チョイノリで京丸山へ

 

昨年暮れに駅までの足にチョイノリを買ったのですが、あまりに汚いので洗車していました
その時にふと思いました。「これ、poloに載らないかな?」

早速やってみます。載りました(^o^)

poloは車内が狭いので、車載など考えたことはないのですが、
後部座席だとなんとかいけました
載ってしまえば、考える事は一つです
林道に行きましょう~

頭に浮かんだのは京丸山

天竜区春野にある山で、基本的に周りはゲートで固められています
以前Dトラでゲートが抜けられず断念しました
脇は一応あるのですが、狭いうえに崖側に傾斜しています
前輪を落としそうになり諦めました

ここを攻めます

 

それにしても寒い。道中はかなり厳しい

石切の「みやま会館」に車を停めさせていただいて、チョイノリで出動です。ココ

乗ってすぐに無理がある事に気が付いた。振動がハンパない・・・(~_~)
チョイノリはリジットなので路面の振動がモロに直撃です
手も尻もあっという間に痺れてしまいました

それに、非力・・・(~_~)
なんといっても2馬力です。坂などぜんぜん上がりません
傾斜は足で漕いでクリア

凍った道や、滝を眺めながら進みます

2連ゲートに到着。ターゲットは右のやつです。ココ

ちなみに、左のは脇がまったくないので無理です

ここもタキゲンです

行けそうに見えるけど傾斜がある。トレール以上の車体は一人では止めたほうがいいです。谷底行きです

チョイノリなら楽々(^^)

写真ではフラットに見えますが、チョイノリ乗車中は舌を噛んでしまいそうになるほどの振動です

それでもやっぱり林道は楽しいです\(^o^)/
このように路面がガッチガチでケツが振ろうがコケようが、とにかく登る~

手足が痺れるので休憩が多くなる
それにしてもオフ車って良く出来ているな~ 改めて思う。
なんてことない道なのに、息が上がってしまうしクタクタになる

分岐に到着。ココ
左へ行くと京丸の集落だけど、まずは本線を行く

この程度の石でもチョイノリはひいひいいって進まない(~_~)

飯場でしょうか、車が入っている気配は全くなかったのだけど。

広場のちょと先で、大規模崩落です。ここで道が無くなった
地理院地図だと、あと5、60mぐらいで終わっている

よく見るとまだ先にも道があるようだけど、この崩れでは歩きでも無理

では戻りましょう

帰りに京丸の集落に寄り道してみる

だけれども、凍結のせいでどうしても登らない。ここから歩きます

 

確かに建造物はあった。だけれども、人気はない。

暖かい季節になると持ち主が戻ってくるのでしょうか

先に進んでみます

まだ道は続いているけど、チョイノリでは登らないだろうな

ゲートまで戻ってきた

これは左側のゲートの様子

右ゲートの全行程です

京丸山の西側にはもう一本道があります。左側のゲートに繋がる道です
しかし、県389の水窪辺りから少し入った所で強固なゲートがあってそれ以上は進めません
なんとかならないだろうか。

これがそのゲート。ガッチガチです ※今夏の様子

 

「チョイノリで京丸山へ」への25件のフィードバック

  1. 「近所までチョイ乗り」かと思ったら、バイクのチョイノリですか!
    しかもポロでトランポとは・・・狙ってませんでしたか?(笑)

    山神さんのモンキーもですが、小さいって偉大ですね。
    ゲートも通れるしw
    何より楽しそう! 
    いいなぁ~

    1. セロ尾さん、まいどです
      トランポというより引っ越しみたいですけどね(^^)

      チョイノリは小さくて軽くていいのですが、
      乗り心地は最悪です(~_~)

      ハードなゲート限定とかフラットダートとか、
      そういう所は使えます

  2. 毎度です
    ついにこっちの世界に入って来ましたねw
    車体が小さいとこういうことが可能になるのです
    道なき未知の世界 おわかりいただけましたでしょうか?w

