馬場島 剱岳に迫れるか

 

高峰山周辺を探索した後、上市町伊折にやってきました
剱岳に近づいてやろうという壮大な計画です(^o^)

ルートとしては早月川沿いを上がっていくのが一番なようで、
調べてみましたが実際にどこまで奥に入れるかは不明。行ってみるしかなさそうです

 

早月川沿いの県333は開放的でとても気持ちのいい道だ。すっかり気分上々だ(^^)

白萩発電所が見えてきた

とても興味深い建造物でじっくり観察してみる

これは馬場島発電所のパイプ

あれが剱岳か!? 男らしいなー

これは取水施設か? 私にはぜんぜん分かりません(~_~)

中山遊歩道の入り口に到着。ここは登山者の拠点にもなっている。これはスルーして、

気になるのはこの分岐だ

ここで大きく左右に分かれて上がっていく谷が変わる
左手はブナグラ谷方面、右はスナクボ岩屋方面
剱岳に近いのは右のスナクボ岩屋だけど、まずは左に行ってみる

 

やっぱりだめか。錠も脇もガチガチだ
奥でエンジン音がするから行けてもダメだったろうな

ご丁寧に施錠の方法も明記されている

ダブルロックのようで、そうではない。不思議な方法だ

ブナグラ谷は諦めて、スナクボ岩屋を目指す
いきなりデカイ障害物が。この手前で車が何台も足止めを食らっている
バイクは左脇を抜けて~(^^)

味のある木製橋で立山川を渡ると様相が変わってくる

チェーンゲート。ココでちょっと迷う(~_~)
さっきも作業車両の気配がしたから奥に入っているかもしれない

南京錠付きのチェーンゲートはきっと生きている

万一施錠されてしまった場合は・・

分厚い雪が道脇に残っている。めっちゃ暑いのに

上に行くほど荒れている。ほったらかしのようだ

こんもりと雪の山が現れた。これは乗り越えられないな

小枝や葉で覆われているけど、これはすべて雪です(^_^;)

歩いて確認してみたけどその先も雪があったので諦めよう

またまた雪に阻まれて終点まで行けませんでした。地図上だとあと5,600mぐらいは進めたはずです
それでも剱岳、前剱が目前に見られて迫力がありました(^o^)

ここでだいたい1000mぐらいなので、山頂まではあと2000m上がることになります
ここにバイクを置いて歩いてもっと先へ進もう!といきたいですが、そんな体力はありません(~_~)
それに他の林道が待っているので時間もありません

この後、洞杉を見に行きます。猫又山へ

 

 

 

「馬場島 剱岳に迫れるか」への4件のフィードバック

  1. 6月になってもこんな雪が残ってるとは・・・富山恐るべし(笑)
    解けるのを待ってたら秋になりそうですね・・・

    発電所関係の水利施設、なかなかの古めかしさで見てみたいです。
    取水堤なのか沈砂池なのかよく分かりませんが、見てて飽きなさそうw
    吊り橋が見えますが渡れませんでしたか?

    1. セロ尾さん、まいどです
      これ解けるのは7月下旬ではないでしょうか(^_^;)
      恐ろしくシーズンが短いのでした

      写真の発電所ですが、古い設備は低めのフェンスですので難なく入れます
      ただし道路脇なので人目が問題です

      吊橋はそのフェンスをクリアすれば渡れます
      行ってみようと思いましたが、交通量が多かったので私はやめました(~_~)

  2. 今晩は、トリKさん
    観光地なのかな?
    味のある、発電所?導水場?ですね(^-^)
    木橋ですね。ユンボなんかをのせた車両がはしれそうで、個人的に波道より、はしりたいです。\(^^)/
    雪の上の落ち葉は、雨が降って山から流れてきたんでしょうね。
    雪の下の山菜は、いつ芽がでるでしょうか
    (^_^)v

    1. 三木さん、こんばんは
      主に登山目的の観光地のようです
      古い発電所などは見応えありました(^^)
      雪はまだまだ残りそうですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。