尾城山周辺の林道 微妙かな。

 

加子母にやって来ました。尾城山周辺の林道を行ってみます
結果的には下図のようになっていました。青線がダート

メインの尾城山林道は広域基幹林道。(A)区間に少しだけダートを残していますが基本舗装路です
開設中の5工区(B)区間は残り1kmですが舗装化の気配でした

一方、並行する尾城御宮線はほぼダートですが、全域について砂利敷き。
綺麗なので若干物足りなさを感じます(好みの問題ですが)

目的の一つだった山頂北側の林道網は事前の情報通りゲート封鎖で入れませんでした
侵入口は②と④の2箇所ですが施錠ゲートがあります

他にもごく短いダート林道がいくつかありますが、連絡する道は舗装路なので楽しさは微妙です

結局、推奨ルートとしては県436の尾城山林道(終点)から入り、
途中③で尾城御宮林道に乗り換えて④〜⑤を経て道の駅へ、という事になりました

岐阜県中津川市 加子母

では、個別に要所を見ていきます

①手慣らしにピストンダートに入ってみたが洗堀多数で撤収

②林道網の入口。入ってすぐにゲート。ダイヤル錠( ̄ー ̄)

③尾城御宮林道の入口

フラットダートが続く

落石は少々あるが掃除されている

④林道網の入口その2。こちらも施錠ゲート。ナンバー錠
左側が・・( ̄ー ̄)

ここが林道網のメインの入口かな
あ〜 走ってみたいな〜

たぶん、尾城御宮林道と尾城山林道と連絡する道が「黒渕尾城林道」だと思う

⑤尾城山林道(5工区)との分岐点

これは舗装だろうなー(-_-)

ちょっと入ってみたが作業中だった

工期はR5年11月

 

●福崎林道

●番田向林道

●二渡西林道

●尾城山林道の(A)区間。少しだけダートが残っている

 

以上。

ん〜 どの道もなんか微妙なんです。
高低差が少なく、
眺望が良くなく、
開通間近の道は舗装路
なのが原因なのかもしれません

やっぱり国道を挟んだ向かい側の中腹林道と比べてしまいますね(^_^;)

 

 

「尾城山周辺の林道 微妙かな。」への10件のフィードバック

  1. こんにちは、ネジ屋と申します。
    尾城山の周辺林道が懐かしいです。
    中腹を含めてあの辺の林道を夢中になって走っていたことを思い出します。
    ところでゲートにカギがあって奥に入れずによだれを流しながら見送ったとのこと。
    入れないと余計に想像がふくらみますね。
    ゲートの先は私がおじゃましたころよりも林道が延伸していておどろきました。
    なぜか知りませんが、あの周辺のダイヤルゲートと再会した折には、
    「ヤクザ」という言葉を思い出してみては・・・。
    何となく10年前の私の思い出を述べてみました。
    ではまた。

    1. ネジ屋さん
      お久しぶりです(^^)
      10年前だと尾城山線もダートだったのでしょうか?
      ゲート先の林道網は地理院地図よりも明らかに道が増えているので
      かなり延伸されているようです
      このブログは林道関係者の方も見ているようですのであまり無茶はしないようにしています

      でも、
      ヤクザですか、ふむふむ。
      もし、日曜日に行ける機会があれば・・(ー_ー;)

      1. こんにちは、ネジ屋です。
        2012年の段階で尾城山線は福崎林道の西側手前部分で工事中でしたが、すでに全線舗装路でしたよ。
        延伸を確認したいと思いながら12年も経ってしまいましたが、情報をもらえて満足しています。
        木曽谷・木曾越の貫通確認も含めて今年中に探索できればいいなと思っています。
        ではまた。

        1. ネジ屋さん
          続報ありがとうございます
          10年前にすでに舗装だったのですね
          工期は一応R5年11月です。道自体は繋がっていますが
          あとは舗装やら法面処理、ガードレールなど敷設まで終わるかな?
          どうせなら完成してから行かれてはいかがでしょうか

          木曽谷林道は楽しい道でした。峠のあのゲートさえなければ・・

  2. 遠地探査お疲れ様です
    尾城山は随分と前に、投げセロー時代のぬまさん達が、山頂まで行くレポートを上げていました。
    その頃はダートでしたね~
    トリKさんの写真では綺麗に見えますが、
    舗装もゲートも残念な場所ですね・・・
    中腹の更に奥の御嶽山側の林道群が行けると良いのですが・・・

    1. ザビエルさん
      さすがぬまさん、山頂まで行きましたか!
      尾城山線が舗装なので尾城御宮線はダートのまま残ると予想(期待?)しています
      中腹の奥の真弓峠や白巣峠は山神さんが制覇されたはずですよ
      ゲートだらけですので普通は行けません

  3. 木曽越、真弓、懐かしい地名が...。

    もうバイクはありませんが、「魔法」は未だ持ってます(謎)。

    1. 0028さん
      お久しぶりです(^^)
      結局、王滝村へ峠越えは叶いませんでした
      ですが山神さんがかなり周ってられたので記事を見て楽しんでいました
      私も一時期ポッケで行こうかと思ったことがあるのですが
      あの距離をポッケで走る根性が私にはありませんでした(^_^;)

      以前いただいた魔法の道具は何度か実地チャレンジしたのですが
      成功しませんでした。使い方の問題なんでしょうね
      0028さんはバイクを降りられたのでしょうか。私は何とか走っています。
      以前に比べて疲労が激しく距離が出ませんがしばらくお付き合いください(^o^)

  4. ご無沙汰しております。高知人です。呼ばれたようですが~尾城山はほぼ覚えてません。高知は林道腐るほどありますよ~笑

    1. ぬまさん
      お元気そうでなによりです
      尾城山はもう少し入らせてくれたら嬉しいな〜 と思いました
      ブログは拝見しています、確かに林道だらけみたいですね
      幕営地も自在な様子で、ぬまさんにとっては天国ですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。