韮崎 周辺林道

韮崎市にやって来ました
市の西部に林道網が展開されていますので探索します

事前の調べでは舗装化が進んでいてダートは少なめ。正直、あまり期待せずに出発しました
普通に行けるダートとして、鈴嵐林道と御所林道、小武川林道支線が目的です

まずは鈴嵐林道の入り口。ココ

山梨県のHPでは崩落の為通行止めとなっていた。まだ復旧していない模様

一応入って見よう、と思ったら作業中のお兄さんが声をかけてくれた
「崩れてて行けないよ。陥没で道が全部落ちて無くなってる。バイクも無理だよー」
実に的を射たご注意をいただいたので即退散します

こういう場面で、ただ「通れない」と言われても往生際が悪い私はバイクなら行けるかも?と思ってしまいますが、詳細に教えてもらえると諦めもつく。現場の写真を入り口に掲載している所もありますよね

それでは別の道で上がって反対側を見に行こう
御庵川小武川線、主に舗装路みたい

 

これが反対側のゲート

確認できたので崩落が直ったらまた来てみよう

 

では次に御所林道へ。ココ
だけど、ご覧の通りゲート封鎖。しかも軽トラがいた

作業中と思われるので入らなかった

 

今日は出だしが悪い(~_~)
気分を変えて甘利山へ行ってみると、直接入れそうな感じ。人も居ないようだったので入ってみた

登山道なので当たり前なのだけどかなりキツい。1速でやっとだ。

草でふわふわだしグリップしない
これは一度止まったら終わりだ。一気に頂上まで上がった
山々が全面に展開する、いい眺めだ~

 

気分爽快になったところで、青木鉱泉に向います
分岐を右へ。ここからダートになる

この奥に温泉と宿があります。私は行きませんけど

分岐に戻って薬師岳登山口を目指そう

この分岐は重要です。薬師岳は左だけど、まずは右の鳳凰山方面へ

おおっ!いい道だぞ

また分岐があり、右方向はゲート。ここはパスして直進する
錠前を見るのを忘れた(~_~)

おおー やっぱりいいぞ!ここは

途中にある意味なしゲートも面白い

ドキッ!とする手書き警告

なんだよ、これかよっ 思わず笑みがこぼれる(^^)

いいね~ 道も壁も空までも緑だ

鳳凰山の取り付きがあった。道はここまでだという印がある

ちょっとだけ先を見に行ったけど、やっぱり道は無くなっていた
実にいい登りだった。ここはお薦めだ

満足感一杯で一旦下る、薬師岳方面へ行く

こちらもずっとダートだけどほどなくしてゲート。錠も脇も固い

帰りに沢に降りてみた
焚き火の跡がいくつかあった。ここでキャンプもいいかもしれない(私は出来ないけど)

韮崎市西部の林道はほぼ舗装化されています
この地域を走ろうと思う方で時間を節約したければまっすぐ小武川林道支線に向かってください。特に鳳凰山方面がお薦めです
その他は特に面白みがありませんでした

 

この後、もう一つの希望である荒倉山に向います

 

「韮崎 周辺林道」への4件のフィードバック

  1. 毎度です
    これはこれは、わたくしの為にこの地の温泉を紹介してくれたので行かねばなりませぬw
    でも遠い・・・それもめっちゃ遠いw 
    もうそろそろ近場の林道ネタに変えてくれませんか?w

    1. 山神さん、まいどです
      いえ、べつに山神さんに温泉を紹介したつもりはないのですが・・・(^_^;)
      門構えはいい感じでしたので遠いですが行ってみて下さい~
      近場の林道へもまた行きますよ(^o^)

  2. 今晩はトリKさん
    安倍川沿いの林道にも、緑の道あったなぁ

    僕は、草道は、登りより、下りの方が、怖かったです。(T-T)

    1. 三木さん、こんばんは
      緑の道は気分いいですね~
      たしかに下りは怖いですね(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。