藤橋村 林道集

前回の深谷に引き続き、藤橋村の林道を散策しました
行き先は西前の谷、矢中谷、親谷と、おまけで高地谷となりました

今回はよくご一緒する「セロー寄り道日記」のセロ尾さんと
コンビツーリングです

【序章】
西前の谷に行く前に原谷に行こうと思い、出発すると
いきなりヤブ状態なので断念
ここは揖斐川の北岸、どんどん橋のちょっと上流辺りです
原谷はまだまだずーっと先です

 

【さて本題】
気を取り直し、西前の谷に
入り口はR417の高架下にあります

 

しばらくは川沿いに舗装道

路面状態は悪いです。石がゴロゴロ、路面はボコボコです

 

砂防ダムへ降りる作業道ですね
本線は左なのですが、草ボウボウ

 

ススキと格闘しながら進むと

 

さらに酷くなっていく。歩いて様子を見に行ったりしていたら

大規模崩落。これ以上は進めません


岩を触ってみましたが、驚くほど脆い
仕方ないので引き返します

 

ふと見上げると、見事な紅葉~

 

 

次は矢中谷に向かいます
藤橋城南側の小さな橋を渡り、R417の対岸道路を進みます
これが旧R417?

対岸にR417のロックシェードが見えます
散歩道路としてはこちら側が圧倒的に良いです

落ち葉が道から溢れそうなくらい

 

矢中谷の入り口に到着
以前は矢中谷林道でしたが、いまは揖北林道という名前に
変わっているようです
明らかに工事中ですね。そーっと入ります

 

時折、谷下に渓流が見えます
紅葉と相まって綺麗でいたが、写真がまずく
良さが伝わりませんm(_ _)m

道はダンプで踏み固められたフラットダート
走りやすいですが、所々ドロドロでバイクもドロドロ(T_T)

高度を上げると展望はとても良いです

もう少しで終点という所で工事中の看板が
行けなくはないかも知れませんが、作業中で人の気配がしたので撤収


Blue Starsさんによると、
この林道は久瀬側の林道と接続されるようです
そう言えば久瀬・小津の林道が工事中で西に伸びています(後述)
一旦村に降りて休憩にしました
お昼は名物「豆腐そば」なるもの。豆腐入り味噌ラーメンですね

 

お腹もいっぱいになり、続いて親谷に向かいます
R417から直接アクセス。北側に入ります

とても優しいゲートが迎えてくれます

しばらくするとダートになります。締まっていて走りやすいです

途中、渓流などと眺めながら
渓流ってうまく撮れないな

 

それにしても、さっきの西前の谷と同様、
光がしっかり入っていて紅葉が映えます。綺麗
気持よく、ゆっくりと流します

 

完全に車両が入っていないと思われる所まで来ました

 

小さな滝がありました。涼しげ~

この先で崖崩れなどあったので、歩いて様子を見に行くと
なんと、ハイエースが橋ごと落ちています(・_・;)

 

 

橋の先には道が続いていますので、川に降りて渡ります

 

数十メートルでこの有様。廃道化しています

 

仕方ない、ここまでですね。引き返すことに
セロ尾さん一服です
森に包まれてカッコいいー

まだ時間が早かったので、今日の予備で考えていた久瀬の林道に。
R303を南に下り、久瀬から県268に入り小津へと向かいます
大規模な道路工事をやっていました
これが最終的に矢中谷の林道に繋がるのだろうか・・・

 

工事箇所も終わり、昔の林道に入りました
ここは天狗谷と白倉谷の中間ぐらいです

少し先で白倉橋という古い橋がいい雰囲気を出していました

 

崩落して進めないので、歩いて先を確認します
突然舗装道になったかと思いきや、寸断されています

 

周辺をウロウロ調べて見ると、どうやら以前は橋があり川向こうに
道が続いているようです
川の向こう岸に建物と看板が見えます

 

とりあえず渡ります。ススキをかき分けながら

 

建物はトイレでした
輪留めがあるので、ここは登山口駐車場でしょう

 

花房山の中腹に滝があるのですね
写真をクリックすれば字が読めます
1.33km徒歩40分・・・無理です

当分って・・・

少し手間の最後の崩落箇所

この後、河原でセロ尾さんにいつものようにコーヒーをいただきました

「今年はそろそろ終わりでしょうかねー」

「そうですねー 寒くなるし雪も降るし」

「この冬は古いXRをイジるんです」

「あっ、いただいたヤツ?走るんでしょうかー」

「怪しいなー 何年も放置されていたらしくて」

「復活できたらいいね」

 

 

今回は藤橋村の林道を色々とまわってみました
いずれもピストン林道ですが、
結局、崩落や工事で終点まで行けませんでした
だけど時期が良かったのか、景色がとても良く気分よく走れました
セロ尾さん、今度は深谷行きましょうね(^o^)

 

「藤橋村 林道集」への4件のフィードバック

  1. Kさん先日はありがとうございました!

    すばらしい紅葉で良かったですね~
    ピストン林道でしたがバラエティ豊かで楽しむことができました!
    同じ風景でも写真が少し違うので新鮮に見えますね。
    でも自分の姿が写ってるのは不思議な感じがしますw

    次回は多賀ですね。鉱山跡へ行けるらしいとの情報が来ましたので探索しましょう!

    1. おーっ! 鉱山跡~
      なんだか分かりませんが、楽しみ~
      よろしくね(^^)

  2. セロ尾さん 見当たらないですが
    どなたか何か情報持ってますか。

    1. 匿名さん
      セロ尾さんのブログは活動停止中のようです
      でも林道は行っているようですよ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。