五箇山 獅子越林道と袴腰林道

 

五箇山にやって来ました。周辺の林道を周ってみます

まずは獅子越林道から
入り口はココ  ※地図中央の十字マーク

状態はすごく良い、薄めの砂利敷き。砂が多く含まれる
序盤の勾配は緩い

両側がシダで覆われる壁に囲まれた回廊。ここは面白かった
恐らく切り通しなのだろうが、自然の地形にも見える

やがて舗装になるが雑草が多くて道が半分以上食われている所も

この舗装路は非常に怖い。雑草で幅が狭い上に苔が付いている
右側は崖でひと滑りしたら終わりだ

舗装はここまでの様子。この先は唐突に状態悪になった

ゴロゴロ岩の急坂を頑張って上がってみたけど、苔がのった岩を上がれない・・

歩いて先を見てみたけど改善しそうもないので諦めた(T_T)
上手い人や複数なら行ける範囲だ

 

さて、反対側を行ってみよう
五箇山トンネルの北端の脇から入る

トンネル南端のたいらスキー場の奥からも行けるけど、袴腰林道の様子もついでに見に行こうと思う
パイプA型で半分規制されている

対岸に道が見える〜
この谷の名は「人喰谷」♪

遠くに南砺市の市街地が見える。天気が良ければさらに見通せそうだ

細尾峠に到着した。こちら側もパイロンで半分規制だ

直進方向(西)が袴腰林道だ

まずは獅子越林道、スキー場方面へ行こう。この細尾トンネルを潜って南下する

山の中なのにとんでもなく真っ直ぐ(^^)

ココが獅子越林道の反対側。舗装から始まる

ダートになったのはいいけど、ススキと雑草が酷い。疲れたのでここで引き返した

 

一旦、細尾峠に戻って次は袴腰林道を西側へ降りていく
頻繁に車両が通っている様子だ

いい道だな〜(*^^*)

途中から狭くなったりもするけど、若干の展望もあって楽しい

袴腰山の登山口に到着。ダートはここまで
立派な駐車スペースがある

あとは舗装路を下っていく

この辺りが東海北陸道の真上なのだが何もなかった

快適に小瀬地区まで下りられた

五箇山の林道を周ってみました。ダートはそれほど長くないですが、範囲がまとまっていて行きやすいです
この他にも高清水林道、高清水支線林道、高坪林道など林道はあります。また今度周ってみようかと思います

「袴腰林道」ですが、「袴越林道」という表記もあるようですが違いが分かりませんでした


(トラックデータにバグがある)

 

 

 

※とある作業道

チェーンが下がっていたので行ってみました。ピストンですが勾配の変化が楽しい道でした。ココ
末端で伐採作業中の様子で平日は無理そうです

 

 

 

「五箇山 獅子越林道と袴腰林道」への2件のフィードバック

  1. 毎度です
    ここの人喰谷~袴腰林道は昨年走りました
    細尾峠~登山口まではダートでしてそれは楽しかったですね
    登山口から小瀬地区は完全舗装で残念でしたが・・・
    ちなみに小瀬地区のところにゲートがあったはずですが
    いつもは閉まってる可能性が高いです
    ですから最後の最後に引き返すと言う悲惨な目に会うこともありますので・・・
    (二度ほど閉まっているのを見たことがあります もちろんこの林道は冬季は通行止めになりますよ)

    1. 山神さん、まいどです
      小瀬のゲートは開いていました
      低い鋼鉄製で脇が全く無いので危なかった〜 と思いました(^_^;)

      たいらスキー場から細尾峠までは広い舗装路なので
      こちらのほうが安全ですね

      それより一番面白そうなのは私が諦めた獅子越林道です
      ここはリベンジしたいと思います
      銚子滝という景勝地があるので閉鎖の可能性は低いと思われます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。