高山市清見町上小鳥 水洞林道

夏厩〜大倉林道に続いて、高山市清見町の林道を行きます
上小鳥(かみおどり)地区の水洞沿いに延びる水洞林道です
方向的にはR158と同方向に山あいを進んでいて、尾根を通る箇所もあり期待できます

入り口はココ ※地図中央の十字マーク

少し入ると施錠ゲートがある。カワセミは優しい(^^) 左脇が行けそうだ

いきなりイイ感じの自然土(*^_^*)

ゲートから300mほどで東に分岐する道がある。立筋林道
ピストンだけど入ってみる

これはダメだ(~_~) 切る気は全くしない

本線に戻る。街路樹のように植林された綺麗なところもある。こういうの好きだな〜

この時期だから当然雑草との格闘は避けられない

この林道には中間地点で2つのルートに分かれる。どっちへ進んでも結局合流するのだが・・
悩んだ挙句、変化のありそうな左ルートを選んだ

全然関係ないけど、名神高速(梶原トンネル〜天王山トンネル)の右ルートと左ルート。どっちへ行きますか?
私はいつも直前まで迷ってしまいます

あらら、チェーンゲート・・ 選択をミスったか(~_~)
SKC施錠だけど高さがあるから(^^)v

もっと起伏があると思っていたけど意外と平坦だな

ほぼ森の中を進むが、何箇所か見通せる場所がある

あれは東海北陸道の上小鳥トンネル
こういう、通常では見られない角度からの光景がとても楽しい(^O^)

斜面の地質は脆そうだけど良く手入れされていて掃除してある

!!!

この辺りで作業現場に遭遇! コーナーを回っていきなりだったのでびっくりした(@_@;)
これは叱られるな(ーー;)

何人かいらっしゃる。どうしよう・・
しばらく待ってみた

そのうちに重機を扱いだした時にそーっと抜けた
作業に集中されていたので気付かれていないと思う。たぶん

南側のゲートに到着。なんとか来られた(^_^;)
ここは事前に確認していた

水洞林道は一応抜けられます。ですが、南端部分は鉄塔?工事中ですので行かないほうがいいかもしれません(土曜日でした)
北側半分については車両は入っている様子でしたが、作業の気配は感じませんでした。因みに道質がいいのは北側です

 

 

 

※巣野俣上小鳥線林道

降りてみてから分かったのですが、この市道も通行止めだったようです

 

 

「高山市清見町上小鳥 水洞林道」への2件のフィードバック

  1. 毎度です
    ここは国道158号を走ると林道名がわかる入り口の林道ですよね
    名前は知ってましたが完全ノーマークでしたw
    かわせみゲートいいですね
    こんなんばっかりだったらいいのですがw
    南側のSKCのゲートよく出られましたね
    事前に確認してなかったら諦めて戻る羽目になったかもw

    1. 山神さん、まいどです
      そうです、ご存知でしたね(^^)
      南側はバイクなら大丈夫ですよ
      それより問題は作業者です。大掛かりだったので通してもらえない可能性もあります
      カワセミゲートは優しいので北側を散歩して戻るほうがいいかもしれません
      私は途中で分岐する立筋林道が気になっています(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。