諸子沢峯林道〜八重枯林道

 

またオクシズにやって来ました。2週間ぶりです(^_^)
諸子沢峯林道を行きます
諸子沢を南北に貫通した道で、中間地点は尾根道となっていて展望が期待できます

静岡県静岡市葵区諸子沢の平ノ尾地区。茶畑の光沢が美しい

こういった光景は静岡の山中で多く見られる。配置を色々と工夫されていて見ていて楽しい
たまにお茶のいい香りがする(^_^)

入り口付近はコンクリだけどすぐにダートになる

以前から感じていたけど、看板の高さに対してポールが長い標識をたまに見かける
なにか理由があるのだろうか?

伐採基地がいくつも見られた。今日はお休みでよかったけど稼働していたら気を付けたほうがよさそうだ

舗装とダートが繰り返される。ダート部分は少なめの砂利敷きでいい傾斜が続く
路面は踏み固められていて交通量の多さを物語る

森の中を走ることは少なく開けた場所が多い。とても気分が良い(^O^)
地図の通り直線部分が長い。送電線の整備に使われた道だろうか

途中に送電線がものすごく近づく箇所がある。長い竿があったら届きそうだ

川久保線の終点との合流点。現在、川久保線の起点(県60側)は作業車両がたくさんいて近づけないほど絶賛工事中だ

山奥の林道では違和感があるほど綺麗な舗装箇所もある
なんと、路側帯の線まで引かれている

やがて舗装が終わった。思ったより奥まで舗装化されていたけど、いよいよだ\(^o^)/

いい道だな〜 楽しいな〜 (*^_^*)

この辺りが中保津だ。ハイキングコースと表記されている

山頂への取り付きがあったのでちょっと登ってみた

すぐに車道は終わるが歩道が見える。珍しく歩いてみよう

今日はもの凄い強風が吹いていて木が左右に大きく揺れている。ここでも目が開けられないぐらいの風だ
しっかり停めたバイクが倒されたほどだ(@_@;)

てくてく歩いて登っていくと、

三角点に到着した。1013m
意外と低いな。もうちょっとあると思っていた

本線に戻ってさらに北上する

八重枯林道との分岐に到着した。左へ折り返すように曲がる

木製A型に「通り抜け出来ません」とある
実はそれを見に来たんだ

立派な標識もある。行ってみよう (^o^)/

新し目のダンプ跡がたくさん見られた。奥で作業がある様子だ

いくつか支線もあったけど、大概ロープ封鎖されている。雰囲気は良くない

下りが急になってきた。沢へと降りていく

橋が見えてきたぞ(*^_^*)

この崩れは何とか通れたけど、

これは無理っぽいので歩きに切り替える

そして例の場所に到着した

諸子沢峯林道は問題なく抜けられます。開放的な場所が多くて気持ちのいい道ですが、半分程度舗装化されています
伐採や工事の車両が多く通っている形跡があるので通行には注意が必要だと思います
八重枯林道の接続も問題ありませんが、橋の手前で崩れています。最後の橋の話は次回に続きます(ーー;)

 

 

 

 

 

「諸子沢峯林道〜八重枯林道」への12件のフィードバック

  1. こんにちは。 楽しく拝見させていただいています。
    八枯線は橋の所から徒歩で抜けた友人がいます。
    以前反対側よりアタックしましたが雑木阻まれ撤退しました
    反対側から別路線で工事が進んでいると思います。

    1. matの友人さん
      お友達という事はあの井川雨畑の動画に写っていた方でしょうか?(^_^)

      八重枯線の道はやっぱりあったのですね
      反対側アタックって、県60のヘアピンの所ですよね?あの崖を降りたのですか?
      降りたら絶対に上がってこれないと思うのですが・・

      1. はいそうです。 MATさんとは数十年の仲でいつも遊んでもらっています。
        市内を中心に走っています!

        1. matの友人さん
          いいですね〜 長年のバイク仲間がいて。
          私の若い頃のバイク仲間は全員降りてしまいました(T_T)
          その代わり、変なおっさんの知り合いは増えました\(^o^)/

  2. 諸子沢峯線は送電線下が爽やかですね、自分も好きです。
    15日に智者山線の現場に行ってみました。工事していなかったので反対側まで歩いて見てきましたが舗装路が迫っておりました。でも開通を楽しみにしたいと思います。

    1. かわさん
      直線の尾根道がいい感じですよね〜(^_^) 
      あそこはまた行くと思います。川久保線も気になりますし。

      智者山線ですが、反対側はやはり舗装化されていますね?
      私が以前反対側に行ったときはもう少し手前だったのですが舗装されていました
      是非、地味に開通してほしいです

  3. 初めまして、以前、八重枯林道バイクで行けなかったので、徒歩にてクリアしました!

    動画有ったのですが消去してしまったので見れませんが

    又オクシズに遊びに来てくださーい。

    1. オクシズ会Disneyさん、はじめまして
      いつごろ行かれたのでしょうか?辛くなかったですか?
      次の記事で途中まで歩いていますが、激藪で断念しました
      県60側は写真も載せていますが、かなり酷い状況でした

      オクシズは大好きなので良く行きますよ
      オクシズ会というバイク集団?があるのでしょうか(ーー;)

  4. https://youtu.be/Jl4bXyEQoQw

    この動画が、上から下った時のものだと思います。
    オクシズ会自体レースのエントリーネームだったんですが

    引き継いで 林道ツーリングにて、オクシズ会 やってます。

    私と一緒に走った人にステッカーをプレゼントしています。MATさんのヘルメットに貼ってあるのがそうです。
    良かったら一緒にオクシズ会 林道ツーリングしませんか?

    1. オクシズ会 Disneyさん
      元々レースチームだったのですね
      お誘いありがとうございます
      遠方ですしそのうちどこかの林道でお会いしますよ(*^_^*)
      残念ながら動画は見られませんでした。

  5. あ!激藪をナタとのこぎりで抜けて、オフロードヘルメットブーツのまま 抜けましたよ!

    根性ですww

    1. オクシズ会 Disneyさん
      やっぱり激藪だったのですね
      あの中を突撃するとは・・尊敬します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。