揖斐川 深谷周辺

徳山ダムの南東に位置する深谷を見に行ってきました

きっかけはBlue Starsさんの記事です

揖斐川の支流を上がる林道で、距離もそんなにないし、
標高的にもあまり期待はしていませんでしたが、
なかなか面白いところでした

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この辺りは工事の進入禁止箇所が多く、エントリ-地点は分かりにくい
ここが一番簡単だと思います

どんどん橋を渡ってまっすぐ進み、写真ドンツキを左です
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川沿いをしばらく進むと、イビデンの設備があります
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そこに分岐があります
右は簡易ゲートがあるので、一応左に進みます

 

ずっと1車線の舗装道ですが、木々見通しが非常に悪い
でも、こんなところ対向車はないと思っていたら、
いきなり四駆が道いっぱいに向かって来ました
退避所でかわします
後で分かったのですが、釣り人でした

このあと何人かすれ違います
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川向うにはR417の高架が見えます
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ダートが始まりました
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林道の入り口?です
通行止めの看板は外されていました
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特に林道の指定はなく、「砂防指定地 深谷」らしい
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そんなに荒れていませんが、いきなり高度を上げます。急坂
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看板は「砂防指定地区行為許可標識」
ごく最近設置されています平成27年10月5日
内容は作業路開設とありますので、もっと綺麗になるかも
まずは左に行きます(地図では行き止まり)
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伐採の跡が見られます
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奥のほうは車両侵入の痕跡なし
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怪しくなってきました
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崩落して進めませんので戻ります
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先ほどの分岐に戻り、右に進みます
異常なほどの落ち葉でフカフカです
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ここで!!!
急にサイレンの音が鳴り響きました
ダムの観光放水のようです

 

木々が多くてほとんど展望はないのですが、
なんとか隙間から撮ってみました。水が流れていますね
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この分岐はキャタピラ跡のある左へ
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だいぶ標高を上げました。R417がさっきより遠くなります
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この辺りが最高地だったようで、ここから一気に降りだします
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右手に分岐があるので行ってみます
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崩れていますがなんとか通れます
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完全に雑草に塞がれてしまいましたが、
その先にまだ道が見えるので超えて行くと
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道が無くなるほどの雑草になり、断念
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分岐に戻り本線を進みます
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ずっとキャタピラ跡だけでタイヤ痕がありません
トラックは上がれないのでしょうか
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下りがキツくなり
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川越えがありました
綺麗な水だったので、ここで休憩します
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ここは最近整備されてみたいです。法面がピチっとしています
崩れていたんでしょうね
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右下は崖なんです
寄って走っていると縁石がありヒヤッと(・・;)
草で縁石が見えませんでした
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舗装道の分岐に出ました
本線は右(舗装)ですが、一応左に行ってみます
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なんと木が根っこごと倒れています
右から抜けられたので、進んでみると
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廃道化していました
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本線に戻り、ひたすら下ります
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橋の上から下を覗くと
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旧道の橋?
地図で見るとこの橋の下(川沿い)に道があったみたい
降りてみましたが、道は完全に無くなってました
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出口はここでした
行きで、ゲートがあったため左に進んだ箇所です
ソフトなゲートなのでそっと開けさせていただきました
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最高高度787m、この走行で約20kmでした
路面の変化があって、支線探索もでき、面白い道でした

 

 

【寄り道】
藤橋城の奥の東前の谷という所に行ってみました
立派なガードレールも設置していますが
すっかり廃道化しています
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橋を渡ったところで道が無くなっていました
何のために橋を作ったのか分かりませんね
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この辺りからは遠くに藤橋城とプラネタリウムが見えます
立派なお城ですね
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廃屋もあり
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廃墟?もあり
キャンプ場?
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平成14年営業を一時休止。徳山ダム完成後、(平成19年度完成予定)リニューアルオープン予定だそうですが、
http://www.camping.gr.jp/ob/owa/shprcp0080?in_camp_c=00015
これってリニューアルしてませんよね?

 

 

どんどん橋と藤橋城
どんどん橋はなぜ洋風なのでしょう
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「揖斐川 深谷周辺」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。

    深谷をじっくり探索されたのですね。
    あの辺りは分岐が非常に多くて複雑な道になっており、一人で行くのがちょっと危ないような場所ですね。
    私は途中で引き返してしまったので、とても楽しく読ませていただきました。
    なるほど、最後はイビデンの設備の所に出るのですね。
    私もまた機会を見て深谷を訪れてみます。
    詳細で楽しい記事をありがとうございました。

  2. まっちゃん、こんばんは
    ルートログを見ると分かるように深谷~尾蔵谷はぐるっと回れるように繋がっているようです
    支線の多くが廃道化していていけなかったのは残念でした

    この辺りでいい所見つけたら、また教えて下さいね

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