長倉本谷林道(仮)

 

子の原(九蔵)林道の後、一つ北側の林道へ来ました
カクレハ高原の奥の長倉本谷に沿って丸黒山に向かっている林道です

名称が見つからなかったので長倉本谷林道(仮)とします
基本1本道のようですが、途中で1箇所だけ分岐があります。丸黒山への登山ルートだと思われます

以前行った駄吉青屋林道の入り口を過ぎて直進する

植樹・整備された道を進む。秋はきっと綺麗だろう

名所はやり過ごし、

やはりゲート。錠は固い。ココ

 

走り出してすぐに良い感触。これはいい道だ(^o^)

あっ! このロープゲートは・・
子の原林道で見たやつだ。同じ人だろうな、やっぱり良く出来ている

沢を越えるとまたまたロープゲート。これは少し余裕があったから潜れた

ここも仕事は丁寧(^^)

沢の上を危なっかしい道が続く。苔で滑るからヒヤヒヤだ

小崩落はササッと処理して。バイク1台分確保

道が崩れてしまっている。ここまでか、と思ったが、

少しだけ道が残っていた。ヒヤヒヤしながら通過すると・・

 

!!! おーーーっ
これは堪りません。高い鋭角な切り通しが! しかも奥にも連続している~ \(^o^)/

しばらく眺めた後、興奮気味で通過する

これほど見事な切り通しは久しぶりだ。とっても感激した
満足満足♪

先には絶壁が続く

また巨大な岩だ。どうやら岩に囲まれた道みたいだ。ここから一気に悪路なる

足場がもの凄く悪い(~_~)

ハァハァ言いながら通過するが・・

溝ができとる(^_^;)

道はどんどん険しくなる。終点はまだまだ先だ、どうしようか。
でも時間に余裕があるから行けるところまで行ってみる

岩の上を走れることは滅多にないぞ、と言い聞かせて頑張る

岩場が終わったと思ったら、今度は熊笹だ(~_~)
とりあえず、ピストルを準備する

伝わらないが結構な傾斜だ

だんだん道が確認できなくなってきた

この岩ゴロゴロは行けそうもない。終点はすぐそこだからバイクを置いて歩きで進む

広場で林道の終点。なんとかクリアした(^_^;)

序盤のノンビリ感と打って変わって終盤の岩場と笹には苦労しました
でも私としてはあの見事な切り通しが見られたのでそれだけでも十分に価値がありました

谷間と森の中を進みますので展望は皆無です
終点の広場の先にはまだ徒歩道があったので丸黒山への登山道に接続すると思われます

特にお薦めはしませんが、切り通しが好きな方は是非見に行ってください(^^)

そう言えば、途中の登山道への分岐は全く見当たらなかった・・

 

「長倉本谷林道(仮)」への10件のフィードバック

  1. 強引に岩を削って切り開いた道のようですね。
    あの切り通しは高さもあるし垂直でスゴイ!
    写真で見るより実物は迫力あったでしょう
    ワタシも「おお~!」って声を上げると思いますw

    しかし後半はエゲツナイ・・・よく行きましたね(笑)

    1. セロ尾さん、まいどです
      ほんと凄かったです。見惚れました
      時間があったので先に進みましたが、普通に終点になっただけでした(^_^;)
      実はあの先に小屋があるのでそこまで行きたかったのですが、藪で無理でした

  2. 毎度です
    多分この人、ロープ張るのに命掛けてますw
    こだわりが凄いようですね
    他人がやったら、自分でやり直すタイプですね
    でも身近には絶対いて欲しくないタイプです
    めっちゃ気難しい人だと想像されますw
    いい意味で職人なんでしょうが、森林管理署の仲間からはめんどくさい奴だと思われているでしょうw

    わたくしなら悪路になった時点で引き返しますね
    Kさんもある意味、職人(=林道職人)ですねw

    1. 山神さん、まいどです
      ロープゲートのせいでめんどくさい奴とまで言われてしまいましたね(^_^;)
      たしかにキッチリした人だとは思います

      私も職人?(=めんどくさい奴) でしょうか(T_T)

  3. おはようございます。トリKさん
    いい写真とれましたね。(^o^)
    苦労(^^楽しんで)して走った先の
    美味しい風景!大満足ですね。

    切り通しのよい場所
    田口線跡にもありますよ。

    気になったのは、パラボラアンテナ
    災害様の、マーカーなのかな?
    だとしたら、ヤバイ場所ですよね。

    1. 三木さん、こんにちは
      もっと奥へ行ったらもっと岩場が見られるかも?と思ったのですが
      そうはいきませんでした
      田口線?バイクも通れる道でしょうか
      パラボナって??

  4. こんにちは、トリKさん
    田口線は、通れるところ、通れない所と
    別れてます。トンネルは椎茸栽培に、使われてましたが?
    今はちょっとわからないです。(´・ω・`)
    記憶にあるのは、トンネル手前の切り通しです。

    後ろから7枚目の衛星アンテナです。

    1. 三木さん、こんばんは
      トンネルで椎茸栽培するんですか!?
      あの写真はカーブミラーです(^_^;)

  5. はじめまして。
    林道の事前調査をすると大抵このサイトに行き着きます。最近は最初からこのサイトをチェックした方が早いと思ってます(^-^;
    この切り通しは是非見てみたいですね。自分のこの林道のゴールはこの切り通しとなりました。近いうちに行けたらなぁと思います。

    良い情報をありがとうございます。

    1. nakaさん、はじめまして
      活用されているようで嬉しい限りです
      私も出発前には先人の情報をありがたく参考にさせていただいています

      ここの切り通しは豪快ですよ!これ程のものは滅多にありませんので是非行ってみてください
      道中くれぐれもお気を付けください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。