高山市荘川町 横根尾林道

高山市荘川町に来ました。横根尾林道を行きます
行く予定はなかったのですが、思わぬ幸運でした(^^)
山中峠を抜けて荘川に入ります

今まで何度も通っているけど標柱に初めて気がついた。「明宝・荘川林道」とある
あれっ?水場洞林道ではないのか?峠を堺に名称が変わるのか・・

この道は途中でちょっとだけゲレンデを通っている
市道なので堂々とゲレンデを走れる(^^)v

標高が1300mを超えるだけあってとても涼しい。空気も綺麗だ

新たに砂利を敷いているようだ。ちょっと大き目なので苦労する箇所もある(^_^;)

ダートの終点。ここまで全く問題はなく良好だ

気分よく下っていると、ふと目にした光景に驚いた

 

なんと!(@_@;)
横根尾林道が開放されている!

最近はずっと工事中で入れなかった。今シーズンもダメだろと決めつけていた
山中峠を越えたのはこの道の為ではなかったけど、当然行ってみる\(^o^)/ ココ

非常に開放的でフラットな道だ
風が心地良く、思わずヘルメットを脱いだ

ちょうどいい感じの木漏れ日。休憩が多くなる
これはいい道だ(*^_^*)

庄川を渡る小さな橋を過ぎるとT字路。本線は左だが右の支線が面白そうだ

湿った自然土がいきなりイイ感じだ

おーーっ
これは楽しい(^O^)

地理院地図の終点から先も若干延伸されている

なんて気分の良い道なんでしょう(*^_^*)

すぐに終わってしまうのがもったいない気がした

本線に戻って北上するとやがて問題の地点に・・

これだ。

ここが三尾河バイパスの三尾河側(みおご)
有名な国道257号線の不通区間だ。
ここから清見町の麦島まで抜けられる予定らしい・・

倒木で入れなかったが、とてもバイパスが通るとは思えない状況だ
麦島側にも何度か確認に行っているけど、常時ゲート封鎖されている
ただし、航空写真ではかなり道が確認できる

 

wikiに資料があった

もし完成すれば、山中峠からバイパス経由で非常に面白く便利な周回コースになりそうだ
生きている間に出来ないかなー

 

本線はやがて林道の終点になった。舗装化された国道の終点でもある

 

林道の入り口脇にまたまた面白そうな道があったので行ってみる(*^_^*)

どうやら林業用の作業道みたいだが、車両が入っている気配がしない

そして、奥に行くにつれ状態悪化

がんばって道を作るも、その先もあまり良くなる兆しはなく

普通に終点を迎える。見どころがないなー(-_-;)

別の支線もほどなく終わり、こっちにも何も無かった

横根尾林道は全線において状態良でした。特に支線は短いですが楽しいので近くに行った際には是非寄り道してみてください。
それなりの装備が必要ですが4輪でも行けそうでした

 

 

 

※とある牧場で。

とある地区のとある”共同模範牧場”の風景が見たくて行ってみました。
ゲートが開放されていたので、これは一般開放中かとウキウキで走っていた\(^o^)/

しばらくすると、「ここは入ってはダメですよ」と
明らかに随分と年下の男子にたしらめられました
いい歳したおっさんがマジで凹みました。情けない(-_-;)

その際はご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

 

「高山市荘川町 横根尾林道」への2件のフィードバック

  1. 横根尾林道良さげですね~秋の夜長にゆる~くキャンするのにピッタリ!笑

    1. ぬまデラさん、まいどです
      キャンプでしたら入り口から少し入ったところに広場というか、
      大型車両の転回場所みたいなところがあって良さそうでしたよ(^^)v
      ぬまさんならもっと山奥に入るかもしれませんけど(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。