    最後のゲート これは厳しい・・・
    わたくしの秘策、ラダー戦法も通用しませんね
    ゲートの上にある剣山のようなもの
    実に嫌らしい作りですよね(よく見ると左脇にもある!)
    ここまでするか!と思わせます
    誰かさんの方法で車体をロープで縛り、脇をメリーゴーランドする方法しかないですね
    ロープが切れて飛んで行っても知りませんがw

    1. 山神さん、まいどです
      はい、小さいと色々いい所がありますね
      これでDトラで行けない所もトライしてみます

      この季節、車で現地まで行けるのは嬉しいです
      到着しても身体が温かいですから(^^)

      最後のゲート、右下の四角い穴ですね
      さすがにモンキーでも無理なサイズでしょうか(^o^)

      メリーゴーランドは無理でしょうー
      剣山&崖です。怖すぎます(^_^;)
      ちなみに、ここもタキゲンディンプルです

  3. 元気ですね、チョイノリで林道とは...。
    タキゲンのディンプル、無理です。

    次回も「軽いバイク」で挑戦しましょう(モトコンポ・ピープル...)。

    最後のゲート、「充電式のXXX」でXXXをXXXとか...、やっちゃダメですけど。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      ゲートを抜けた時には「これはいける!」と思いましたが、
      ちょっと走ったら「これは辛い~」でした
      とにかく乗り心地が悪すぎます

      発言が過激なのでちょっと編集させていただきましたm(_ _)m
      ダメですよ!「無茶」は。
      すり抜けるところに醍醐味があるのです(^^)

  4. こんにちは
    以前ネットの画像を参考に チョイノリミニ を作りました
    片手で持てて モトコンポより3cm短く作りましたが
    チョイノリはエンジンが非力ですぐ壊れるし 2台作ったけどあげちゃいました

    カムはプラスチック ですよ 

  5. チョイノリミニのハンドルを脱着できるように作れば ゲートくぐれるかも??

    1. tuidiさん、こんばんは
      チョイノリミニを「作った」のですか!?
      すごいですね、パイプ切断とか溶接とか必要ですよね

      すぐ壊れそうなのは乗っていて良くわかります(^_^;)
      でも直すぐらいなら買い替えたほうが安くつくかもしれませんね

      ハンドルは短くしようと、いろいろ考えています(^^)

  6. こんばんは、トリKさん
    乗用車に、積めるミニバイクいいですね。
    これ見たら、マジでポッケが欲しくなりましたよ。2ストはパワーありますしね。
    ただ、タバコが車内で吸えないのが
    ネックです。(。>д<)

    1. 三木さん、こんばんは
      ポッケってまだ見つかりますか?あったら超貴重品ですね(^^)
      駅までの舗装路では全く問題なかったのですが、
      林道を走ってみたらパワーが欲しくなりました

      タバコも吸えませんが、窓も開けっ放しなので寒いです(~_~)

      1. こんにちは、Kさん
        ちょい乗りがらみなんですが
        未舗装の堤防道路走ったことがありますか?地元の梅田川には、けっこうのこってますよ
        豊川も20年位前は、吉田大橋から上流の新城まで、ダートでしたよ。ヤマハのメイトで、ちょい乗りしてましたよ。
        河川管理の影響でなかなか舗装されずに残ってる。堤防道路は、今のうちかも(^_^)

        1. 三木さん、こんにちは
          堤防道路って舗装化されたところが多いですよね
          ちょっとむかし郷里の堤防道路はほぼダートでした。自転車で滑走して遊んでました(^o^)

          メイト乗っていたんですね
          以前は何とも思わなかったのですが、最近はちょっと気になります
          なかなかの走破能力らしく林道を走っている人がちょこちょこいますよね

          1. こんばんはトリKさん
            以前は、平地のホンダのカブ、山地のヤマハのメイトとなんて、言われてましたよ。4スト、2ストは、パワーに差は、ハッキリでますね。

