるはず

ただし人限定だけど

実際行ってみれば、釜ケ谷山などとんでもない。麓をちょっとだけ上がれただけだった
道幅は十分だから、荒れていなければまだまだ先に行けそうだった(徒歩なら)

ただし、山県市が登山道として紹介しているのは東側からのアクセスで、この道(西側)は案内していない
やはり”元”作業道で次第に廃道化しているのだろう

この後、尾開谷に向かった。以前からの野望が叶うか・・

 

 

 

「根尾 岩屋林道 古道はやがて廃道へ」への2件のフィードバック

  1. 11月5日ということは、先日の雨の翌日ですやん!
    好きですね~(笑)
    この日はいい天気でよかったですね!

    このあたりはまだまだ知らない道だらけです。廃道になってるのも多いでしょうが・・・

    次回の尾開谷、楽しみにしてます

    1. セロ尾さん、まいどです
      はい。時間が限られていましたが、4時間ほどあったので行ってしまいました

      道はあるにはあるのですが、生きている道は少なそうです
      岩屋林道はマシかなと思って行ったのですが、この有様

      合間を見てぼちぼち見ていこうと思っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。