            こぼれ話で、本田宗一郎の生まれた地元では、2ストのほうが良くのられていたとか
            世界のホンダですが、地元では、いろいろあったとか(´・ω・`)

  7. 三木さん、こんばんは
    やっぱり2ストはパワフルなんですね
    私は一時期だけRGガンマに乗っていましたが、
    このままでは死んでしまうと思って降りました(^_^;)

    1. こんにちは、トリKさん
      わかります。10回ほど救急車の、お世話になりましたが、3回は、2ストです。最後の後方排気のTZRは、ヤバすぎで、降りましたよ。(((^_^;)

      1. 三木さん、こんばんは
        それでよく生きてますね。よほど運がよろしいのでしょう
        後方排気TZR 懐かしいですね~
        みんな決まったようにウイリーしてましたね

        私の憧れはロスマンズのNS400Rです。あれは衝撃でした
        結局金がなく買えず、乗ったことないですが(^_^;)

        1. 今晩はトリKさん
          思い出しました。電電公社に勤めていた友人が、NS400Rに、乗っていました。体格は千代の富士と、同じ身長と体重でした。反比例する名字は、あえて言うならスリムというような名字でした。一緒に津具村までいったことがあります。
          当時僕は、TZ125Rでしたが、アイスバーンでこけました。下りは怖いですよね。
          なかなか止まりせんでした。
          友人にTZを、貸しましたがミニバイクしか見えませんでした。
          友人が原付に乗った姿見た女の子からはバイクがかわいそうとのお言葉いただいたそうです。(´・ω・`)

          1. 三木さん、こんばんは
            TZ125Rも懐かしい。シルエットが綺麗なバイクでしたね
            しかし、ご友人は力士並の身体をお持ちだったのですね
            バイクも体格に合わせて選んだほうがよろしいかと(^^)

  8. 二輪もいいですね。
    でも時代が違い過ぎるのか、話が全く見えません。
    私の経験で一番過激なバイクはカワサキのマッハ3でした。
    現在のバイクはもっと凄いんでしょうねぇ?

    1. ひろボーさん、こんばんは
      時代によって形やパワーは変わりますが本質は同じですよ(^o^)
      バイクはバイク、どれを乗っても楽しいです

      マッハ3。私は何度か”見ただけ”ですが名前だけは強烈に記憶しています

  9. 今晩はトリKさん
    友人は、名古屋場所に来ていた
    二子山親方に、勧誘されたそうです。
    断ったとか(^o^)
    友人いわく、中免では、4ストでは、パワー不足とのこと( ゜o゜)
    友人は数枚はいるLPレコードケースをふところにいれて、難なくツーリングしてましたよ。
    TZは、もう一人友人と、同じTZといっしょに足助の、林道を走行中に、軽トラックと正面衝突してこわれました。
    軽トラックの方は、怪我はなかったんですが
    軽トラックは走行不能になったため
    1時間ほど、林道脇で救急車まちでした。(´・ω・`)
    足助の市民病院さんありがとうございます。

    1. 三木さん、こんにちは
      親方に勧誘されるとは余程立派な体格だったのですね
      軽トラが走行不能になるぐらいの激しい衝突で命が助かってよかったですね

      1. こんにちは、トリKさん
        怪我は、左足首の捻挫、鎖骨の上皮膚の小さな擦過傷ですみましたよ。一泊して退院です。
        ただ左側頭部から突っ込んだため
        フルフェイスメットが歪み
        メガネの右のレンズにひびがはいりましたよ。(*_*)何故か頭の検査は無しでした?

        そのあと、バイクはDTに、変わり
        雨畑林道や、日本海側の林道めぐりを、するようになりました。(^^)
        山は、やっぱりいいですね。\(^^)/

        1. 三木さん、こんばんは
          どうやら石頭のようですね(^o^)
          DTに変わって本格的に林道仕様になってきましたか。

          昨日も山へ行ってきましたが、なかなか飽きませんねー
          ほんと、山はいいですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。